桜井識子さんのブログ

「さくら識日記」より

空海さん (お大師さま、弘法大師)

に関連したブログまとめです。

 

 

【まとめ】の目次

 

 

今回の ざっくりまとめ

≪識子さんが出会った空海さん

ゆかりの場所・教え≫

【中国】西安市
唐の都だった長安は、平安京(京都)

のモデルとなった都市でもあり、

空海さんが留学をしたところでも

ある。青龍寺は空海さんが唐で

滞在し、恵果阿闍梨に密教を伝授

されたお寺。

 

【滋賀】安養寺 (立木観音)
この山で空海さんをお呼びする

と来てくれる。

 

 

(上から、新→旧の順になっています)

 

 

弥勒菩薩
2019年12月23日

【唐の長安を訪ねて】
空海さんが留学していた「青龍寺」
の授与所で見つけたもの。

布袋さん(弥勒菩薩)のキーホルダー。
日本で「布袋さん」と呼ばれる
(袋を肩にかついだ太鼓腹の)仏様は
中国では「弥勒菩薩」だった。
・識子さんは、まだ布袋さんに
お話を聞いたことがない。

 

 

唐の長安
2019年12月22日

【唐の長安を訪ねて】
西安市の青龍寺。
〇唐の都だった長安
平安京(京都)のモデルとなった
都市でもあり、空海さんが留学

をしたところでもある。
〇青龍寺
空海さんが唐で滞在をしたお寺、
恵果阿闍梨に密教を伝授されたお寺。
〇青龍寺の授与所で買ったもの
・般若心経のキーホルダー
・五鈷杵のようなストラップ
(高野山で買った
五鈷杵ストラップの写真も)
・木彫りの仏像?キーホルダー

 

 

QRコード決済と中国の般若心経
2019年12月17日

【海外一人旅~中国編~】
中国のお寺の壁に掲げられていた
般若心経。空海さんが「般若心経は

外国でも唱えられている」と教えて

くれたが、中国のお寺でも大切に

されているお経。

 

 

高塚愛宕地蔵尊 ~大分県~
2019年11月18日

識子さんが子宝祈願した神社仏閣

のひとつ。中にはパワーが強烈な

すごいお地蔵さんもいる。
空海さんのお堂やお社もあり。
・恵の玉
・一念洞(中に置かれている

お地蔵さんは願掛けとは関係がない)
〇おかかえ地蔵
祈願する時は布団ごと持ち上げる。
("成就のお礼" はお地蔵さんだけを
持ち上げる)
おかかえ地蔵さんは采配係だそう。
(宇佐神宮の女性の神様みたいな感じ)
自分にお願いされた願掛けを聞くか
どうか判断し、叶えよう、となったら
後方にいるお地蔵さんに伝えるそう。

【参拝順序】
①拝殿でご挨拶
②おかかえお地蔵さんのところへ行って
願掛け(座布団ごと持ち上げる) 
③ベンチで15分くらい、ぼ~っと風に
吹かれる(この時に、柔らかい空間に
包まれていることを意識すると、体が
お地蔵さんの世界にしっとりとなじむ)
④おかかえお地蔵さんがいる神殿裏の
エリアに行き、今度は後方を向いて立つ
⑤後方のお地蔵さんすべてに向かって
手を合わせ、お願いをもう一度言う
⑥あとはブラブラと境内を楽しむ

 

 

日本にはないパワスポとは
2019年10月22日

2020年カレンダー掲載の写真について。
パワーや波動を感じる写真。時々見ては

中に写り込んでいるものを魂で感じて、

その場に行ったような恩恵をもらう。

〇識子さん撮影の写真

那智の三の滝、宮島の弥山、富士山、

宇曽利湖の4枚。
〇撮影するすべての写真に、強いパワー

やエネルギー、高波動を写す能力
→キリストや仏陀や空海さんレベル。
識子さんも時々、高波動やご神気が
ビビるくらい写り込んだ写真を撮れる
ことがある。
(が、ピンボケしていることが多い)
〇日本にないパワー
・アメリカや中国→大陸のパワー
・ハワイ島→海洋のパワー

 

 

生目古墳群 ~宮崎県~
2019年09月08日

※和の国の神さま(本)に掲載。

・円を描くように置かれている石仏

が結界を作っている。まろやかな

オーラを発していた仏様。

大日如来さん、空海さん

すごく優しいお不動さん。

・当時の人に、ここで貴重なお話を

聞くことができた。

※塚崎古墳群、唐仁古墳群、横瀬古墳

では情報は得られなかった。

 

 

祝詞やお経・真言の威力
2019年08月01日

※神仏をいつも身近に感じるために(CD)
実際に神棚と仏壇に聞かせてみたら
どちらにも、ものすごーーーく喜ばれた。

・神棚にお稲荷さんを祀っているところは
特に効果が大きいよう。
・家の中によくないものがいた場合、
CDの祝詞やお経、真言でバタバタと
逃げていくよう。

・於菊稲荷神社の神職さんが唱える祝詞、

空海さんのお弟子さんである圓能院の

お坊さんが唱える真言と般若心経、

川崎大師という空海さんがご本尊である

大きなお寺の、御貫首と12人の僧侶

によるありがたい法要が主な内容。

すべて、本職さんが発しているもの

ですから、力がある。

・祝詞は於菊稲荷神社本殿で、法要は

川崎大師大本堂で録音されている。

録音されている場所も本物の「場」。

 

 

神様と人間の良い関係
2019年07月04日

〇弓削神社(愛媛県喜多郡内子町)

穏やかな、ほんわかとした、丸~い性質

の神様がおられた。参拝は喜ばれるが

願掛けは (地元の神様なので) ご遠慮

した方がいいかな、と思う。

※7/5のブログに記載あり
・大師堂
空海さんの石仏が、こちらも大切に

お祀りされていた。

 

 

京都でほっこり地元のお地蔵さん
2019年06月08日

〇地元の方のお地蔵さん
住宅地にある小さな信仰の場。
一瞬、空海さん?と思えるが

宝珠を持って法衣を着たお地蔵さん

や、一願地蔵尊、延命地蔵尊など。
地元のお地蔵さんなので、観光で
行かれる方は、むやみに願掛けは
しないほうがいい。
「こんにちは」というご挨拶のあとに
どこそこから来ました〇〇です、お堂を
見せて下さい、程度のお話をしている。

 

 

元気をくれる一生懸命な植物たち
2019年03月26日

・「空海さんの縁結び」という

壮大なご縁のお話を、シリーズで書く

予定だったが、調整が必要な部分が

出てきたため、一旦保留に。

願掛けが叶うシステムや、どのように

神仏が働きかけるのかとか、また機会が

あれば書こうと思っている。

・大御神社(宮崎)の境内社の洞窟内に
生えている植物の写真など。
(識子さんは、ひょんな所から顔を出す
植物に元気をもらうタイプのようです^^)

 

 

方位・方角
2019年02月14日

〇方位・方角の吉凶?

→東西南北という方角自体に吉凶は

ない。ただし"魔"の落とし穴はある。

※京都でひっそりスピリチュアル(本)に掲載

〇魔の落とし穴に、

落ちるか落ちないのか…

→人による。霊格の高低は関係なく

その時の、その人の体調や波動…

というか波長の調子などが関係して

くる。

〇魔の落とし穴に

落ちないようにするには?

・神仏に深いご縁をもらっておく

・守護霊と深く繋がっておく

空海さんに救ってもらったお話を、

神社仏閣 パワースポットで神さまと

コンタクトしてきました(本)に掲載

 

 

安養寺(立木観音) ~滋賀県大津市~
2019年02月01日

※神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ(本)に掲載
行くだけで、境内にいるだけで、ほんわか
とした優しい癒やしをもらえるお寺。
この山で空海さんをお呼びすると来てくれる。
・観音様
中に入って拝観できないそう。後ろからの
参拝をおすすめ。5色の紐は結縁のための
ものなので、紐をさわってご挨拶をすると
尚良し。
・鐘楼
パワーある鐘ですから、つかせて
いただくことをおすすめ。(1人1つき)
・鹿の背に乗った空海さん
空海さんだったら、本当にこの乗り方を
しても落ちなかっただろうな、と思った。
・休憩所にいる布袋さん
とても良い「気」を放っていた。そばに
行って、縁起物オーラをバッチリ浴びた。