「空海さんの縁結び」という壮大なご縁のお話を、シリーズで書く予定でしたが、調整が必要な部分が出てきたため、一旦、保留にしています~。
 
お話の展開を楽しみになさっていた方、誠に申し訳ございません。
 
願掛けが叶うシステムとか、どのように大きく神仏が働きかけるのかとか、また機会があれば書こうと思っておりますので、気長にお待ちいただけるとありがたいです。
 
というわけで、タイトルのお話です。
 
なんだか気分が落ち込む……とか、なんだか悲しい……とか、気持ちがふさいでしまうことが、どなたにもあると思います。
 
日々、ノーテンキに生きていそうなイメージの私ですが、たまに落ち込んだりもします。
 
そのような時は、読書をしたり、録画しておいたテレビ番組を見たり、元夫と電話で話したりして、気持ちを回復させますが、「今すぐ元気になりたい!」という時は、小さな植物を見ています。
 
今まで、そのような植物をあれこれご紹介してきましたが、新しいところとしては……

 

 

 

 

石段の隅っこで一生懸命に咲いている、小さな一輪のタンポポです。ニコニコ

 

 

 

 

 

けなげな感じがにじみ出ています。

精一杯、生きているんだな~、と見ていると、私も頑張らなきゃ! という気持ちになります。

 

 

 

 

 

他の葉っぱはみんな上のほうについているのに……。

なぜ、そこに? というイチョウの葉です。

うっかり間違えて顔を出したのかな~、と思います。

 

 

 

 

 

この場所で一生懸命に頑張っている姿が、大切なことを教えてくれます。

 

 

 

 

 

こちらは、なんと、天井の岩に生えている草たちです。

洞窟の天井部分から生えていて、下に垂れさがって伸びているんです。

すごいですね。
逆さに伸びてでも、生きることに一生懸命なんですね~。

 

 

 

 

 

この天井部分の岩から生えている植物たちは、宮崎県日向市にある大御神社の、境内社の洞窟内にいます。

ずっと逆立ちをしているようで、頑張ってます感が半端なかったです。

岩にパワーがあるからこのような状態でも生きられるのですね。

 

 

 

 

 

こちらは過去に一度ご紹介しました。

たんぽぽ1

 

 

 

 

 

タンポポって伝える力を持っていますね。ニコニコ

たんぽぽ2

 

 

 

 

このように一生懸命な植物たちを見ると、「頑張って生きてるな~。よし、私も頑張ろう!」と、短時間で気持ちが切り替わります。

 

元気がもらえるというよりは、可愛くてほっこりする~、という方のほうが多いかもしれません。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問にお答えできるのは、いつになるかわからない状況です。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。