桜井識子さんのブログ

「さくら識日記」より

空海さん (お大師さま、弘法大師)

に関連したブログまとめです。

 

 

【まとめ】の目次

 

 

今回の ざっくりまとめ

識子さん監修のCDを利用して

自己暗示をかける方法

※神仏をいつも身近に感じるために(CD)
①法要(CDのトラック19) を流し
②川崎大師のご本尊である
空海さんを思いながら
③お坊さん方が唱えている
「南無交通安全」「心願成就」
など、一番偉いお坊さんが

言ったあとに続けて唱和しつつ

自分の思いを強く込めると
自己暗示効果バッチリ!

 

 

≪識子さんが出会った空海さん

ゆかりの場所・教え≫

◆般若心経◆

般若心経は外国でも唱えられて

いる。亡くなった人(ご先祖様)

も癒すが、生きている人間も

癒すお経。

QRコード決済と中国の般若心経
2019年12月17日の内容も含みます。

 

【神奈川】川崎大師
護摩祈祷は、ご本尊の空海さんの
真ん前まで入らせてもらえるため
ご縁もいただきやすいと思う。
空海さんのご宝号(南無大師

遍照金剛)をお坊さん方が唱え始め
護摩の炎が大きくなった瞬間、

空海さんがとても大きな姿で

出て来られた。

【京都】神泉苑
空海さんから、亀の上にヘビが

乗っている "リアル玄武" を

見せていただいた。

 

 

(上から、新→旧の順になっています)

 


私が唱えている不動明王の真言
2018年12月27日
神仏をいつも身近に感じるために(CD)
への質問。
〇役行者とダキニ天さんの
真言がない

宗派の違いによるため。
〇 CDで真言を授かった
円能院のご住職さんが授けてくださった
真言宗の真言を使うことになる。

(円能院のご住職さんは、

空海さんのお弟子さん)
・宗派よって、真言が微妙に違う。
識子さんは、吉野山 蔵王堂(奈良)の
お不動さんに直接教えてもらった。
その真言は天台宗系 & 修験道系と
真言宗系のちょうど半々。
【例えば…】
"天台宗" のお寺のお不動さんでも、
真言宗の真言を唱える。そのお寺の
宗派に合わせなければいけない、
ということはない。
・授かりさえすれば、
どれを唱えるかは本人の自由。


自己暗示に効果あり
2018年12月24日

※神仏をいつも身近に感じるために(CD)
神棚に法要を聞かせても、
仏壇に祝詞を(間違って)聞かせても、
神様もご先祖様も「言葉が違うな~」
と思われるだけなので大丈夫。
〇識子さん監修のCDで自己暗示
法要の中で

①川崎大師のご本尊である
空海さんを思いながら

②お坊さん方が唱えている
「南無交通安全」「心願成就」

など、一番偉いお坊さんが言った

あとに続けて唱和しつつ

③自分の思いを強く込めると

自己暗示効果バッチリ!



お経(般若心経)に霊が寄ってくる?
2018年12月12日

般若心経はありがたい、良いお経。

※聖地・高野山で教えてもらった 

もっと! 神仏のご縁をもらうコツ(本)に掲載

お寺でも、神社でも唱えてよい、宗教を

超えたありがたいお経。(自分と相性が

合う・合わない、というのはあるかも)

空海さんによると

「亡くなった人(ご先祖様)も癒すが

生きている人間も癒す」お経だそう。

〇読経

「その場の波動」「唱える本人の波動」

が高まる。お遍路さんは八十八ヶ所の

お寺で、必ず般若心経を唱えている。

大病が治ったという人もいる。

空海さんの御廟の前では、多くの

一般人が般若心経を唱えている。

〇仏様の前で唱える

→仏様と繋がりやすくなる。

〇仏壇のご先祖様に唱える

→ご先祖様に大変喜ばれる。

〇魔物や悪霊など

→仏様の波動を持ったお経が大嫌い。

お経で救われようと寄ってくる可能性は

ゼロ。そもそも魔物・悪霊には、

救われたいという考えがない。

〇幽霊の場合

→成仏していないので本人の波動が

とても低い。波動の高いお経は苦痛。



高波動をやわらげる方法 CDを購入される方へ
2018年12月11日

※神仏をいつも身近に感じるために(CD)
祝詞は於菊稲荷神社の本殿で、法要や

祓う音は川崎大師の本堂で録音されて

いる。神様と空海さんの真ん前での

録音。神様も空海さんも、できるだけ

その場でパワーを入れて下さっている。
〇 CDをスマホやタブレットなどで

聞く場合、高波動の効果はどうなる?
CDを、mp3やwma、m4aに変換すると
高波動が中波動くらいに柔らかくなる。
体調により影響の差はあるようだが、

最初はスマホやタブレットのやわらげた

波動で聞き(高波動に慣らして)そのあと

CDで、という方法も。

※最初は大音量で聞かない方がいい。
〇祓う音(法螺貝や太鼓、金剛鈴など)を
「祓う目的」で使う場合

イヤホン・ヘッドホンで聞くのでは

なく、音を出さなければ効果がない。
〇 CDを聞く時に窓を開ける?
何か悪いものがいるかも?と思ったら
数分間だけ、隙間を開けておくといい。
(大きく開ける必要はない)


「神仏をいつも身近に感じるために」 CD発売のお知らせ 説明その②
2018年10月28日

〇お寺部門
・真言
このCDに収録されている真言

(と般若心経) は圓能院(真言宗)の

住職さんによるものなので、
空海さんのお弟子さんから
授かるものになる。
・般若心経
身につけておけば、重宝するツール。
お寺の仏様の前では、とても丁寧な

ご挨拶。ご自宅の仏壇に唱えてあげる

と、ご先祖様に非常に喜ばれる。

覚えられないという方は、このまま

仏壇に聞かせてあげる、という方法

も。お盆や、お彼岸などはとても

喜んでもらえる。
・法要
川崎大師での護摩を焚きながらの法要。

CDに込められた護摩パワーがすごく

聞くだけで元気になる。年忌供養で故人に

お坊さんのお経を聞かせてあげたい…と

いう場合、生の読経ほどパワーはなく、
ほんの少しだけ…ですが、助けになる。
さらに、般若心経は宗派を問いませんから
亡くなったどなたにとっても供養になる。
(法要途中の「祈願」部分は、聞かせても
聞かせなくてもかまわない。が、ご先祖様

にお願いをしたい時は効果がある)
〇天上奏楽
識子さん作曲の「天上からの癒し」2曲。



大山阿夫利神社 〜神奈川県伊勢原市〜
2018年10月25日

フランス&モロッコ、セドナ&ハワイ島

への旅行同行のお願いのお話。

時々識子さん宅に遊びに来るお稲荷さん

(五芒星お稲荷さん)も眷属を従えて

旅行に同行してくれたが、大天狗さんの

指示も聞き、こまごまと実によく働くそう。

空海さんについていたお稲荷さんが

とても働き者だった、と

高野山の嶽弁天の "神様" が言ってた。

〇旅行時に、神様か眷属に

同行していただく方法

「山の神様」からこっそりうかがった

「幸運」を呼び込むツボ(本)に掲載。



護摩について
2018年10月24日
空海さん、観音様、薬師如来様に

護摩祈祷をしているところはたくさん

ある。「護摩の炎」はどんな仏様でも

パワーアップする。けれど…仏様が

護摩祈祷時に仏像から出てくるか

どうかは、「僧侶の力」。



川崎大師 〜神奈川県川崎市〜
2018年10月23日

空海さん(弘法大師)にする護摩祈祷。
・祈祷の時に、ご本尊の空海さん

真ん前まで入らせてもらえますから、

ご縁もいただきやすいと思う。

・「南無大師遍照金剛」と、空海さん

ご宝号をお坊さん方が唱え始め、

護摩の炎が大きくなった瞬間、空海さん

がとても大きな姿で出て来られた。
・ご本尊の真ん前に写経が奉納されて

いる。納経料をお支払いすれば、

家で書いてきた写経でも空海さん

奉納して下さるそう。

(納経料は「こころざしで」とのこと)



神泉苑
2018年07月07日

※京都でひっそりスピリチュアル(文庫本)に掲載

・善女龍王社

・恵方社

・伝説の「玄武」

空海さんから、亀の上にヘビが乗って

いる"リアル玄武"を見せていただいた。



仏様と願掛け
2018年06月24日
お釈迦様、空海さん、お不動さんや観音様
などの仏様への願掛けについて。
【例】お釈迦様にお願いをした時、
別のお寺のお釈迦様にも同じ願掛けをする?

→A寺のお釈迦様には健康を、B寺のお釈迦様
には家内安全をお願いして、問題ない。
※仏像からの道は同じお釈迦様に繋がって
いて、お釈迦様本人がこの道を通って仏像
に顔を出すことができる。が、顔を出した
仏像でお釈迦様の性質は全然違ったものに
なる。仏像自体は、別々のお釈迦様である
と捉えた方がわかりやすい。
〇「観音」と名のつく仏様
聖観音、十一面観音、如意輪観音、馬頭観音、
千手観音などいろいろと種類がある。
・全部が同じ観音様…たった1人の観音様
という仏様に道が繋がっているのではなく、
「観音」と名のつく仏様は、見えない世界
でも、それぞれ別の存在。


空海さんプロデュース「立体占い」の玄武
2018年06月14日

京都でひっそりスピリチュアル(文庫本)

の加筆部分は、ブログ未掲載の神社とお寺

4社。

・女性に優しい神社

・自然の癒しと境内社の眷属に

癒してもらえる神社

・座敷わらしがいる神社

空海さんプロデュースの「立体占い」

のあるお寺(ヘビを背に乗せた亀。

非常に縁起が良い「玄武」だそう)



㉑サンゴのお話
2018年05月11日

【精霊が宿るサンゴ】
法的に

・サンゴの石(死骸)の持ち帰りは禁止。

・原形をとどめていない、砂状、

れき状、石状等の死サンゴは問題ない。

しかし…

サンゴには精霊が宿っていることがある。

もしも精霊が入っているサンゴ石だったら
島に帰りたい!と思った精霊が、島に

戻してほしい、そのことに気づいてほしい

と、障りを与えることがある。原形を

とどめていないものでもサンゴ石の

持ち帰りは、やめておくことをご提案。

〇サンゴに限らず、神聖なものを持ち帰る

ということは、軽く考えないほうがいい

神社仏閣側が許可しているもの以外は、

やめておいたほうがいい。

・高野山の、空海さんの"三鈷の松"は

もらっても大丈夫。

・安産の神様では石をいただいて帰り、

無事に出産をしたら返す。



②波上宮・護国寺
2018年03月08日

【沖縄本島の神仏たち】
沖縄に初めて立った時の感想は、土地
(地殻、深い部分での「地」)
が違う。同じ日本だが土台が違う。
ちなみに北海道は一緒。
〇波上宮
「地」の違いが感じられる神社。
唐の民族衣装のような装飾の
女性の神様。
〇護国寺
高野山真言宗とのこと。空海さん

お寺。弘法大師像もありましたが、

おすすめはお不動さん。

慰霊、供養のためのお寺なので、
観光気分で来るお寺じゃないのかも。
・ご本尊は観音様。
・ここのお不動さんは強かったので
沖縄でお不動さんにご縁を
いただきたい方は行かれるといい。