御池通のほうから入ると「善女龍王社」がこのように見えます。

 

 

 

 

 

正面から行くと……

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

門しか見えませんが、アップにしてみました。

 

 

 

 

 

善女龍王社の前にあるのは、日本で唯一の「恵方社」です。

毎年、その年の良い方角に、お社の向きを変えるそうです。

 

 

 

 

 

法成橋を越えた左側には、

 

 

 

 

 

本堂があります。

神社っぽく感じられますが、神泉苑はお寺なのですね。

 

 

 

 

 

二条城側の池の風景です。

御池通から行くと、奥まったところ、という感じです。

 

 

 

 

 

つつじが美しい季節だったので、華やかな雰囲気がありました。

 

 

 

 

 

境内に入ったところで見たスズメです。

 

 

 

 

 

砂浴びをしていました。照れ

 

 

 

 

 

ここには1羽だけ変わった鳩がいます。

 

 

 

 

 

薄い茶色です。

 

 

 

 

 

他の鳩たちは全員こんな色です。

 

 

 

 

 

ずっと灯籠の上に止まっていました。

 

 

 

 

 

カモもいます。

 

 

 

 

 

キレイですね~。

 

 

 

 

 

鯉と一緒に泳いでいました。

 

 

 

 

 

鯉は黒い色ばかりで……黒しかいないのだな、とあちこち見学をし、ふたたび法成橋に来ると、

 

 

 

 

 

あっ!

色のついた鯉がいる~!

きゃ~、お願い、こっちに来て~、と思っていたら、来てくれました。

 

 

 

 

 

角度によっては黄金色に見える鯉と、

 

 

 

 

 

錦鯉です。

 

 

 

 

 

亀ものんびりしています。

 

 

 

 

 

そろそろ帰ろうかな、と思っているとアヒルも登場しました。

 

 

 

 

 

3羽いました。

 

 

 

 

 

ちょっとごめんね、お尻を失礼。 照れ

 

 

 

 

 

と、あれこれしていて、ふと見ると、茶色の鳩はまだここにいます。

 

 

 

 

 

そこから、ふっと欄干に移ったので「?」と思っていたら、可愛い女子中学生が来て手を合わせました。

この子たちを正面から見るために、トコトコと歩いて行っています。

 

 

 

 

 

女子中学生、帰りました。

「ふぅ」とひと仕事終えた表情です。

 

 

 

 

 

お疲れ様でございます、と言っておきました。

 

 

 

 

 

最後はアヒルが拝殿前に出てきました。

 

 

 

 

 

お尻が……。照れ

 

 

 

 

 

テレビの撮影をしていましたが、スタッフの1人が、個人的にアヒルをスマホで撮影していました。

なんだか素敵な光景ですね~。照れ

 

 

 

 

 

そして、最後に……少し前の記事でもご紹介した、玄武です。

左下に映っている亀の上にヘビが乗っています。

生きている亀の上に、生きているヘビが乗っているのです。びっくり

 

 

 

 

 

亀は、にょっきり伸ばしていた首を少し引っ込め気味にして、上を向いています。

見えている足は亀のものです。

ヘビは背中の上でとぐろを巻いています。

 

 

 

 

 

次の写真では……

 

 

 

 

 

ヘビが~!

こっちを見ています。

 

 

 

 

 

そして最後の1枚は、

 

 

 

 

 

亀の上に乗っているヘビのウロコがくっきり、です。

これが伝説の玄武ですが、空海さんからリアル玄武を見せていただけて、大変光栄に思いました。

 

 

 

 

 

詳しいお話はこちらに書いております。