いつもお断りしておりますように、真言という仏教のことを書いていますが、個人的見解です。

 

仏教の教義とは異なっていると思われます。

 

そこをご理解いただいた上でお読み下さいますようお願い申し上げます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

真言は大変ありがたいものである、ということをずっと書き続けてきました。

 

しかし、僧侶ではない私たちが、有効に使える真言を授かるためには、少し難しい部分がある、簡単には授かれない、ということもお伝えしてきました。

 

今回、私が監修したCDには真言が入っています。

 

これは神奈川県にある「円能院」のご住職さんが、授けて下さったものです。

(川崎大師の法要をCDに入れることができたのは、こちらのご住職さんのおかげです)

 

円能院のご住職さんは空海さんのお弟子さんですから、真言宗です。

 

収録している真言は、すべて真言宗のものとなっています。

 

この真言を聞いて、悩まれている方がいらっしゃるかもしれません。

 

というのは、宗派よって真言が微妙に違うからです。

 

まず、不動明王の真言を宗派別に書いてみます。

 

 

天台宗系・修験道系
なーまく さーまんだー ばーさら なん せんだん まーかろしゃな そわたや うんたらたかんまん


真言宗系
のうまく さまんだ ばざら だん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらたかんまん

 

 

「なーまく」と「のうまく」、

 

「ばーさら」と「ばざら」、

 

「なん」と「だん」、

 

「せんだん」と「せんだ」、

 

「しゃな」と「しゃだ」、

 

という細かい部分に違いがあります。

 

さて、そこで私が唱えている真言をご紹介します。

 

私がお不動さんの真言をどこで授かったのかと言いますと、あちこちに書いていますが、吉野山の蔵王堂です。

 

そこのお不動さんに〝直接〟教えてもらいました。

 

それがこちらです。

 


のーまく さまんだ ばざら だん せんだん まーかろしゃーなー そわたや うんたらたかんまん

 

 

不思議なことに、ちょうど半々になっています。

 

真言は「授かるもの」です。

 

仏様から、またはお坊さんから授かったものが、自分の真言となります。

 

真言は、お寺に行って仏様の前に書かれているものをその場で覚えて授かるか、もしくは、お坊さんに授けていただくかしか、〝使える真言〟を手に入れることができません。

 

さきほどご紹介した私が唱える真言は、どちらの宗派から見ても、「音」が違っています。

 

しかし、ブログや著書に書いているように、ものすごい効力を発揮して、あらゆる場面で私を救ってくれています。

 

お不動さんをお呼びすると、すぐに助けに来てくれます。(高速道路で死にかけたお話もあります。その記事は→こちらです

 

ここまでのパワーを持っているのは、授かった真言だからです。

 

真言は自分が授かったものを使わなければ効果を発揮しません。

 

ですから、今回、CDで授かったという方は真言宗のものを使うことになります。

 

天台宗のお寺に行って、それが天台宗のお不動さんであっても、真言宗の真言を唱えます。(私はどちらのお寺に行っても、授かった独自のものを唱えています。そのお寺の宗派に合わせなければいけないということはありません)

 

CDで授かって真言宗のものを唱えていたけれど、天台宗のお寺に行ったら、お不動さんの前に真言が書かれていた、しかもそのお不動さんがすごく好き! ずっと信仰し続けたい、という場合、そこで天台宗の真言に変えてもオーケーです。

 

どちらも授かっているからです。

 

私は、お不動さんがみずから教えて下さった特殊な真言に加え、天台宗のものも、真言宗のものも授かっていますから、3つ持っています。

 

3つの不動明王の真言は、基本的に、どれを唱えてもいいのですが、最初にいただいたものをずっと使い続けています。

 

授かりさえすれば、どれを唱えるかは本人の自由なのです。

 

ちなみに私が唱えている特殊な真言は、いくら同じ音で唱えたとしても、本人が授からない限り、効力を発揮しません。

 

「識子さんと同じ真言がほしいです」という方は、奈良県吉野山にある金峯山寺・蔵王堂の『木造蔵王権現立像』という仏像のところに行く必要があります。(権現というお名前ですが、お不動さんに道が繋がっています)

 

行って、仏様の前で事情を話し、その場でこの特殊な真言を声に出して唱え、お不動さんから直接授けてもらって下さい。

 

そうすれば、この特殊な真言を使えるようになります。(お断りしておきますが、この真言の効果が特別に強いというわけではありません。ほかの宗派のものとまったく同じです)

 

あ、そうだ、CDに役行者の真言と、ダキニ天さんの真言がないのは、宗派の違いによるためですので、そこはどうかご理解下さい。照れ

 

 

 

本日発売です。

皆様の開運を少しでもサポートできれば嬉しいです。

 

 

 

 

こちらは来月発売の神社仏閣ご紹介の本です。

楽しいお話のなかにも学びがあります。

 

 

 

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いておりまして、お答えするのは、いつになるかわからない状態です。

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。あせる

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。