さきじゅびより【文楽の太夫(声優)が文楽や歌舞伎、上方の事を解説します】by 豊竹咲寿太夫




こんにちは。

人形浄瑠璃文楽の太夫(声優やミュージカル俳優に近いです)の豊竹咲寿太夫です。


私の名前は咲寿だゆうです。


職業としての太夫は「たゆう」としか読みません。


私の兄弟子の織太夫兄さんは織たゆうです。




この違いは一体どこにあるのでしょうか??






「たゆう」と「だゆう」の違い。







律令制の大夫から来ている



太夫という言葉はもともと西暦701年に制定された大宝律令に規定された政治の体制「律令制」の中の一位から五位までの人の総称である大夫
たいふ
からきた言葉です。


そもそも一位から五位って何??という話ですが、


基本的に貴族の序列のことなのです。


一番序列が高い人が一位でついで、二位→三位→四位→五位となっています。

位は八位→初位まであります。


官位」の位の部分です。



」の方は官職といって、役所になります。


「二官八省」から成っていて

二官は


神祇官(祭祀)

太政官(国政)



に分かれています。


この太政官の中に八省があって、



中務省
式部省
治部省
民部省

兵部省
刑部省
大蔵省
宮内省



に分かれています。



この律令制の仕組みの中の貴族の役職に応じて位があり、その位の上位五位までを「大夫」といったのです。









大夫とは律令制五位のこと。









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「太夫」の読み方



さてこの大夫が元となって、人形浄瑠璃の太夫や遊郭の太夫の言葉となります。



職業としての太夫は「たゆう」と読みます。


太夫は名前の最後に〇〇太夫と添えるのが形式となっています。




この〇〇太夫の読み方には「たゆう」と「だゆう」があります。



一体どう使い分けているのでしょうか??






まず、私の名前は咲寿太夫で、「さきじゅだゆう」と読みます。

「だ」です。





織太夫兄さんは「おりたゆう」で「」です。

呂勢太夫兄さんは「ろせたゆう」で「」です。

靖太夫兄さんは「やすたゆう」で「」です。




錣太夫兄さんは「しころだゆう」で「」です。

津国太夫兄さんは「つくにだゆう」で「」です。

睦太夫兄さんは「むつみだゆう」で「」です。




規則性が見えてきたのではないでしょうか。





先人の名前も見ていきましょう。


私の大師匠である豊竹山城少掾
やましろのしょうじょう
師匠は、受領されたので少掾となられましたが、芸名は豊竹古靱太夫と名乗っておられ「こうつぼだゆう」で「」です。

山城少掾師匠の師匠、二世津太夫師匠は「だゆう」で「」です。

大隅太夫師匠は「おおすみゆう」です。






さて、いかがでしょう。













発音した時に二文字の太夫は「た」ゆう。
一文字・三文字・四文字の太夫は「だ」ゆう。







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例外もあり、語感的な問題から二文字でも「だ」ゆうとなる場合はありますが、基本的にはこういう仕組みになっています。







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◼️仮名手本忠臣蔵かなでほんちゅうしんぐら








◼️源平布引滝げんぺいぬのびきのたき





◼️曲輪文章くるわぶんしょう

吉田屋の段・口

吉田屋の段・切





◼️生写朝顔話しょううつしあさがおばなし







◼️心中天網島しんじゅうてんのあみしま

北新地河庄の段・中

北新地河庄の段・奥

天満紙屋内の段・口

天満紙屋内の段・切

大和屋の段

道行名残の橋尽くし



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勧進帳の段





◼️双蝶々曲輪日記ふたつちょうちょうくるわにっき

堀江相撲場の段

難波裏喧嘩の段






◼️娘景清八嶋日記むすめかげきよやしまにっき

花菱屋の段

日向嶋の段






◼️義経千本桜よしつねせんぼんざくら


道行初音旅

河連法眼館の段・切


























今年度の文楽公演のスケジュールをアップしていきます。


2020、文楽公演スケジュール。



さきじゅです
  @sakiju
  @sakiju



豊竹咲寿太夫
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3/7更新

NEWS : 今年は8月に東京公演があります!!














NOW ・3月

地方公演

3月6日、7日 京都府立文化芸術会館
コロナウイルスの対策のため、中止です

3月8日 戸畑市民会館 
コロナウイルスの対策のため、中止です

3月11日 あましんアルカイックホール・オクト
コロナウイルスの対策のため、中止です

3月13日 高崎市芸術劇場スタジオシアター
コロナウイルスの対策のため、中止です

3月14日 ルネこだいら
コロナウイルスの対策のため、中止です

3月15日 府中の森芸術劇場
コロナウイルスの対策のため、中止です

3月20日 姫路市文化センター
コロナウイルスの対策のため、中止です

3月21日 三重県文化会館
コロナウイルスの対策のため、中止です




3月にっぽん文楽
コロナウイルスの対策のため中止が発表されました

3/14

日本博オープニングセレモニー(東京国立博物館)
コロナウイルスの対策のため中止が発表されました



3/13
霜の会





・4月公演(大阪・文楽劇場)
4/4 (コロナウイルスの対策のため、初日延期が発表されました)
 4/16〜4/26

通し狂言義経千本桜







・5月公演(東京・国立劇場)
5/9〜5/25

通し狂言義経千本桜




・6月公演

鑑賞教室公演(大阪・文楽劇場)
夏祭浪花鑑



6/20・21
若手会大阪公演

菅原伝授手習鑑
新版歌祭文




6/27・28
若手会東京公演

菅原伝授手習鑑
新版歌祭文






7月夏休み公演(大阪・文楽劇場)


7/18〜7/28

第一部

舌切雀
解説 文楽ってなあに?
瓜子姫とあまんじゃく


第二部

曽根崎心中


第三部

ひらかな盛衰記
 大津宿屋の段
 笹引きの段
 松右衛門内の段
 逆櫓の段


小鍛冶




8月文楽東京公演

8/3〜8/9


第一部

舌切雀
解説 文楽ってなあに?
瓜子姫とあまんじゃく


第二部
解説 文楽の魅力
曽根崎心中


第三部

ひらかな盛衰記
 大津宿屋の段
 笹引きの段
 松右衛門内の段
 逆櫓の段


小鍛冶









9月公演(東京・国立劇場)


10月地方公演


11月公演(大阪・文楽劇場)


12月公演(東京・国立劇場)







1月公演(大阪・文楽劇場)


2月公演(東京・国立劇場)





更新していきます。





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[きつねただのぶさん【ゆるい文楽・歌舞伎】]











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どうして人形と浄瑠璃なのか。


人形浄瑠璃文楽の太夫、豊竹咲寿太夫
さきじゅだゆう
です。


今日は、

そもそもどうして人形なの?


というご質問にお答えしていこうと思います!





そもそもの成り立ち


文楽というは、私たちの一座の名前で、芸能の種類の名称は「人形浄瑠璃」といいます。


これは、

人形+浄瑠璃
じょうるり
という文字のままの意味合いです。



浄瑠璃
じょうるり
というのが、私たち太夫三味線が物語っているものです。

「オペラ」のような戯曲の種類の名称と思ってください。




そもそもの始まりは、僧侶の説法でした。




説法とは有り体にいえば、仏の教えとはどのようなものかということを僧侶が話すものです。

その説法をもっとたくさんの人に聞いてもらいたい!と考えた末、例えば源平の戦いのような実際に起こった事件や伝承を物語って、「その中のこの登場人物の行動は仏の教えではこういうことですよ」と諭すようになりました。




そうしてその物語つきの説法と琵琶が出逢いました。

説法に節が付くようになり、琵琶で演奏をしながら物語るというスタイルが確立したのです。


それが、








琵琶法師の誕生です。








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琵琶が三味線へ



琵琶法師は全国的に広まっていきます。


当時の日本には「音符」という概念はなく、口伝えで広まっていくのが普通でした。

ですので、琵琶法師になる人に目が見えない人が大勢いたのはとても自然なことなのです。


琵琶法師が伝えた物語の中でも、とても有名だった物語があります。

それが

浄瑠璃姫物語


でした。

この浄瑠璃姫物語が人々の間で広まりをみせます。

そうして以降、浄瑠璃姫物語で使われた節を使い、新しい物語がつくられることが増えていきました。

それからこれらのことを浄瑠璃
じょうるり
と呼ぶようになったのです。







さて、やがて大陸から伝わった弦楽器が新たに日本で独自の進化を遂げます。


それが三味線です。



浄瑠璃
じょうるり
は三味線で語られるようになっていきます。




次は視覚的に魅せる方法を考えます。


しかし、そもそもの基本が説法ですので、この物語る際に座って相手に語りかけるというのは必然でした。



物語る人間が同時に舞いや振り付けをする選択肢にすすむことはなかったのです。




そうして出会ったのが、傀儡でした。



物語を語る人間と、その物語を視覚的に表現する人形。











これらが合わさったことで、人形浄瑠璃となったのです。




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人形浄瑠璃文楽が、どうして人形でなくてはならなかったのか、その起源に迫るおはなしでした。





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人形浄瑠璃文楽の太夫(声優にあたります)の豊竹咲寿太夫
さきじゅだゆう
です。




今日は文楽・歌舞伎の演目をテーマにしたLINEスタンプをご紹介します。






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次にご紹介するのは文楽と歌舞伎に共通する、いわゆる「義太夫狂言」の演目をスタンプにしたシリーズです。



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ここに登場しているのは、

酒屋・夏祭浪花鑑・寺子屋・光秀・靱猿・忠信・八重垣姫の狐・玉藻前・心中天網島・駕籠・勧進帳・婆・太夫・俊寛・忠臣蔵道行・近松門左衛門・野崎村・ガブ

です。




文楽・歌舞伎スタンプその2


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こちらは

お鶴・八汐・封印切・引き窓・新口村・良弁杉・塩谷判官・師直・入鹿・芝六・狐・裏門・政岡・菅丞相・光秀・弁慶・堀川猿廻し・与勘兵衛・平右衛門

です。



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最後にこちらは

娘・笑い薬・お三輪・光秀・忠信・松王丸・お園・かむろ・中将姫・壷坂・ガブ・清正公・局たち・お福・丁稚・橋弁慶・釣女・逆櫓・四十七士・景清・知盛・三番叟

となっています。



キャラクター重視のスタンプですが、デフォルメして描かれてあるので、観劇友達同士でも、カップルでもご夫婦でもお使いいただけます。








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文楽・歌舞伎のLINEスタンプのご紹介でした。


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