おはようございますおねがい



ご訪問ありがとうございます♡




HMH所属料理研究家sakiです星





昨日でブザービートが終わっちゃったアセアセ

昨日旦那と話してたんやけど
山ピーのチェックシャツに紫デカリュック
スタイル
これ、一歩間違えたらただのオタクだよね
って話真顔

それを着こなす山ピーはやっぱりすごいちゅー


今日からコード・ブルーハート
1回も見たことないから楽しみ照れ




今日は妊婦さんからリクエストを頂いていた
おからのおやつですよ( ´ ▽ ` )ノ

しっとりもっちり♡
おから蒸しケーキ
{B63CF6C4-2D16-48F2-BE99-642E446D723C}

カロリー約143Kcal、糖質約2.1g♡
写真は半量です

おから入りだからたっぷりの水分と
食べればお腹いっぱいになるよハート
個人差あるけど真顔


何度も作って
しっとりもっちり♡
パサパサ感無しに仕上がり
ました!!!


では作り方です下矢印
材料  1個分
おからパウダー(超微粉)15g
無調整豆乳   50g
卵    1個
バター   5g
ラカント(砂糖)  20g
ベーキングパウダー    2g
サイリウム(あれば)  2g

1、耐熱容器に無調整豆乳とバターを入れて電子レンジ600Wで30秒加熱してバターを溶かします。

2、取り出して、卵を入れて混ぜます。さらにラカントを入れて混ぜます。

3、さらにおからパウダー、ベーキングパウダー、サイリウムを入れてよーく混ぜます。
{FD4CABE7-ABC6-4E21-A691-2023F89BCA6B}

4、600Wの電子レンジで2分30秒加熱して完成です。
{5AA4AE91-C7B7-4E24-BE7D-A8EDF0B18B18}

見てみて♡
このキメの細かさをニヤニヤ


*カロリー上がるけど(37Kcal)バターは
入れた方が断然美味です!!
バターに糖質はありません♡

*超微粉パウダーでない場合は
おからパウダー20gで作ってくだい


サイリウムとはこちら
下矢印下矢印下矢印
{0E8B520B-69BE-4ECE-962D-A1C907791132}

カロリー低めで糖質0の
とろみをつけるやつウインク


入れる入れないではえらい違いアセアセ


パンケーキ、もっちりナン
片栗粉大量消費するおから餅
普段のお料理のとろみづけにも活躍する
らしいよ( ̄▽ ̄)


試した事ないけど冷たいドリンクに溶かして
飲むと、とろみがつき、お腹で膨張!
置き換えダイエットドリンクになる
らしい…OK

楽天スーパーSALEで購入
ドラッグストアには売ってませんパー




てか
妊婦時の体重管理…
本当に苦労した笑い泣き食べ悪阻

娘の時はレディースクリニックで
体重管理が厳しかったし
早産しちゃったのもあり➕7㎏
すぐに体重も体型も戻ったキラキラ

息子の時は市民病院やったで
体重管理ない?笑
なぜか?どんどん増え続け…ゲッソリ
十の位の数字が2度変わるのではないかと恐怖との戦い

レディクリやと怒られるレベル真顔


そりゃ娘の時と比べ倍近く増えてしまい…
戻らん。体型も戻らん。
いつまで産後太りや。あかんもう5年前笑い泣き



市販のお菓子をボリボリ食べるより
このおから蒸しケーキ食べた方が
体にいいしカロリー、糖質も低めです♡

自分が食べた物を赤ちゃんも食べてるって
思うと考えながら食事出来るなぁ照れ

てか今の自分自身も
食べた物で体は出来てるって事を常に意識ハート









最後まで読んで頂きありがとうございました♡



日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!





友だち追加数
HMH公式 LINEでSaKiの情報をGET!
生産者情報など色々な情報をお届けします!




⬇︎クリックお願いします♪⬇︎

SaKiのワンランクアップ一押しレシピ


岐阜県名産『鬼まんじゅう』

練りこまれたさつまいもが
ゴツゴツと角のように見えることから...
鬼が持つ金棒のように見えることから...
命名されたとも言われています♪


岐阜県名産『すくなかぼちゃ』

古いむかし飛騨にいたとされる
両面宿儺(りょうめんすくな)
という鬼神から命名されたかぼちゃ♪
岐阜県ゆかりの円空さんが彫った
両面宿儺像が飛騨にあり有名です♪

SaKi Cooking School Information

お料理教室開催中♪

【6月料理教室のメニューと日程
公開】
6月 ♡お家で手作りカレー♡
たくさんのご応募ありがとうございました!

『SaKi Cooking School』
よろしければご覧になってください


SaKi Information

『SaKi Cooking School』スケジュールやSaKiのお知らせなど
サイドバー(アプリの方はパソコン表示に)のカレンダーで確認!


岐阜県地元情報誌『minto』2月号に掲載
1月20日発行!表紙と巻頭特集で掲載されてます♪


 FMわっち『もくようみずほ785』
11月26日(木) 13時10分~13時40分
に出演しました♪


東海テレビ『スイッチ!』
明日9時55分放送に出演しました!

放送日や詳細情報はこちら


『レシピの女王』シーズン5で全国3位と大健闘!
そのブログはこちらです!