おはようございますおねがい



ご訪問ありがとうございます♡



HMH所属料理研究家sakiです星




月曜日やぁピンクハート
今週もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )




今日のレシピは昨日お昼に作った
チーズ風味♡
ひき肉ときのこのお手軽ピラフ
{408DAD86-83A4-4CEA-8C38-AEDC1722BA19}

子供2人で1.5合ペロリ滝汗

{4913A9CC-864B-4798-83D0-339F3D86143C}

無添加野菜ブイヨンと乾燥きのこミックス
使用しました♡
ない場合は普通にコンソメやブイヨン
きのこは生のしめじとかでもOK

乾燥きのこが本当にいい風味でラブラブ
ポルチーニ茸なんやないかと
思わせてくれるでニヤニヤ


では作り方です下矢印
レシピはキリよく2合分にしました

材料     2合分
お米     2合
玉ねぎ    1/2個
人参    50gくらい
ひき肉 (鶏か豚)70gくらい
バター   10g
水     370g
乾燥きのこ  1袋(ない場合しめじ  100gくらい)
無添加ブイヨン    小2(ない場合コンソメ代用)
塩   小1/2
粉チーズ    大2
塩胡椒    少し

1、お米は洗ってザルにあげて10分程水気を切ります。

2、玉ねぎ、人参はみじん切りにします。

3、お鍋にバターを入れて火をつけひき肉を炒めます。さらに玉ねぎ、人参(しめじの場合はここで)も加えて炒めます。軽く塩胡椒をします。

4、1分ほど炒めたら、1のお米を入れて弱火で5分炒めます。

5、お釜に4のお米を入れて、水、ブイヨン、塩、さらに乾燥きのこを加えて炊きます。あれば炊き込みご飯モードで。
{9B845102-680E-4A55-A7F2-6E9B0CC65B48}

6、炊けたら粉チーズを混ぜて完成です。味は塩で整えて下さい♡   大人様にブラックペッパー多めに削っても美味~ラブ


*お米は水加減が命!!
g軽量でお願いします

*ひき肉の代わりにベーコンや
ウインナー、ツナでも美味しいよ♡

沢山炊いて冷凍して、
解凍してホワイトソースかけて
チーズかけて焼けばドリアになるよルンルン

あとは、卵のっけてオムライス笑




そして



活動開始したもの下矢印下矢印下矢印
{1FB9B45C-3F23-4776-8AF5-0B11D784E502}

ペットのクワガタさんニヤニヤ
冬眠から目覚めました雷

今年で3年ものです
カブトムシは1年で死んじゃうけど
クワガタは生きてる!!

ミヤマオオクワガタは昨年死んじゃった…
嫁がいなかったで寂しかったんかなーゲロー
リアルに孤独死


オス2匹、メス2匹
ちゃんとお部屋一夫一妻制なんだよ真顔

多夫一妻制はオスがケンカするであかんのやと
人間も昆虫も一緒やな←何の話や笑





あとね、昨日知ったのアセアセ


まだチェックしとらんドラマがあったゲッソリ

{D125F5AE-E4AE-43E0-978E-19FC19E2F9E8}


不機嫌な果実さくらんぼ

やばっ!めちゃ楽しそう酔っ払い

19年前にやってたらしいいけど
知らんのやてアセアセ

てか
10歳で見たらあかん内容やろ真顔


日曜はゆとりのコメディ
火曜はヤバ妻
水曜は大野君のラブコメ
木曜は早子先生結婚
金曜は結婚できん&不機嫌
土曜は火の粉←前回のヤツ、ラスト笑えた。
あれ?李さん?達郎さんまた…笑い泣き

ネタばれするんでここまで注意
本当はでら語りたい




うーん。今期は実に忙しい真顔
現実逃避な日々





最後まで読んで頂きありがとうございました♡



友だち追加数
HMH公式 LINEでSaKiの情報をGET!
生産者情報など色々な情報をお届けします!




⬇︎クリックお願いします♪⬇︎

SaKiのワンランクアップ一押しレシピ


岐阜県名産『鬼まんじゅう』

練りこまれたさつまいもが
ゴツゴツと角のように見えることから...
鬼が持つ金棒のように見えることから...
命名されたとも言われています♪


岐阜県名産『すくなかぼちゃ』

古いむかし飛騨にいたとされる
両面宿儺(りょうめんすくな)
という鬼神から命名されたかぼちゃ♪
岐阜県ゆかりの円空さんが彫った
両面宿儺像が飛騨にあり有名です♪


SaKi Cooking School Information

お料理教室開催中♪

【5月料理教室のメニューと日程
公開】
5月 ♡お魚メインのレッスン♡
募集開始は
4月30日(土)AM10時から!


『SaKi Cooking School』
よろしければご覧になってください


SaKi Information

『SaKi Cooking School』スケジュールやSaKiのお知らせなど
サイドバー(アプリの方はパソコン表示に)のカレンダーで確認!


岐阜県地元情報誌『minto』2月号に掲載
1月20日発行!表紙と巻頭特集で掲載されてます♪


 FMわっち『もくようみずほ785』
11月26日(木) 13時10分~13時40分
に出演しました♪


東海テレビ『スイッチ!』
明日9時55分放送に出演しました!

放送日や詳細情報はこちら


『レシピの女王』シーズン5で全国3位と大健闘!
そのブログはこちらです!