おはようございますおねがい



ご訪問ありがとうございます♡



HMH所属料理研究家sakiです星






突然やけど今日のレシピは
豆腐感無しの
秘密のお豆腐ハンバーグ♡
~照り焼きソース~
{3793CDCB-5D85-47A0-90F9-5F42F691B376}

約半量お豆腐なのに
それを感じさせない秘密あり
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


実は旦那がよーやくダイエットを開始!!
いつも口だけやったで信じて
なかったけど今回は本気っぽいポーン


結婚当初身長189㎝、体重60㎏台の
カリカリ体型ドクロ
スーツサイズはY8やったのに
今は…真顔
めっちゃ騙された気分やわ笑

どんだけ食べても太らんかったけど
やはり28歳辺りからきた!!

って事で夫婦揃ってダイエットピンクハート
私は万年、口だけダイエッターやけど♡


では作り方です下矢印
材料   4個分
合挽き肉    250g
木綿豆腐   200g
塩麹   大1と1/2
粗挽き胡椒    2振り
ナツメグ     3振り
玉ねぎ    1/2個
パン粉     大3
卵     1個
おろしにんにく    少々

1、木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで600W電子レンジで3分加熱します。重しをのせて10分水気を切ります。

2、玉ねぎはみじん切りにして電子レンジで1分半加熱して粗熱をとります。

3、ボールに合挽き肉と塩麹を入れてよーく練ります。左矢印まずはお肉と塩麹だけで混ぜる事で焼いた時のヒビ割れ防止です。

4、1のお豆腐、2の玉ねぎ、残りの材料を全て入れてよく捏ねます。時間があれはこの生地を30分冷蔵庫で休ませると肉汁溢れるハンバーグになります。

5、生地を4等分にして形を整え、フライパンで中火で焼きます。テフロン加工のしてあるフライパンは油不要です。

6、周りが茶色くなってきたらひっくり返します。そこに日本酒大2を振りかけ蓋をして弱火で5分加熱します。今回はここでレンジ加熱した新じゃがも一緒に焼きました。

7、焼いている間に醤油、日本酒を各大2とお砂糖大1と1/2を合わせて照り焼きソースを作っておきます。

8、ハンバーグが焼けたらそのまま3分置いておきます。蓋を開けてキッチンペーパーで余分な脂を拭き取り、照り焼きソースを入れて絡めます。
{5ADC704C-9D46-4CB9-A9E8-43411A2E5A3E}

9、スプーンを使ってハンバーグの上からかけます。とろりとしたら火を止めます。

10、お皿に盛り付け、大根おろし、大葉や糸唐辛子を盛り付けて完成です。


*塩麹でお肉の旨味を引き出し
お豆腐感を消します

*淡白になりがちなお豆腐生地に
おろしにんにくを加えて
香り、味、風味にパンチをつけます

*やはりお豆腐ハンバーグには
照り焼きソースがぴったりです♡


1人お肉約50gでも大満足
ついでに節約グラサン


ちなみに大葉はまだ生えてないので
いつもの熱湯で戻すほうれん草を使用星



旦那、朝はヨーグルトだけ。昼は弁当
夜はご飯のお代わり無し…

いつまで続くかな?真顔


むしろ夕食時のビールを辞めんかい!!
節約じゃムキー









最後まで読んで頂きありがとうございました♡




友だち追加数
HMH公式 LINEでSaKiの情報をGET!
生産者情報など色々な情報をお届けします!




⬇︎クリックお願いします♪⬇︎

SaKiのワンランクアップ一押しレシピ


岐阜県名産『鬼まんじゅう』

練りこまれたさつまいもが
ゴツゴツと角のように見えることから...
鬼が持つ金棒のように見えることから...
命名されたとも言われています♪


岐阜県名産『すくなかぼちゃ』

古いむかし飛騨にいたとされる
両面宿儺(りょうめんすくな)
という鬼神から命名されたかぼちゃ♪
岐阜県ゆかりの円空さんが彫った
両面宿儺像が飛騨にあり有名です♪


SaKi Cooking School Information

お料理教室開催中♪

【4月料理教室のメニューと日程
公開】
♡メインは手作りバーガー♡
お申込みありがとうございました♪

4月12日(火)
残2席のみとなりました!


『SaKi Cooking School』
よろしければご覧になってください


SaKi Information

『SaKi Cooking School』スケジュールやSaKiのお知らせなど
サイドバー(アプリの方はパソコン表示に)のカレンダーで確認!


岐阜県地元情報誌『minto』2月号に掲載
1月20日発行!表紙と巻頭特集で掲載されてます♪


 FMわっち『もくようみずほ785』
11月26日(木) 13時10分~13時40分
に出演しました♪


東海テレビ『スイッチ!』
明日9時55分放送に出演しました!

放送日や詳細情報はこちら


『レシピの女王』シーズン5で全国3位と大健闘!
そのブログはこちらです!