おはようございますおねがい




ご訪問ありがとうございます♡



HMH所属料理研究家sakiです星




今日暖かいみたいで嬉しいー笑い泣き
待ってました♡



んーでも夏か冬かって言ったら
やな真顔

岐阜県めっちゃ暑いんで夏は
本当に嫌いやぁドクロ
紫外線爆弾






今日はかぶを使った基本の一品
とろける♡かぶのそぼろ煮
{21B52B7A-463E-4FFA-AB6F-9A1AFD231D0E}

実は昨年の10月まで
かぶって苦手やった滝汗

なんか漬物イメージ強くて
漬物全般NGな私は苦手意識アセアセ

でも、大根の代わりにポトフに入れたら
めっちゃ美味しくてシチューにもピンクハート

それからはポタージュにしたり
大根おろしの代わりに使ったり    


「かぶさん。今までごめんなさい真顔



とろける~♡美味しい
そぼろ煮です!!
大根で代用する場合はお米を少量入れた
お水で下茹でしてエグミを取ってから
作ってねウインク

では作り方です下矢印
材料    3人~
かぶ   大1個  560gありました
挽き肉   (豚か鶏)100g
生姜の千切り   5gくらい
水  300㏄
甜菜糖    大2と1/2
日本酒、みりん   各大1
和風だしの素   小1
醤油    大2
★片栗粉   大1と1/2
★水    大2
ごま油    少し

1、かぶは洗って皮を分厚く剥きます。適当な大きさに切ります。

2、鍋を火にかけて挽き肉と生姜を炒めます。色が変わったらかぶを入れて炒め、油がまわったら、水~和風だしの素まで入れます。

3、沸騰したらアクを取り、醤油を加えてアルミで落とし蓋をして弱火で20分煮ます。
左矢印このまま冷ますとさらに染みて美味です!!

4、一度、かぶを取り出して、★を混ぜた水溶き片栗粉を加え、トロミをつけます。トロミがついてから1分は加熱して、ごま油を加えます。

5、かぶを戻してアンを絡めて完成です。



*かぶは分厚くむかないと
とろけません

*トロミをつける前に一度取り出し
煮崩れを防ぎます

*千切り生姜、仕上げのごま油が
いい仕事してます( ´ ▽ ` )ノ



大根、かぼちゃでもこの配合で
いけるよピンクハート







最後まで読んで頂きありがとうございました♡




友だち追加数
HMH公式 LINEでSaKiの情報をGET!
生産者情報など色々な情報をお届けします!



⬇︎クリックお願いします♪⬇︎

SaKiのワンランクアップ一押しレシピ


岐阜県名産『鬼まんじゅう』

練りこまれたさつまいもが
ゴツゴツと角のように見えることから...
鬼が持つ金棒のように見えることから...
命名されたとも言われています♪


岐阜県名産『すくなかぼちゃ』

古いむかし飛騨にいたとされる
両面宿儺(りょうめんすくな)
という鬼神から命名されたかぼちゃ♪
岐阜県ゆかりの円空さんが彫った
両面宿儺像が飛騨にあり有名です♪


SaKi Cooking School Information

お料理教室開催中♪

【2月料理教室のメニューと日程
公開】
♡ひなまつりmenu♡
➡︎ 満席につき募集終了しました!

『SaKi Cooking School』
よろしければご覧になってください


SaKi Information

『SaKi Cooking School』スケジュールやSaKiのお知らせなど
サイドバー(アプリの方はパソコン表示に)のカレンダーで確認!


岐阜県地元情報誌『minto』2月号に掲載
1月20日発行!表紙と巻頭特集で掲載されてます♪


 FMわっち『もくようみずほ785』
11月26日(木) 13時10分~13時40分
に出演しました♪


東海テレビ『スイッチ!』
明日9時55分放送に出演しました!

放送日や詳細情報はこちら


『レシピの女王』シーズン5で全国3位と大健闘!
そのブログはこちらです!