おはようございますおねがい




ご訪問ありがとうございます♡



今日はひな祭りですね~ラブ


娘は「今日の給食に散らし寿司でる~」

と喜んで登校星


ごめん。夕食も散らし寿司やわ真顔
かぶるんだよね。給食
特になぜか月1カレーライスカレー



でも給食は海鮮のっとらへんで
年に1回くらい贅沢に海鮮買ってくるピンクハート
年1って…ニヤニヤ

 

そして、お寿司に必要な酢飯!!

味がちゃんとしてないと
味がボヤけたお寿司になってしまいますアセアセ


そこで、美味しい酢飯の作り方ハート

{9C2EFD25-A16C-4F74-8E4F-FD52659DB9AD:01}

こちらは昨年のお料理教室の
♡手毬寿司♡

見た目がかわいいから
子供たち喜んで食べてくれたよ照れ

では肝心の酢飯の作り方下矢印

材料    1合分
炊きたてご飯    1合分
★米酢   大3
★砂糖    大2
★美味しい塩    小1/2弱
★昆布茶    小1/2

1、★を混ぜて砂糖を溶かし寿司酢を作ります。  

2、すし桶に炊きたてご飯をいれて、1を全体にかけて、切るように混ぜます。うちわで仰ぐ必要はないです。

3、全体に寿司酢が馴染んだら、キレイな濡れ布巾をかけて冷まして完成です。


酢は穀物酢ではなく
米酢の方が味がまろやかです♡
たまに平和堂ポップガード会員様限定で
安くミツカン米酢買えます

普通昆布を入れてご飯を炊くところを
昆布茶で手軽に旨味アップ♡
昆布茶は伊藤園愛用です



写真の手毬寿司は
1個40g計ってラップで握りましたパー


スモークサーモン×クリチ×ケッパー

きゅうり×ツナマヨ

錦糸卵×いくら

カニっぽいカニカマ×マヨ×貝割れ大根



他にも好みの具のせて色んな種類
作って楽しんで下さいピンクハート


豚カルビでもハンバーグでも
はま寿司のネタ参考に真顔





それにしても

今息子が
うれしいひな祭りの歌ブーム

「灯りをつけましょぼんぼりに~ルンルン


4番まであるの知ってます??
ちゃんと覚えて毎日歌ってくれるキラキラ
頭から離れない系


たまに日本語変やけど真顔






最後まで読んで頂きありがとうございました♡

友だち追加数
HMH公式 LINEでSaKiの情報をGET!
生産者情報など色々な情報をお届けします!




⬇︎クリックお願いします♪⬇︎


SaKiのワンランクアップ一押しレシピ


岐阜県名産『鬼まんじゅう』

練りこまれたさつまいもが
ゴツゴツと角のように見えることから...
鬼が持つ金棒のように見えることから...
命名されたとも言われています♪


岐阜県名産『すくなかぼちゃ』

古いむかし飛騨にいたとされる
両面宿儺(りょうめんすくな)
という鬼神から命名されたかぼちゃ♪
岐阜県ゆかりの円空さんが彫った
両面宿儺像が飛騨にあり有名です♪


SaKi Cooking School Information

お料理教室開催中♪

【2月料理教室のメニューと日程
公開】
♡ひなまつりmenu♡
➡︎ 満席につき募集終了しました!

『SaKi Cooking School』
よろしければご覧になってください


SaKi Information

『SaKi Cooking School』スケジュールやSaKiのお知らせなど
サイドバー(アプリの方はパソコン表示に)のカレンダーで確認!


岐阜県地元情報誌『minto』2月号に掲載
1月20日発行!表紙と巻頭特集で掲載されてます♪


 FMわっち『もくようみずほ785』
11月26日(木) 13時10分~13時40分
に出演しました♪


東海テレビ『スイッチ!』
明日9時55分放送に出演しました!

放送日や詳細情報はこちら


『レシピの女王』シーズン5で全国3位と大健闘!
そのブログはこちらです!