おはようございますおねがい

ご訪問ありがとうございます♡




風強っ!滝汗
伊吹おろし?が吹いてますアセアセ
富士山


今日は昨日焼いたおやつの
シフォンケーキカップケーキ


初めてシフォン焼いたのは中学生の頃
やったかなぁ?

それから何百回と配合変えたり
フレーバー変えて
焼いてます照れ

そんな中から今日は
何度も試作してできたレシピ星

バニラシフォンケーキ
{329D52E7-E9DF-414B-9656-D5D60B49499A:01}

すっごくキメ細かくふわふわ
でもしっとりな配合ラブ


てか!17㎝型用なのに間違えて
18㎝で焼いてしまった為高さ低いゲッソリ



では作り方です下矢印

材料   17㎝シフォン型1個分
★卵黄    3個
★砂糖    35g
サラダ油   大2
ぬるま湯   70g
バニラエッセンス   5滴
薄力粉   80g
◎卵白   4個
◎砂糖   35g
◎塩     ほんの少し

1、オーブンを170℃に予熱します。薄力粉を振るいます。

2、大きめのボールに卵白、塩を入れてハンドミキサー高速で泡立てます。逆さにしても落ちなくなったら◎の砂糖を2回に分けていれ、低速で泡立て、ツヤのあるメレンゲにします。左矢印逆さにしても落ちないくらいにすれば失敗しません。
{7995D42D-43A3-4BEF-9C03-EFE83DAD5D02:01}

3、別のボールに★を入れてハンドミキサーで泡立て、白っぽくなったらサラダ油を入れてさらに混ぜます。次にバニラエッセンス、さらにぬるま湯を入れて軽く混ぜます。

4、ハンドミキサーの羽を外します。薄力粉を一度に入れて、ハンドミキサーの羽1本で一定方向にくるくる混ぜます。左矢印ガチャガチャ混ぜるとせっかく乳化させた生地が痛みます。
{1DE58A43-086B-4D1D-AFF8-D5336D13963C:01}

5、メレンゲを手動でもう一度軽く泡立ててキメを整えます。

{E3FE83EC-1EFD-4C4E-815A-03E6E6FDF02B:01}

6、ひとすくい、卵黄の生地に入れて、ゴムベラで混ぜます。わりとしっかり混ぜても大丈夫です。

7、次はメレンゲのボールに卵黄生地を一度に入れて、ボールを手前に回しながら、ゴムべらは奥へ動かし、泡を消さないように混ぜます。

{0866FE16-D851-4035-A0D3-436261856424:01}

8、型に流し、箸1本をくるくるして気泡をぬきます。左矢印大体ここまでの作業は7分くらいです。

{FCCAE15D-40F1-452F-B205-A3DBEE064194:01}

9、170℃で35分焼いて、逆さに冷まして完成です。粗熱が取れたら袋を被せておくとしっとりします。6時間くらいは置いておいた方が味が馴染んで美味しいですハート

{77615656-F404-4C6D-B249-7C2F4F6A15F3:01}


お家にある材料でちゃちゃっと
出来るし、美味しいから
シフォンケーキ大好きラブ

ワンホールいけちゃうから危険注意
ほとんどのケーキが危険




あとね、すごい気になるやつ
下矢印下矢印下矢印

{A9EAE98A-5DEC-4594-AD04-73B18F64EDA3:01}

ローソンで売ってるらしい
生チョコまんグラサンハート

ローソンとLINEお友達ニヤニヤ



誰か食べたことある人います??
チョコ好きにはたまらん♡
こっそり探しに行ってみよグラサン





最後まで読んで頂きありがとうございました♡

⬇︎クリックお願いします♪⬇︎


SaKiのワンランクアップ一押しレシピ


岐阜県名産『鬼まんじゅう』

練りこまれたさつまいもが
ゴツゴツと角のように見えることから...
鬼が持つ金棒のように見えることから...
命名されたとも言われています♪


岐阜県名産『すくなかぼちゃ』

古いむかし飛騨にいたとされる
両面宿儺(りょうめんすくな)
という鬼神から命名されたかぼちゃ♪
岐阜県ゆかりの円空さんが彫った
両面宿儺像が飛騨にあり有名です♪


SaKi Cooking School Information

お料理教室開催中♪
12月料理教室の募集
受付開始数時間で満席となり終了
ありがとうございました♪
『SaKi Cooking School』
よろしければご覧になってください


SaKi Information

『SaKi Cooking School』スケジュールやSaKiのお知らせなど
サイドバー(アプリの方はパソコン表示に)のカレンダーで確認!


 FMわっち『もくようみずほ785』
11月26日(木) 13時10分~13時40分
に出演しました♪


東海テレビ『スイッチ!』
明日9時55分放送に出演しました!

放送日や詳細情報はこちら


『レシピの女王』シーズン5で全国3位と大健闘!
そのブログはこちらです!