この日のセッションには私の他にピアノ1名、ギター2名、ドラム2名が参加した。私は12月に入って間もなく鼻風邪をこじらせて発熱し、ほぼ一週間程床に伏していた。子供の頃から鼻が悪く手術もしたが余り良くならず現役時代も毎年ワクチンを打ってもインフルエンザには罹っていた。
今月は第一金曜(1金)ライブ&セッションを欠場してしまいクリスマス・ソングを歌えなかったので、この日は自分がレパートリーにしているクリスマスソングを一気に歌うことにした。日本ではお正月があるためこの時期しか歌えないので一種の虫干しみたいなものである。

♪White Christmas…2025年12月21日、渋谷・SEABIRD浅野・大槻セッションにて♪
1曲目「ホワイト・クリスマス」は誰でも知っているであろうクリスマス・ソングの王道中の王道、というか、全世界で最もレコードが売れた曲である(*2)。もともとはアーヴィング・バーリンが1941年の映画「ホリデイ・イン」のために作った曲でビング・クロスビーの名唱が最も有名である。

♪The Christmas Song…2025年12月21日、渋谷・SEABIRD浅野・大槻セッションにて♪
2曲目「ザ・クリスマス・ソング」は、白人男性ジャズシンガーの最高峰と言われるメル・トーメが作ったジャズの世界では最も定番のクリスマス・ソングだ。この曲は1944年、まだ彼が若く貧しい頃、真夏でエアコンの無い部屋で友人ボブ・ウェルズと暑さしのぎに冬の風物詩を述べ合って作ったとされる。

♪Blue Christmas…2025年12月21日、渋谷・SEABIRD浅野・大槻セッションにて♪
3曲目「ブルー・クリスマス」は1948年のカントリー歌手アーネスト・タブが作った曲だが、1957年にエルビス・プレスリーがビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス」に対抗してリリースし大ヒットした。プレスリーはハワイアンを手掛けたり、以前からビング・クロスビーを意識していたという。
日本では今日12月24日の夜がクリスマスの前夜祭とされているが本当はそうではないし、そもそもクリスマス自体イエス・キリストの誕生日とは関係ないという事も以前ブログに書かせて戴いた(*3)。でもやはりヴォーカリストとしてはこの時期しか歌えないクリスマス・ソングを歌いたいのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*1:このセッションおよび私が以前組んでいたバンドについては下記ブログご参照。
・カエンペッパーとオレガノ再会 | Saigottimoのブログ
・出会いに再開、セッション三連荘 | Saigottimoのブログ
・西川姉御と20年ぶりの共演成る | Saigottimoのブログ
*2:レコード・セールスとしてはエルトン・ジョンのダイアナ妃追悼歌「キャンドル・オブ・ザ・ウィンド」がTOPとされているが、ビング・クロスビー盤に限らなければ「ホワイト・クリスマス」が最多とされている(一説には5千万枚とも)。
*3:本件については下記ブログご参照。
・12/24はX'masイブではない | Saigottimoのブログ
Saigottimo



































