ブルー・ムーン」に続いて、“中秋の名月”に因んだ9月の“お月様スタンダード・シリーズ”第2弾は「ペーパー・ムーン(It's Only a Paper Moon)」、つまり、紙で作った偽物のお月様だ。原詞は例の如く歌詞専門Webを見て戴くとして、ナンチャッテ和訳を試みると、かなり「いかがわしい」感じの内容である。

 

【テイタム&ライアン・オニール】

---------------------------

それはただの紙の月(1933年)

作詞:Yip Harburg & Billy Rose、作曲:Harold Arlen

*1

それは段ボールの海を航行する単なる紙の月
でも、もし私を信じるなら、決して偽物じゃない


それは布の樹を吊るしたキャンバス地の空
でも、もし私を信じるなら、決して偽物じゃない

貴方の愛がなければ、それは安酒場の行進
貴方の愛がなければ、それは遊技場のBGM


それは確かにサーカスの世界のように怪しい *2

でも、決して偽物じゃない、もし私を信じるなら。

 

*1)冒頭12行分は前歌(バース)なので省略した

*2)Barnum and Bailey:当時人気のサーカス団

 

(translated by Saigottimo)

---------------------------

「いかがわしい」と書いたのは「信じる者は救われる」ならぬ「信じる者は騙される」とでも言わんばかりの内容だからだ。曲が作られたのは大恐慌(1929年)直後の1933年だから街には失業者が溢れ、それこそ詐欺まがいの商売が横行していたであろう時代の歌だからかも知れないが…。

 

この時代背景を舞台にした映画「ペーパー・ムーン」をご覧になった方も多いだろう。ライアン・オニールとテイタム・オニールの父娘が主演したこの映画でテイタムは最年少記録(10歳)でアカデミー助演女優賞を受賞した。物語は詐欺師のお話なのだが、その詐欺の手口がなんとも巧妙で人情の機微を衝いている。

 

【音源も父娘、因みにナタリーはバース(前歌)から歌っている】

 

車で田舎町に行き新聞の死亡広告から自宅を訪問し「ご主人は?」「実は昨日亡くなりましたの」と未亡人が対応、「…え、そうでしたか」と、そこで驚いた顔をして引き下がり帰ろうとする。「あ、何か主人が・・・?」「実は先日、奥様への贈り物用に名前入り豪華装丁の聖書を注文されてまして・・・」「まあ」と驚く未亡人!

 

その後、「あぁ、あの主人が死ぬ間際にこんな素敵な贈り物を私に…」と感涙にふける未亡人自らが「主人に代わって購入したい」と切望する。そこで申し訳なさそうに法外な聖書の代金を頂戴して街からトンズラするという仕掛けだ。酷いといえば酷いが、亡くなった本人は奥様から感謝され美談として語り継がれるのだ。

 

故人がどんな人であれ未亡人としては自分の夫は善い人だった(だから妻の自分も幸せだった)と思いたいだろう。(新聞に喪主として記載済の)自分の名前が金箔文字で刻まれている聖書を目にして「きっと死期を悟って聖書の教えに目覚め、私への愛の証にサプライズでプレゼントしようとしたんだわ」と勝手に思う。

 

そもそも詐欺とは人間心理の隙間を狙ったものなのだろう。「半沢直樹」で大ブレイクした堺雅人主演の映画「クヒオ大佐」は、終戦直後に実在した、米軍パイロットを名乗る結婚詐欺師の話だが、映画の中の「俺は騙してない!ただ相手がして欲しいと思っている事をしてやっただけだ!」という台詞は詐欺の本質かも?

 

【映画「クヒオ大佐」(2009年)のDVD】

 

そして「ペーパー・ムーン」という映画にも騙されてはいけない。この映画がモノクロで撮られているのは1935年だからだとお思いでしょうが製作は1973年。さらに原作小説は全く違うタイトルだったのに、原作にない紙の月のシーンを追加してこのタイトルにしたらしい。しかもテーマ曲は映画製作の40年前の曲ですからね!

 

 

♪It's Only a Paper Moon…2010年3月22日、茅ケ崎「Hi-Hat」でのライブ前週リハにて♪ ※この11年前の私の録音を聴くと「But it wouldn't be make believe」の「wouldn't be」を間違えて「would be」と歌ってる。あちゃ~

 

【後日追記】「would not be」の短縮形「wouldn't be」は「ウドゥントゥビー」ではなく「ウドゥンビー」と、「t」を発音しなくていいらしい。さらに「ウドゥ・ビー」と一瞬だけ詰まれば聴いている側は「not」が入っていると分かるので良いそうだ。なので下記はそのつもりで歌ってみた(実際にそう聴こえるかどうか分かりませんが…)。

♪It's Only a Paper Moon…2022年10月14日、渋谷・SEABIRD二金ライブにて♪⇒なおちゃん限定公開動画にリンク

 

Saigottimo