![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/85/27/j/o0540040514425023745.jpg?caw=800)
3月に開業する阪神なんば線の影響が及びそうな路線の一つです。
現在は運営主体が変わり、Osaka Metro(大阪メトロ) 千日前線と呼ばれています。
大阪市営地下鉄千日前線 (現・大阪メトロ千日前線)
:野田阪神~南巽(営業キロ13.1km、但し、実際の路線距離は12.6km)
踏破達成:1999年2月20日、再訪問:2007年2月。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/61/e6/j/o0540040514425023765.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f1/30/j/o0540040514425023788.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/43/f2/j/o0540040514425023803.jpg?caw=800)
野田阪神を出発すると、南に向かって進み、すぐに玉川に着きます。大阪環状線の野田駅はここで乗換です。
阿波座では連絡線でつながっている中央線と、西長堀では長堀鶴見緑地線とそれぞれ乗換ができます。
進路を東に変えて千日前通の地下を走行します。桜川は、南海の汐見橋駅がすぐ近くにあります。また、3月20日から阪神なんば線もここに駅ができます。
阿波座では連絡線でつながっている中央線と、西長堀では長堀鶴見緑地線とそれぞれ乗換ができます。
進路を東に変えて千日前通の地下を走行します。桜川は、南海の汐見橋駅がすぐ近くにあります。また、3月20日から阪神なんば線もここに駅ができます。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/31/a7/j/o0550041214425023818.jpg?caw=800)
難波から鶴橋までは近鉄線と完全に並行します。
電気街で有名な日本橋(堺筋線、近鉄と接続)を過ぎ、谷町九丁目は谷町線との乗換は便利ですが、近鉄の上本町駅へは少し歩く必要があります。鶴橋でも近鉄と、再び大阪環状線と乗換可能です。
電気街で有名な日本橋(堺筋線、近鉄と接続)を過ぎ、谷町九丁目は谷町線との乗換は便利ですが、近鉄の上本町駅へは少し歩く必要があります。鶴橋でも近鉄と、再び大阪環状線と乗換可能です。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ad/0b/j/o0540040514425023835.jpg?caw=800)
新深江を過ぎると再び南に向きを変え、東大阪市との境界に近い国道479号線の地下を走行します。小路、北巽と停車し、終点の南巽に到着します。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/02/6d/j/o0540040514425023847.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/67/6a/j/o0540040514425023876.jpg?caw=800)
【乗り鉄の注意点】
千日前線は列車本数が少なそうなイメージがありますが、昼間でも完全な7分ヘッドで、時刻表を気にする必要はありません。全線の所要時分は約24分です。
千日前線へのアクセスは、半分以上の駅で他線と乗換可能なのですが、今里より東は盲腸線になります。南巽では、引き返すか、JR大和路線方面へバスで抜けるかの選択になります。
ちなみに全線地下です。
千日前線は列車本数が少なそうなイメージがありますが、昼間でも完全な7分ヘッドで、時刻表を気にする必要はありません。全線の所要時分は約24分です。
千日前線へのアクセスは、半分以上の駅で他線と乗換可能なのですが、今里より東は盲腸線になります。南巽では、引き返すか、JR大和路線方面へバスで抜けるかの選択になります。
ちなみに全線地下です。
【あとがき】
3月20日の阪神なんば線開業後は、野田阪神~なんば間の利用者が減少するのでは、と思います。なんば以東はあまり影響がないと思いますが…。それにしても、これで千日前線電車の5両以上への増結はしばらくお預けとなりそうです。といっても、難波に短い4両編成で堂々と乗り入れてくる様もまた滑稽でもありますが……
3月20日の阪神なんば線開業後は、野田阪神~なんば間の利用者が減少するのでは、と思います。なんば以東はあまり影響がないと思いますが…。それにしても、これで千日前線電車の5両以上への増結はしばらくお預けとなりそうです。といっても、難波に短い4両編成で堂々と乗り入れてくる様もまた滑稽でもありますが……
(参考)大阪市交通局HP、Wikipedia[大阪市営地下鉄千日前線]。
駅名 | 路線名 |
野田阪神 | 阪神電気鉄道:本線 (野田駅)、JR西日本:JR東西線 (海老江駅) |
玉川 | JR西日本:大阪環状線 (野田駅まで徒歩5分) |
阿波座 | 大阪市営地下鉄:中央線 |
西長堀 | 大阪市営地下鉄:長堀鶴見緑地線 |
桜川 | 阪神電気鉄道:阪神なんば線、南海電気鉄道:高野線【汐見橋線】(汐見橋駅まで徒歩3分) |
なんば | 大阪市営地下鉄:御堂筋線、四つ橋線。JR西日本:関西本線【大和路線】(JR難波駅) |
なんば | 南海電気鉄道(難波駅):南海本線、(高野線列車) |
なんば | 近畿日本鉄道(大阪難波駅):難波線。阪神電気鉄道(大阪難波駅):阪神なんば線 |
日本橋 | 大阪市営地下鉄:堺筋線、近畿日本鉄道(近鉄日本橋駅):難波線 |
谷町九丁目 | 大阪市営地下鉄:谷町線 |
谷町九丁目 | 近畿日本鉄道(大阪上本町駅まで徒歩5分):難波線・大阪線・(奈良線列車) |
鶴橋 | JR西日本:大阪環状線、近畿日本鉄道:大阪線・(奈良線列車) |
今里 | 大阪市営地下鉄:今里筋線 |