当ブログを読んでくださっているみなさん、

そして運営して頂いているアメブロ運営のみなさん

いつもありがとうございます。

 

忘れた頃にやって来る白やぎポスト、第5回です。

本日は頂いたコメントをピックアップしてまとめてご返信。

 

気づけばもう夏で、

ずいぶんと間が空いてしまいました。

 

いつもコメントは拝見していて、

もっとこまめにブログを書きたいな、と

やる気を頂いています。

 

 

それでは白やぎポスト、開封!(メェ〜という効果音)

 

 

 

オムツ田くん、伊勢参りする。

bycoco-sak-mie

 

伊勢神宮…素敵ですね!

いつか行ってみたいです!

私、九州の人間でして…妊活中に大分の宇佐神宮と鹿児島の霧島神宮には参詣したことがあるんですが…。なので、いつか娘たちも連れて行きたいと思っているんですが、なかなか行けずにいます…。

 

そして…柴崎さん、袴姿も素敵ですね~!

ついご親族のお顔に目がいってしまいますが(笑)

お伊勢さんなのにサバンナ感…(笑)

 

是非、また色々教えてくださ~い!

 

常連のcoco-sak-mieさん、こんにちは。

保育士さんをやっていらっしゃる双子ママさんですよね。

保育園へ保育参観をしにいったとき、

自分の子供に優しく丁寧にふれあって頂けている保育士さんの姿を見て

「保母さんは全員女神様だ!」

と思いました笑

いつもコメントありがとうございます。

 

僕の産土神社は八幡宮の系統で、

その総本山である宇佐八幡にはなんどか参拝しに行っています。

あそこも大きくて参道に入ると圧倒されますよね。

 

袴はあの写真以来履いてません笑

 

 

 

1年半、毎日瞑想をして変わったこと。

bycoco-sak-mie

 

私もマインドフルネス気になってました!

と言っても、マインドフルネスについて書いてるネットの記事を何度か読んで、夜中に布団の中でちょっと真似事みたいなことをしてみたことがあるだけなんですけど…。

元々感情のコントロールが苦手で、以前から、外では平気なんですが、自分の身近な存在にはついカッとなって感情的になってしまい、主人にもこれまで随分負担をかけてきたし、子育てが始まってからも、自分がいっぱいいっぱいになると、娘たちにもつい感情的に怒ってしまったりするので、それを何とかしたくて…

ちなみにさっきもかなり思いきり娘たちを怒ってしまい、自己嫌悪真っ只中です…。

アンガーマネジメントについても調べたりして、少~しはマシになってきたようにも感じてはいるんですが、まだまだ…。

 

YouTubeだと始めやすそうですね!早速今夜からチェックしてみます!

 

あと、ここにコメントしたら大分気持ちが落ち着きました!ありがとうございますm(__)m

気持ち切り替えて、母業、頑張ります!

 

マインドフルネスは、ほんとうにオススメ。

起床直後でも、寝る直前でも、

とにかく一日10分でいいのでまずは1週間、

やってみると感覚が掴めると思います。

1ヵ月つづけば生活の一部になります。

 

 

 

いつ、オムツを外しましたか?

byYOSHIYOSHI

 

オムツ外し、それをパパも考えてくれるって素敵です!

 

我が家は5歳の男の子と7ヶ月の女の子がいますが…

 

上の子のオムツ外しは、おしっこの間隔が開くようにようになってからと聞き、2歳の夏から始めましたが…

そのとき彼は絶賛イヤイヤ期…

こだわりも強い子で、ウンチはオムツですると決めてしまっていて、それはそれは難航しました。結局5歳5ヶ月までウンチはオムツにしてました。

 

対して、下の子は、妊娠中に「おむつなし育児」という方法を知り(オムツをしないわけではありません)、1ヶ月半からオマルに座らせていたところ、3ヶ月でほぼ教えてくれるようになりました!

もちろんまだ話せないので、声のトーンで判断するかんじですが、する前にサインを出して教えてくれるので、おしっこは7割、ウンチはほとんどオマルかトイレで用を足してくれます。

 

YOSHIYOSHIさんこんにちは。

コメントありがとうございます。

生後半年経たないうちにウンチタイミングを教えてくれるなんて、、、衝撃です。

子供の可能性って、すごいな。

親が勝手に「これはまだ早いよな」って思って

子供の可能性を細くしてしまっていることが

いろいろあるんだろうなぁと思いました。

 

 

 

いつ、オムツを外しましたか?

byくろ

こんにちは(*^.^*)

やはり布おむつは早いですねー

うちの母も私と兄を育てた時も布おむつでした(ていうより紙がなかった時代かも?)

で、兄妹そろって1歳前半で取れたそうです

ですが、私の息子は4歳半近くまで紙おむつをしていましたよ

取れたのが幼稚園の面接をしてきた直後に取れました

このタイミングは不思議でした~σ(^_^;)アセアセ...

 

 

常連のくろさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

布おむつ、やっぱりおむつ取れるのが早いんですね。

でも始末の負担を考えると

やっぱりハードル高い……

自分の親の世代はすごいなぁとあらためて思います。

 

 

オムツ田くん、1歳になる。

byミノダ

 

オムツ田セブン君、1歳おめでとう(*^^*)

優しく素敵なご両親の下、これからもすくすく健康に大きくなって下さい。

中耳炎、早く完治するといいですね。

 

我が子も先月1歳になりました。先日、手足口病にかかりました。いま流行っているようなので、オムツ田君も気をつけて下さいね。

 

 

こちらも常連のミノダさん、いつもありがとうございます。

お子様はセブンと同級生、

きっと悩みも当家と同じですね!

ほんと手足口病、流行っているみたいですね。

でもまずはセブンは中耳炎。はやく治らないかなぁ。。。

ミノダ家もお子様もどうかお気を付け下さい。

 

 

 

オムツ田くん、1歳になる。

HAPPY BIRTHDAY!!

bycoco-sak-mie

 

セブンくん1歳、おめでとうございます~♪

パパ頑張られましたね~!!

飾り付け、すご~く素敵です☆

風船100個…考えただけで目眩がしそうですが…セブンくん嬉しそう~!

素敵なお誕生日になりましたね♪♪

 

中耳炎も…早く落ち着くといいですね(;_;)

昨年度末から仕事が忙しく、なかなかコメント残せずにいますが、更新通知見るだけで嬉しくて、たくさん元気貰ってます!また更新楽しみにしています!

 

飾り付け、頑張りました!

そこを褒めてもらえるとすごく嬉しい笑

中耳炎、かれこれ4ヵ月目です。あ、もうすぐ5ヵ月か。

あまりにも常態になりすぎていて、

本人もそれが普通になってる気がするけれど。

ほんとうは自分の体ってこんなに心地良いものなんだってこと、

とセブンに感じて欲しいなぁ。

 

 

byさとのり

 

電動鼻水吸引器、我が家も大活躍しました!

娘が1歳のころに風邪をひいて咳が続き、鼻水が喉に流れるのが原因ということで鼻水の吸引のために小児科に通っている間に胃腸炎をもらってしまい、一家全滅(*_*)

それに懲りて、電動鼻水吸引器を購入しました。

 

うちの娘も嫌がって暴れるので、夫婦で羽交い締めにしていました。

娘にはかわいそうだったけど、ごっそりどれだけときのあの快感がたまりませんでした(ノ´∀`*)

 

さとのりさん、コメントありがとうございます。

小児科経由で病気をもらってくる、、、これはキツイですよね。

週に2回は小児科に通っているので、

そのうち幾つかは小児科でもらってきた病気なんだろうなと思います。

 

鼻水吸引器を使い出してしばらく立つけれど、

まだまだセブンは全力で大泣きしています笑

 

 

熱闘、中耳炎!② 思ってたのと違う。

byくろ

 

こんにちは(*^.^*)

小児科も良いけど、耳鼻咽喉科はかかりましたか?

早く快復すると良いですね

パパママも

お大事にしてくださいね(*^.^*)

 

じつは耳鼻科にもたまに通って、

本気の鼻水吸引器でずるずる吸ってもらっています。

でも基本的には内科の診断と同じなので、

結局初めから通っている小児科にお世話になってます。

もう病気と我慢比べです汗

 

 

【助けて】息子から焼き魚のにおいがします。

 

byミノダ

 

女の子の赤ちゃんは入浴後、24時間経っても優しい香りがするんですけどね。

男の子の赤ちゃんは、生まれながらにして、やはり男ですよね…男臭が(笑)

つむじだけですか?我が家の男の子は、赤ちゃんの頃、枕からも男臭を漂わせてました(^^;

 

ミノダさん、コメントありがとうございます。

つむじが一番におう笑

でも他の部分もきっと臭ってるんだろうな。

こんなにかわいいのに、臭いはかわいくない笑

 

 

【助けて】息子から焼き魚のにおいがします。

byさとのり

分かります❗

うちは、上にお姉ちゃんがいるのですが、下の弟はワンコのような匂いがして、断然臭い…。

1歳半ながらすでに男子臭がしています(゜〇゜;)

 

 

さとのりさん、コメントありがとうございます。

やっぱ男の子はどこの家も臭うんですね笑

畳鰯(かどうかしらないけど)の臭いがするのは

セブンだけじゃない!ということですこし安心、笑

 

 

【助けて】息子から焼き魚のにおいがします。

ウチは…

byらんちゃん

 

こんにちは。

いつもオムツ田君のお話、楽しく読まさせていただいています。

 

ウチの息子は赤ちゃんの頃、イカのような、エビのような、ホタテのような、つまり海鮮系の臭いを発していました。

 

今は中学生。もっと男臭い臭いを漂わせております。

 

らんちゃんさん、こんにちは。

吹き出して笑いました、海鮮系w

大きくなるにつれて臭いも強力になるのか、そうだよな。

覚悟しておきます笑

 

 

というわけでオムツ田くん in ハワイ

 

byタッチャン

ハワイいいなぁ~

オムツ田くんのカメラ目線が可愛い~

3回も見ちゃいました(^^)

 

明日、本屋さん行ってきます!

ちなみに私は魚座です。

 

 

タッチャンさん、こんにちは。

たしかにこのセブンはカメラ目線でしたね笑

 

本、みつかったかな?

楽しんで頂けたなら嬉しいです。

 

 

 

熱闘、保育園!その⑫ そして入園へ。

 

bycoco-sak-mie

 

保活、お疲れ様でしたm(__)m

そして、無事、第一志望入園おめでとうございます!!

親としても保育士としても、とてもとても勉強になりました!

あと、柴崎さんの重視されているポイントと、私の気になる部分に、同じような点が多く(おこがましいですが…)、嬉しかったです。

…年度末から色々とバタバタしており、そのまま新年度を迎え、いっぱいいっぱいの私も、少し自信が持てました!

 

セブン君の園生活のお話しも楽しみしていますね♪

 

 

保育士をされているcoco-sak-mieさんと

同じポイントが気になっていたというのは

僕としてもうれしいです。

 

入園して約4ヵ月たちましたが

ほんとうに良い保育園に入ることができたと

安心しています。

セブンが起きている時間だけで比べれば、

家庭よりも保育園にいる方が長い。

そう考えると保育園の影響はほんとうに大きいですよね。

 

 

 

熱闘、保育園!その⑤ 認可外か、ベビーシッターか…

 

bycoco-sak-mie

 

遅くなりましたが、まずはセブンくんの入園決定おめでとうございます!!

 

いや~凄いですね…。

一応保育士をしているので、大まかなことは研修だったり、ニュースなどでも耳にしていましたが、私が住んでいる地域は超過疎地域で、どこの園も必死で子ども集めをしているようなところなので、なかなかピンとこないところもあって…

本当…その渦中にいると、何のために働いているのか見失ってしまいそうですね…。

色々と勉強になります!

引き続き、更新楽しみにしていますね!!

 

あと…

余談ですが、大真面目な話の中の例えに、ドラクエが登場するところが、このブログらしくて大好きです(笑)

 

そうか、九州って言っていましたもんね。

東京での保活はほんとうに頭の痛い状況です。

 

僕世代(に限らず?)の男子にとって

ドラクエはあらゆる価値観の物差しとなっています(言い過ぎ)。

 

 

 

熱闘、保育園!その④ 我が家の保育点数が最低点の理由…

 

byえいとろ母

はじめまして。

私も保育園の加点制度は納得できません。

9月に生まれた息子を産休明けで預けようとした際、やはり空きはなく待機児童デビューしました。

産休明けの加点はあるものの、さらに加点を目指すとなると一時保育を利用することでした。

 

しかし一時保育をするには生後半年経たないと使えないとのこと。

その頃には結果が出ている。

結果を出すために一時保育を使いたいのに使えないって、何だか。

 

そして保育園を利用するとなったらなったで、交通費込み、社会保険が引かれる前の給与で保育料の計算をするようで…

交通費も社会保険料も手元に残るお金ではないのに、それを込みで所得と計算するのはいかがなものでしょうね。

そうしないと保育士さんのお給料が払えないのでしょうか。

なんとも世知辛いです。

 

えいとろ母さん、コメントありがとうございます。

保育園入園のために保育点数を稼いで、優先度を上げる。

ほんとうに気が遠くなるような作業ですよね。

保育園無償化よりも、保育園全入化、

のほうが僕ら子育て世代には望まれていると思います。

 

 

 

闘、保育園! その① 保育園への道。

byAYA

 

こんにちは!初めてコメントします。

私もアラフォーで妊活中の者です。

過去ブログ読ませて頂きました。

パパさん凄い勉強されててすごいと思います。世のパパさん達はほとんどの方がママとの妊活に赴く気持ちの差が出てきてイライラする事も多いかと...

最近で言うとさま~ず大竹さん方が3人目と言うニュースを聞き勇気を貰いました。

パパさん達も辛い時を乗り越えて来たのですね(;_;)

妊活してると気持ちも荒んできて投げやりにもなります。ブログを読んで頑張ろうという気持ちになりコメント残させて頂きました。

子育て大変だと思いますが頑張ってください!

 

 

 

AYAさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

アラフォー妊活、ほんとうに大変ですよね。

僕の周りの同世代の友人たちも妊活、がんばっています。

僕が見聞きした同世代の妊活の話も

今後すこしずつ書いていこうかなと思っています。

このブログがAYAさんをすこしでも勇気づけられたり

なにかしらの参考にったのであれば、とてもうれしいです。

 

 

 

 

 

本日のコストコ。

 

bykayoco

 

妻の立場ですが

全然お得じゃないと思うんですよ。

あそこは日用品のテーマパーク。

足が遠退いて2年たちますけど

行かなくてもまったく困らないし

やっぱり少量パックで必要なもの必要なだけ買うのが気持ちいいんです。

わがままなので、買いだめした食材からメニューを組むよりも

今日いったスーパーで気に入ったものを気に入ったように調理したいので。

作りおきもすきじゃないし

向き不向きがありますよね。

弟宅はいまだ会員なので、たまーに同行して

見るだけで充分に楽しめる気がします。

 

 

kayocoさん、こめんとありがとうございます。

やっぱりそうですよね。

柴崎家はあれから一度、再訪してきました。

「気分転換できるうえに買物までできる(安くないけど)」

と割り切れば上手に付き合っていこうと思います笑

 

 

本日のコストコ。

好きずき

byginzow

 

コストコ二回だけ行きました。

 

土日はいつも混んでいますね!

 

一回あたり二万くらいつかっちゃって

自分でもびっくりしちゃいました!

 

でも、それが

まとめ買いの相場らしいですね!

 

二万は辛いので、今は行きません。

 

誘われたら行きます。

おトクよりは、主婦のテーマパークですから!

 

 

 

ginzowさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

普段の買い出しに1回2万は大きいですよね。

しかも会員費もはらうし。

でもテーマパークとしてはすごく楽しい。

また我が家もこの下半期にいくんだろうなぁ。

 

 

 

本日のコストコ。

 

byミミミ

 

お得ですかね…

 

前は何に一回程度お友達にくっついて買い物でしたが

今や会員になり一人で運転していくようになりました

コストコは主婦のテーマパークですから(^^)

 

ミミミさん、こんにちは。

一人で運転してコストコ! 本格派ですね笑

このコストコの記事のコメントがすごく多いので

みなさんもコストコについてはいろいろ考えていたんだなぁ、と

あらためて感じました笑

 

 

 

本日のコストコ。

bybirdwatchers

 

意見に賛成

割高感たっぷりだけど 何見ても楽しいし、嫌なことあった時の 憂さ晴らしに最適な場所でもあります!

 

 

birdwatchersさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

見ているだけで楽しい、

そんな魅力的な空間を作り上げたコストコは

やっぱり凄いと思います。

 

 

 

本日のコストコ。

 

byachan

 

安い訳じゃないんですよね。

例えば、業務スーパーの方が単価が安い。

「ちょっといいもの」を「その辺のスーパーよりは安く」なんですよね。

私も小分けパック欲しいです(笑)

 

 

achanさん、こんにちは。

小分けパック、絶対に作られないけど、

やっぱり欲しいですよね。

 

でも逆に小物パックばかりならんだら

普通のスーパーと見た目が同じになってしまって

面白くないかも??

コストコの魅力は、

まるで自分の体が小さくなってしまったかのような

圧倒的な巨大感なんでしょうね。

 

 

 

 

本日のコストコ。

 

こんばんは

byわうわう

 

そうそう、そうなんです。楽しいんですよね、海外っぽい食器とかとか、大容量の食品や日用品やとか。だって主婦は日々、掃除やご飯作るけど、どうせなら非日常を取り入れて楽しくやりたいんですもん大きいお肉でいつもと違うがっつり肉料理したり、海外の調味料でいつもと違う味に仕上げようって考えるとテンション上がるんです‼️今後とも主婦のテーマパークに連れていってください、世の旦那様たち

 

わうわうさん、こんにちは。

そういえば以前、妻が母と母の友人と、

3家族でコストコに行っていました。

3家族分の買物だがからとにかく量が多い。

食料品もサイズが大きいとインパクトありますよね。

彼女たちが大量に買い込んできた商品群を

お宝の山を分ける海賊のように

豪快に仕分けている姿が記憶に焼き付いています笑

 

 

 

本日のコストコ。

 

お邪魔します

by黒柴さくら&ゴ…

 

はじめまして

アメトピから飛んできました

我が家は夫婦二人&わんこたちの家族ですがコストコ利用します。もちろん大容量のパンやケーキとかは利用しませんが、ジップロックなどの消耗品やペット用品、あとはお肉の塊とかが欲しいなどの利用です

パートナーはコストコは混雑してなければいいのですが混雑していたり、走り回って危ない子供を親が目を離していたりするのが苦手なようです。同じような理由でドンキホーテも苦手かも

 

お得な品物もありますが、そうじゃない品物もあるので

楽しめれば良いところですよね

 

はじめまして、黒柴さくら&ゴ…さん。

僕も人混みがが苦手なので(頭が痛くなる)、

コストコへは平日に行きます。

そうそう、我が家もジップロックは買っていた気がします。

お店が広いからワクワクしながら走り回っている子供もいますよね。

うちの子供も大きくなったら

きっとコストコでは大はしゃぎするんだろうな、、、

とコメント読んで思いました笑

 

 

本日のコストコ。

 

byくろ

 

こんばんは(*^.^*)

1~2年くらい前に行ける範囲にコストコが1店舗できましたが、未だに足を踏み入れた事はありません

家族3人でコストコに売っている量が半端なく多すぎます

絶対に食べきれないのがわかっていて買うのはお金を捨てるような気がして行けません(^^;)

シェアするご近所付き合いもありませんし(; ̄ー ̄川 アセアセ

でも興味はあるんですけどね(*^▽^*)

 

 

くろさん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、

3人家族にはあきらかにオーバーする文量の品物ばかりです。

でもそう考えると、

いっそ「何も買わない!」「大人の社会科見学!」と決めて

コストコに遊びに行くのもいいかもしれません、けっこう本気で。

(ただ会費は払う必要があるけれど……)

入り口のお食事コーナーは

ボリューム満点なので、まずはそこで雰囲気を楽しんでも良いかもしれませんね。

そういえばイケアも出口の50円ソフトクリームは美味しい。

 

 

 

本日のコストコ。

 

byななななこ

 

私はコストコはお得だから行っている、という感覚はありませんね。

うちも核家族なので、「せめてこの半分で売ってくれたら…」と思うことは多いですがw

コストコでしか買えないもの、質の良いもの、新たな出会い、などを求めて行っています。やっぱりコストコは楽しい!質の良いものが買えて満足!と思って年会費を払ってます。

 

 

ななななこさんこんにちは。

やっぱりそうなんですね、そうそうお得感はない。

でもたしかに出会いはある。

なかなか出会いを経験させてくれるスーパーも

ありませんしね。貴重な場所だと思います。

 

 

 

僕の通った一貫教育と、靴下。(後編)

 

子供服

byginzow

 

子供服はパラダイスですよ!

 

もう、自分の服はいらない!

 

子供の服に金かけるのは正義!

 

ってなります。

 

女の子ならなおさら。

 

旦那様と子供服。

楽しいコンビですよね!

 

これからも応援しています。

 

 

ginzowさんこんにちは。

子供服は僕ら大人の服と比べて格段に安い(ものが多い)から

ついつい買っちゃうんですよね。。。

まさか自分が率先して子供服コーナーを

見て回る大人になるとは思ってもみませんでした笑

 

 

 

妊活編㉒ 君が生まれてくるまでの話だよ。

 

byKAKO

 

初めまして

妊活のこれまでの話読ませていただきました。私は今日、仕事を無理矢理休んで人工授精1回目をしてきました。いきなり日が決まったため体調不良と嘘をついて、、人工授精が終わってからもズル休みしてしまったという罪悪感と闘いながらいろんな人のブログを読んでいて、このブログにたどり着きました。奥さんの糖質制限だったり、身体を大切にする努力と明るさが幸せを引き寄せたんだなーと思いながら、気づけば泣いていました。私も人工授精は5回ほどと考えています。その間に私が私自身で出来ることを大切にこの時間を過ごしたいと思いました。本当にありがとうございました。

 

 

KAKOさん、こんにちは。

妊活中は、今までは知らなかった自分の一面に気づくこともあるし、

なかなか本音で話せる相手を見つけることが難しく、

そのことで孤独を感じてしまうことも多いのではないかと思います。

このブログがすこしでもKAKOさんの気持ちに寄り添えたなら

とても嬉しく思います。

 

 

 

童謡『きのこ』の替え歌。

 

 

bycoco-sak-mie

 

 

例のヤツですね(笑)

タイトルと白いコートの女性の描写が結び付かなかったので、まさか、そこから替え歌が登場するとは思いませんでした…

思わず笑ってしまいましたが、私も旦那が子どもに歌っていたら、奥様と同じリアクションになるかも(笑)

ごめんなさ~い!

でもまた新作(?)待ってます(笑)

 

 

あはは、『きのこ』はいまでも唄ってます。

でもセブンが保育園に通うようになって

保育園できいたまた別のお気に入りの曲もできました。

いまのところ息子より父親の方が

童謡に興味津々です。

 

 

 

妊活編㉒ 君が生まれてくるまでの話だよ。

 

とても参考になります!

byNaoko

 

 

はじめまして。

妊活1年、不妊治療は始めて2カ月です!

まだまだ全然努力してなくて始めたばかりですが、このまま授からなかったら、や、夫婦仲が悪くなったら…等不安でした。

ブログを拝見してとても参考になりましたし、自分たちも柴崎さんご夫婦のようにたくさん話し合って強い絆を作っていかねばと思いました。

ありがとうございました!

赤ちゃん可愛いですね!本当におめでとうございます㊗️

 

Naokoさん、コメントありがとうございます。

妊活1年、不妊治療2ヵ月、これまで感じたことの無いような

不安も感じているかと思います。

このブログがNaokoさんのお役に立てたことがあるなら

とても嬉しく思います。

あと妊活を「努力」と考えてしまうとドッと疲れが出てしまうけれど、

「工夫」と考えるとすこし前を向けるかも知れません。

どうかNaokoさんの妊活が人生を豊かに彩る経験でありますように。

 

 

白やぎポスト③ まさかのGoogle検索でトップヒット。

 

ありがとうございます!!

bycoco-sak-mie

 

 

白やぎポスト…またまたありがとうございます!

とても嬉しく読ませていただきました♪

娘たちのことにまで触れてくださりありがとうございます!しっかり伝えておきますね(笑)

我が家の双子は…年末に二人揃って高熱を出し心配しましたが、年末休み前のギリギリの通院でなんとか復活し、無事元気に新年を迎えることができました(^-^;今月で3歳になるので、口も達者になり、新年の挨拶で久しぶりに会った親戚たちを驚かせてくれました(笑)

セブンくんも、あちらこちらで大歓迎されてることでしょうね~♪

そうそう、年末からかなり寒くなったので、靴下と…きっと帽子も大活躍ですね(笑)

 

ではでは、今年も更新楽しみにしています。

新年が、柴崎家にとって素敵な年でありますように。

 

こちらこそいつもコメントありがとうございます。

3歳の双子ちゃん、きっとぐんぐん大きくなっているでしょうね。

ずいぶんお返事が遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。(もう8月)

 

 

 

────

 

みなさま、いつもコメントありがとうございます。

ほんと、いつもきちんと目を通しているし、

コメントを頂けるたびに勇気をもらっています。

 

今年の下半期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

【おすすめシリーズ】

★ 無痛分娩編① ブログと父親、はじめました。

★ 妊活編① 我が家の妊活の始めかた その1

熱闘、保育園!①保育園への道。

 

このブログを書いている人について。