読者の皆さん、運営の皆さん、

いつもありがとうございます。

柴崎竜人です。

 

もう年の瀬かぁ。

7月に長男が生まれてから

時間の使い方がまったく変わってしまって、

なお安定しないままもうすぐ半年が経ちます。

 

 

この前、友達に言われてはじめて知ったんだけど、

 

「人工授精」「確率」

 

でググると、

なんとこのブログが

トップヒットになるみたいです。

 

 

 

……マジかよ。

 

 

 

妊活編は、

僕ら夫婦の妊活を飾り立てることなく

思うままに書き進めた文章ですが、

どなたかのお力になれているなら

それ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

そして僕自身も、

みなさんのコメントに励まされて

このブログを書いています。

あらためて、ありがとうございます。

 

 

 

というわけで、

本年最後の白やぎポストです。

 

 

 

今回はなるべく多くのコメントに

お答えしたいと思います!!


量も多いので、前編後編に分けて

お返事しますね。

 

(新しい順にさかのぼる形でお返事していきます)

 

 

無題

byうらら

 

こんばんは。
セブン君の予防接種だったのですね。
私の子育て時期は、同時に違う種類の予防は、なかったのですが、今は、出来るのですね。
柴崎さんは、偉いですね。1人で赤ちゃんを連れて、病院へ行かれたんですね。お父さんの方が、緊張するんじゃないですか?
私の主人など一度もありませんよ(笑)
お疲れ様でした。

それから、前回のブログに 童謡のコメントも拝見させて頂き、「きのこ」を初めて聞いて、柴崎さんと同じ気持ちになりました

私は、もう、とっくに子育て終わり 最近は、童謡を聞いていなかったので、改めて
心 温まる、優しいメロディーに不思議と元気が出ます。聞かせて頂きありがとうごさいます。

いつも思うのは、柴崎さんの感性も豊かで、素晴らしいと思います。

 

これからも 子育て大変だと思いますが、色んな事を発見し発信してほしいと思います

 

応援しています!

 

うららさん、こんにちは。

最近は同時に打つのはけっこうふつうで、

セブンは一度に三本の注射を打ったときもあります。

 

きのこ、いいですよね、

今回はきのこについてのコメントがすごくたくさんありました。

いまも毎日うたっています。きのこ。(かしこ、みたいな感じで)

 

 

無題

byミノダ

 

童謡って気持ちが和みますよね(*^^*)
お母さんと一緒を見始めると、また色んな曲を知りますよー。
ぼよよん行進曲は私のお気に入りです。

 

ミノダさん、こんにちは。

童謡、こんなに歌っているのは人生で初めてです笑

お母さんと一緒、まだ見てないなぁ。

ぼよよん行進曲、チェックしてみますね。

 

 

 

無題

byさとのり

 

初めて聞きました。
面白い歌ですね(^-^)
動揺は音楽も覚えやすくて、子どもと一緒に思わず口ずさんじゃいます。
きのこつながりで、おかあさんといっしょでやっていたドコノコノキノコも面白いですよ~

 

さとのりさん、こんにちは。

きのこ、いいでしょう?(まるで自分の曲みたいに)

ドコノコノキノコ、、、気になる。

きのこ、は毎日歌っています。

 

 

きのこ~!!

bycoco-sak-mie

 

きのこ、私も大好きです~!
思わずコメントページ開いてしまいました!!
双子の母のcoco-sak-mieです。度々お邪魔しております。
私、保育士をしているんですが、うちの園の園児たちも、もちろん我が子も、みんなこの歌本当に大好きです!
柴崎さんほど深く考えたことはありませんでしたが、作家さんの視点…さすがですね!
曲のテンポやノリもですが、詞もシンプルな割りに本当に深い…。ますますこの曲が好きになりました!
そして、童謡!私は職業柄、以前から馴染みの深いものでしたが、主人がまさしく同じですね!
たまに主人が童謡を口ずさんでいるのが、最初は私も新鮮で(笑)
でも本当にステキな歌、たくさんありますよ♪
都会は保活も大変だと思いますが、保活の合間に童謡聞いて癒されて下さいね~♪

 

coco-sak-mieさん、こんにちは。

どんどんコメントページ開いて下さい笑

お察しの通り、都会の保活、血みどろの戦いです汗

こんど保活編もまとめて書こうかなと思っています。

それにしても、きのこは素敵な歌ですね。

さいきんは替え歌を作ってまた妻に眉を顰められています。。。

 

 

 

素敵なブログですね

byハッピー2644

 

いつも読ませていただいておりますが、初めてコメントさせていただいております。
いつも表現力豊かで、面白く、大好きなブログです。
今回の動揺のきのこは、私が幼稚園で働いていた時によく歌っていたお歌で、懐かしく、しかも、このような感情を持たれた大人の柴崎さんが素敵だなぁと思いました。私もきのこのお歌はなんだかすごく魅力的で面白い歌だなと思っていました。
また子どもと聴いてみようと思います。ありがとうございます。

 

 

ハッピー2644さん、こんにちは。

きのこは初めて聞いたときは本当に衝撃でした。

今年の一曲、を挙げるとしたら間違いなくきのこです笑

(セブンもおそらく同様に)

来年もしっかり歌っていきたいと思います。

 

 

 

無題

byくろ

 

こんばんは(*^.^*)
寝かしつけには、おしゃぶりをよく使っていました
いつ頃(月齢)だったかは忘れましたが、早いうちからおしゃぶりで寝かしつけていましたよ
私はヌークのおしゃぶりが使い勝手が良かったです(*^.^*)

 

 

くろさん、こんにちは。

実はくろさんにこのコメントを頂いたその日に、

妻が購入していたらしいヌークが柴崎家に届いたので

このときのことをよく覚えています。

「こんなもんでごまかされるか、ペッ!」

と吐き出すこともありますが、

タイミングがあえば効果抜群ですね!

 

 

 

無題

byきりん

 

すっごくわかります!
私も、お風呂に入ったら洗ってとろう!といつも思うのに、お風呂に入れてる時は何故か忘れている…
なので、とりあえずそっと解いてみようとして、できなかったらカット…にしてます。。

 

きりんさん、こんにちは。

髪の毛の絡まり、初めはほんとうにゴミだと思って

無理に引っ張ろうとしました。セブンには悪いことしたなぁ。

と、いま書いてて思ったけど、

そういえば最近は絡まりができないなあ。

顔を右に左にしなくなったからですね。(その姿も好きだったんだけど)

 

 

無題

byTimaya

削除こんにちは。
うちの娘たちもよく毛玉になりました。
赤ちゃん用のヘアブラシで、
引っ張られて痛くないように根元をつまんで
そっと梳かすと絡まりが取れていいですよね。

 

 

Timayaさんこんにちは。

そうなんだ!

赤ちゃん用ブラシはあるので、

こんど毛玉ができたらとらいしてみますね。

ありがとうございます。

 

 

 

感謝

byKOMA

 

本日初めてこちらのブログに辿り着き、妊活編拝読いたしました。そして、人様のブログにコメントを残すことも初めてです。

柴崎さんのブログを読んで、「覚悟」「決心」「腹を据える」そういった言葉がどんどん沸きでています。

32歳の時に娘を授かりました、欲しいと望んで2か月目に自然妊娠で出来た可愛い可愛い娘です。
悲しい話で申し訳ないのですが、生後7か月の時に乳幼児突然死症候群で天国に旅立ちました。
想像を絶する日々を送りつつ、一周忌が過ぎた去年の10月に第二子を持つ勇気を少し持て、妊活をゆっくりと進めてきました。

が、出来ません。
第一子の時があまりに順調だったのと、「まさか私が不妊なんて」という気持ちもありなかなか病院には行けませんでした。そして先月三回忌をおえました。
いよいよ「おかしい」と思い夫と検査、結果は「二人目不妊」という事でした。加齢により卵の質も低下していると。
ショックでした。

今月からタイミング療法を始めましたが、先週生理が来たことで自信をなくし、このまま一生子供が出来ない自分を想像して震えました。

ただ今日、仕事が手につかず色々と検索し柴崎さんのブログに辿り着いた事で、何かが開けた気がします(前向きとかそんな陳腐な言葉ではなく)
授かるまでどれくらいの時間が必要かはまだ私には分かりませんが、結果に一喜一憂せず、自分と夫を信じて頑張ります。

ブログで体験をシェアしてくださって本当に有難うございました。

 

KOMAさん、こんにちは。

とても胸の痛むお話しですし、ほんとうに辛い思いをされたと思います。

いま自分の子供に同じことが起こることを考えると

息もできない気持ちになりますし、

それを実際に体験されたKOMAさんの心痛には

軽々しくなにかをお伝えすることもできません。

ただ、いままた妊活をスタートされたことは

確実に人生を前進させる勇気ある行動だと思います。

妊活は大変なことばかりだし苦しい時間もあるかと思いますが、

陰ながら応援させて頂きます。

コメントありがとうございました。

 

 

ホントに可愛いです!

byぎんねこ

どんどん可愛いって言ってあげたらいいと思います! 私も赤ちゃんの時は言われていたのかも知れませんが記憶があるくらいの年齢になってからは言われた記憶がないんですよね。今も、もっと大きくなってからも、惜しみなく言ってあげてください!

 

ぎんねこさん、こんにちは。

今年僕が一番発語した単語はセブンの本名で、

次が「かわいい」かもしれません笑

これからもこの1位2位をキープできるように頑張ります。

 

 

無題

byあゆ

めちゃくちゃ可愛いです♡

 

 

 

 

すごくわかります、その気持ち…

 

 

あゆさん、こんにちは。

ありがとうございます、笑。

自分の子は特別って言う言葉を昔からよく聞いてきたけど、

親になってみるとその意味がよく分かるようになりますね。

 

 

byきりん

 

うちの子は、プクプクしてきたので、ミドルネームにchubby と付けて呼んでいたら眉間にしわを寄せていたので、ついでにハンサムをつけていたら、もはや、ハンサムと付けないと笑ってくれません…どこからそうなったのか…まだ5か月半なのに…
それでも、可愛いから仕方ない。。と思ってしまいます。笑 親バカとはこのことなの…かな

 

 

 

きりんさん、いつもありがとうございます。

優しい優しいと育てれば優しい人間になると言う人もいます。

かわいいかわいい、も、ハンサムハンサム、も

その通りになるかもしれません笑

お互い言いつづけましょう。

 

 

 

初めまして

byヒマワリ

 

気になったのでコメントさせてもらいます(*^^*)私は 四角になります。ですが、母は三角にします。そして、友人は テープを活用せず そのままポイっとします(笑)
ふと気になった所が笑えました。確かに いろいろあるみたいで楽しいですね(о´∀`о)

 

 

ヒマワリさん、こんにちは。

オムツの結び方、個性でますよね。

僕は相変わらずタイト派です。

 

 

 

個性

byセラピストナー…

 

わたしはいかにコンパクトにできるかがテーマです

 

 

セラピストナー…さん、こんにちは。

僕と同じ派閥ですね。笑

テープは限界まで引っ張ります。

 

 

美味しそうな朝食ですね

byうらら

 

初めまして。
いつも、ブログ拝見させて頂き、辛い頃のご夫婦の真実のまま、柴崎さんの感じた事、思いが、とても伝わり不妊治療の事が、どんなに大変かと知りました。
セブン君が、生まれて本当に良かったですね。

柴崎さんは、作家さんで文章力が、凄いので尊敬しています。
コメントする私は、全く文章力がないのでお恥ずかしい限り お許し下さい…

それから、パン屋さんも 「15℃の朝ご飯」も身体に優しい感じの和食で、ほっこりした気持ちになりますね。食べてみたいです

では、長々とすみません。
これからも、子育て頑張ってくださいね。
応援しています。
ブログも楽しみにしています。

 

 

うららさん、このときが初めましてだったのですね。

15℃は最近どんどん人気が出てきて、

入るのもなかなか難しいくらいです。

でも昨日は年末だったせいか、待たずにはいれました。

いまが狙い目です。

ほっこりして優しいですよ!

 

 

 

無題

byミノダ

 

かなりタイトですね!
私は四角になります。

 

ミノダさんは四角派ですか。

僕のライバルですね(なんで?)。

でも、どうやったら四角になるのだろう……?

 

 

無題

byミノダ

 

抱っこ紐、色々な種類があって迷っちゃいますね。私は13年前、長男が誕生した時に購入したコンビの抱っこ紐を「まだ使えるしな…」とケチって未だに使ってます(^_^;)
首が座るまでは横だっこにも対応できる物なのですが、それが今では新鮮にうつるのか、度々「最新型ってすごいね!」と言われます…
一周回って新しい的な…笑

紹介されている抱っこ紐、どれもお洒落ですね。
買い直そうかなぁ。参考になります(^-^)

 

 

 

ミノダさんの長男さんはもうそんなに大きいのですね。

ファッションもリバイバルするし、

抱っこ紐もこなれた感じの方がクールかもしれません。

僕はいまはエルゴメインとなっています。

 

 

 

無題

by大倉恵

抱っこ紐、いいですね

わたしも欲しいです

 

 

大倉さん、こんにちは。

抱っこ紐、試着できるお店が近くにあれば、

ぜひ試着してからをおすすめしますよ!

 

 

 

無題

byくろ

おはようございます(*^.^*)
抱っこしながらの食事は危険ですよ
実家の母とランチを食べている時に、母が息子を抱っこしながら食べていたら手を滑らしてアツアツの味噌汁を息子の頭の上から全部かけちゃったことがあるのです
幸い火傷はしませんでしたが火がついたように泣いたのは簡単に想像できますよね(^^;)
そいう時は交代で食べた方が無難ですよ
可愛い大切なお子様を守るためです(*^.^*)

 

くろさん、こんにちは。

ご助言ありがとうございます。

お味噌汁シャワー、大変でしたね。。。

さすがに汁物は怖くて子供ごしに手を伸ばせません。

 

 

無題

byきりん

こんにちは✨
私も37歳になる今年の6月に第一子を、2.6キロという小粒サイズで出産(初産)したので、近いことが多くていつも親近感を覚えながら、読ませていただいています。
うちの息子は、そんなに大食漢でもないのに、4ヶ月で6.9キロにまでなり、隠れぽっちゃりの道を歩みつつあります…
同じく外ではおとなしく、家の中ではKingと呼ばれるほどの自我の強さ。
12月に日本に行くので、12時間のフライトがどうなるものかと 今からソワソワしております。。
しかも、最大8時間連続で寝てくれていた彼が、3回目の予防接種以降、2時間おきに起きるようになり、再び両親の体力が削られる夜を過ごしている最中で…
以前、フランス式を導入されているとおっしゃっていましたが、その後はどうですか?教えていただけると嬉しいです!

 

 

きりんさん、もしかしたらもう日本にいらっしゃるのかな?

そして4ヵ月で6.9キロとは……。

セブンはもうすぐ半年なのに、まだ6.1~6.2をウロチョロしています。

フランス式はいまだに機能していますよ!

でも、うちもこの前の予防接種前後から(それが原因かどうかわからないけど)、夜中に二度三度と起きるようになってしまいました。

目下のところ、体重増加と、夜泣きはテーマだけど、

それも成長の過程、とひかくてきのんびり構えています。

 

 

 

無題

bycoco-sak-mie

 

セブンくん、大きくなられましたね~!めちゃくちゃ可愛い♪♪
妊活編、じっくり読ませていただいてました。
我が家の双子も体外受精で授かった子達なので、当時の状況や、治療の進め方は違えど、同じような心境があったりして、うんうん頷きながら読んでいました。
どんなこともそうですが、経験した者にしか分からない色々な思いがありますよね…。
色んな有名人の方が、妊活を公表されたりして、この数年で世の中の妊活についての捉え方も、随分変わってきたようには思いますが、やっぱりデリケートな部分なので、なかなか表に出しにくい話でもあるので、こんな風に気持ちの変化までも事細かに表現して下さると、同じく妊活されている方には、共感できる部分が多く、それだけでもかなり救われる思いがあると思います。
柴崎さん…益々ファンになってしまいました!!
本当に素敵なご主人、素敵なパパ、素敵な作家さんですね!
そして、素敵なご夫婦!!
めちゃくちゃ可愛いセブンくん!!
これからも、更新楽しみにしていますね。
長々と失礼致しましたm(__)m

 

 

coco-sak-mieさん、いつもありがとうございます。

そう言って頂けると、更新に張り合いが出ます!(現金な奴)

双子さんはお元気でしょうか。

大変さが2倍だろうけど、かわいさは2乗でしょうね。

物書きのおっさんが気にしていたと、よろしくおつたえください。



★ ★ ★

 

つづきは後編へ。

 

 

 

★ 無痛分娩編① ブログと父親、はじめました。

★ 妊活編① 我が家の妊活の始めかた その1

 

このブログを書いている人について。