こんにちは〜




今日は小雨が降り続いてる福岡ですが、皆さんのとこはどうですか?
今日も引き続き共通一次受験、ふぁいとですグー



そして、今朝方のニュースで岩手県や奄美大島などで津波警報が出てるとか波

我が家も海岸沿いなので、海関係のニュースにはちょいと敏感でピリピリ



自然災害は気をつけるなんて簡単な言葉では片付けられないけど…
とにかく早め早めの行動をしましょうね!!








さて、今回はこれ下矢印




新年早々お隣さんからいただいた高級魚たち〜冷凍庫に寝かせてました…


その話はこちらをご覧ください下矢印



から、下の3尾【アコウ】を煮魚にしました〜

そして魚だけだとちょいと寂しいので…お野菜もたくさん一緒に煮ましたよラブラブ
先月のおおいたクッキングアンバサダーの食材なんだけど、【大分県産里芋】も八百屋さんで見つけたので一緒に使いましたルンルン



先月のレシピたちの一部です下矢印




そして、今回は愛用のガーリックソルトを振り一風変わった煮魚にしてみましたウシシ
是非お試しを〜


アコウの甘辛煮〜ガーリック風味でパンチ抜群〜



☆材料☆ 3人前(魚が3尾だったもので…4尾でも味は変わらないです)
・アコウ 3尾→料理酒大さじ2程度を振りかけて臭みを取る
・人参 1本(150g)
・里芋 4個(400g)
・大根 1/3本(300g)

●ガーリックソルト 大さじ1
●薄力粉 適量
◎麺つゆ(3倍濃縮)、みりん 各1/2カップ
・サラダ油 大さじ2





まずはどんな魚も料理酒を振りかけ臭みを取る

※できたら1時間程度置いておくと、より臭みが取れるよ〜
でも、時間がなければ一番最初に準備をし、その間に他の作業をすればOKです





野菜たちはこんな感じ

人参と里芋は乱切りにカット
大根は厚さ5mm程度の半月切りに
全てまとめてポリ袋に入れ、レンジ600w10分加熱

※大分県産の里芋は大きめで、一般的な里芋50g/個なのに対し100g/個程度あります!なので参考に重量を記載してるので確認してくださいねウインク

※ポリ袋に入れて加熱するのが一番加熱ムラがなく、火の通りが早いです!使い終わったら生ゴミ入れなどに再利用できます!







キッチンペーパーで軽く拭き、ガーリックソルトを振りかける








薄力粉を両面軽くまぶす









フライパンにサラダ油を敷き、中火で魚を両面こんがりと焼く







魚に焦げ目がついたら、レンチン済みの野菜たちを投入
じっくりと焼いていく






野菜たちに焦げ目がついたら、余分な油をクッキングシートで軽く拭く






弱火にし、◎を加えてグツグツ煮込む





煮込むときは落し蓋をするか、アルミホイルを軽く乗せておく






煮汁がフライパンの底にうっすら残る程度になったら出来上がり〜


※大丈夫と思うけど、人参や里芋に竹串を刺して柔らかくなってるか確認すること!











お皿に盛り付けて…キラキラ








とにかく身がプリッとふわっとハート




ご飯にもおにぎり日本酒にも日本酒ビールにも生ビール



なんにでも合うのがまた最強であります酔っ払い





今回はアコウだけど、今が旬のブリだったりカレイだったり鯖にも合いますよ〜ラブラブ
ガーリック風味だから、ヘルシーだけど食べごたえもあるよウインク









ヘルシーだけど食べごたえ抜群〜副菜たちです割り箸
副菜というより主菜レベルの量かもしれないけど…野菜沢山食べて体の中から元気にグー





是非こちらもご覧ください下矢印





★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

ネクストフーディスト