おはようございます!



今週も始めりました!無事に小学生いくのか!?
毎日遅刻ギリギリ&なにかしらでしょっちゅう電話がある…問題児ちょんもくん


学校で思うようにいかない&兄弟と遊びたいんだろう…




それでもそれでも…行かねばプンプン




色んな意見があるだろうけど…
もうすぐ冬休みだし、体調が悪くなければ学校いきなはれ!ファイッッ!!





多分第一次反抗期のようで、毎日親子喧嘩ですけど…
第一子だからこそ悩むことも多い…もやもや




昨日は義母と電話して、ちょっといや…かなり…愚痴って話を聞いてもらいました〜笑い泣き





懐深い母…私も将来こうなりたい…




予定では!嫁は二人来るはずなので
娘より嫁を大切にできる母でありたいです照れ息子は…嫁に任せよう!(笑)








さて、昨日作ったおやつのご紹介ジンジャーブレッドマン



もう、どうしても作りたかったこれ!




と同じくらい作りたかった、おやつバージョン






ぶっちゃけ、チーズじゃなくて市販のアンコを中に入れて焼いた…





福岡県民なら想像つく…かな?



太宰府の梅が枝餅に似てない?!






おおいたクッキングアンバサダー就任中!!なので
里芋を使って…ホクホクの焼き餅作りました〜拍手




今回は市販のアンコ…というより茹であずきを使ったんだけど
もちろん、自家製でもいいし甘さもお好みで!!


通常のヤキモチより里芋の影響からか甘さが控えめに感じられるので
結構甘くていいですOK



是非お試しを〜バイバイ



勝手に隣県コラボ企画☆大分県産里芋で太宰府梅が枝餅風焼き餅

サンタも狙ってます!おなかすいてるはず!



☆材料☆ 10個程度
・大分県産里芋 6個(583g)
・だんご粉 150g

●ゆであずき 1缶(165g)
●片栗粉 大さじ2〜+打ち粉としてたくさん

・サラダ油 大さじ2〜







材料はこちら〜
大分県産里芋、毎回お伝えしてますがデカい!!
通常50g/個なのに対し、今回の里芋は約100g/個

作る際には重量を参考にしてください






里芋は皮をむき、乱切りにしてボールに入れレンジ600w10分加熱





その間に…
今回市販のアンコではなくゆであずきだったので、片栗粉を加えて少し固めます

普通のあんこであれば特段必要ないです





とろみ…包める程度の固さになればOK






レンチン後の里芋をすりこぎ棒やスプーンで潰す







潰したら、だんご粉を加えて混ぜ合わせる







仮にここで粘つきが多ければ、だんご粉を少しずつ足してください





今回は10等分にしました

打ち粉として片栗粉を敷き、10等分にした生地を丸める









手のひら、もしくは作業台の上で平べったく伸ばす






アンコを乗せる









外側から包み込んでまるめる

※もしきれいに包めなくても、片栗粉を最後にまぶしたらなんとなくいい感じになります!








フライパンにサラダ油を敷き、中火〜弱火で両面こんがりと焼く


※見たらおわかりの通り、キレイに包めてません(笑)








両面こんがりと焼けたら出来上がり〜







だんご粉で作ったので、お餅のような食感と里芋のホクホク感
そしてあんこの甘さが後を引く〜ラブラブ










是非こちらもご覧ください下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!



応援よろしくお願いします(^^






よろしければこちらをポチッとおねがいしますおーっ!
毎日とっても嬉しいです!皆さんからの応援が励みです!
是非コメントやメッセージも気軽にどうぞ♪


ネクストフーディスト