こんばんは〜



今日はポカポカ陽気で、絶好の公園日和でした〜虹





こうやって子どもたちと一緒にいれるのはいつまでかな…


明日、たぶん一番上の長男ちょんもくんが我が家に帰ってきます
旅の話は…こちらから↓


きっと、一回りもふたまわりも大きく成長してくるんかな〜
いつもはママのそばをベタベタしまくってて、正直鬱陶しいこと多いけどww

多分、そんな日はあと少しなのかな…




明日久しぶりに全員集合したら…きっと動物園だ!!うるささが…ガックリ







さて、おおいたクッキングアンバサダー就任中!ご存じの方も多いと思いますが…

毎月大分県産の旬の食材を使って、色んなレシピを考案中ですスプーンフォーク




今回は大分県産甘ネギをたっぷり入れて久しぶりに…ケークサレ焼きましたハート

 



甘ネギとはなんぞや…という方は多いかもキョロキョロ


甘ネギは下のやつです




群馬県の伝統野菜下仁田ネギから育った根深ねぎ「あじぱわー」を大分県で産地化し、「あまねぎのあまねちゃん」として販売が始まったものですルンルン



下仁田ネギは有名だから、多分想像つくかなと思うんだけどとにかく白い部分が甘くてトロットロ〜

江戸時代には「至急ねぎを200本送れ!」という命令が出たほど、美味しいネギと言われてますキラキラ200本も何に使うんやろ…




その下仁田ネギを産地化したあまねちゃん、これは絶対甘くて美味しいよねラブラブ





その甘ネギたっぷりのケークサレを焼いた容器は下矢印


 


ご存じの方も多いと思うけど、素敵なおやつや美味しいおかずを沢山考案されているしゃなママさんの料理本付きの、アデリアレトロの耐熱容器ですキラキラデザインが可愛すぎて胸キュンですラブラブ

大きさ的には、パウンド型小と同じ容量なので、もしこの耐熱容器がなければパウンド型でもOK


そして豆腐で作るのでヘルシーラブラブ年末年始の食べ過ぎも…きっとプラマイゼロにしてくれるはず!(笑)
是非お試しを〜


大分県産甘ネギを使って☆豆腐で作るヘルシーなケークサレ



☆材料☆ 15✕20cmの耐熱容器(一般的なパウンド型小でもOK)
・ホットケーキミックス 100g
・豆腐(木綿or絹) 100g
・卵 1個
・ミックスチーズ 50g
・ガーリックソルト 大さじ1/2
・サラダ油 大さじ1
・牛乳 大さじ1

・大分県産甘ネギ 1本(100g)
・人参 小さめ100g
・ウインナー 150g

●ミックスチーズ お好みで上に乗せてから焼いてね







まずは準備〜

甘ネギは白い部分1cm程度の輪切りにカット、緑のところは細かすぎなくていいけど白い部分より細めにカット
ウインナーは1cm程度の輪切り
人参はウインナーや甘ネギと同じくらいの大きさのサイコロ状にカット

そして、人参と甘ネギはボールに入れレンジ600w10分加熱しておく







ボールに豆腐を入れて、泡立て器で潰す

※木綿でも絹でもお好きな方で

このときにオーブン予熱開始!







豆腐がクリーム状になったら卵を入れてよく混ぜ合わせる










ホットケーキミックス、ミックスチーズ、ガーリックソルトを加えて、ゴムベラで混ぜる


ガーリックソルトは知る人ぞ知る!こちら下矢印私だけ…? 

 

なければ塩コショウ少々でOK








混ざったら、レンチン済みの野菜とウインナーを加えて更に混ぜる








耐熱容器にクッキングシートを敷き、記事を流し込む


※最初にシートを敷いてもいいし、このときに敷いてもOK





お好みでミックスチーズをたっぷり乗せて…
オーブン180度45分、その後200度5分






こんがりと焼き上がりました〜






粗熱が取れたらカット
ホントは焼いてすぐ切りたいんだけど…チーズ伸びるし…でも生地がヤワヤワで大変なことになった経験がガーン

なので、粗熱ぐらいは!取ってから切りましょう(笑)







ウインナーと人参の温かい色に甘ネギの緑が加わってラブラブ
食べるときにトースターで軽く焼くと、また美味しいよ〜ルンルン





甘ネギの甘さが優しい味わいで、これ手づかみ食べの赤ちゃんとかもいいかなニコニコ


耐熱容器も可愛いしピンクハート



ホントにぐるぐるかき混ぜて焼くだけなので、めちゃめちゃ簡単!
ちょっとしたバーティにもいいかもウシシ



是非ぜひお試しくださいウインク






今まで作ったケークサレです下矢印パウンド型大2本たっぷりですルンルン






是非こちらもご覧ください下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


ネクストフーディスト