こんばんは〜




本日3度目の投稿です!珍しく頑張ってます!!沢山レシピ作りました!!自画自賛!!














【鮭とバジルのたまごサンド】でもお伝えしましたが
レシピブログより「北海道産 生秋鮭」をモニタープレゼントされました〜爆笑


「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています❗


これを使って、今が旬の秋鮭レシピをどんどんアップしていきたいと思います🎵






とにかく!

思いつく限りの鮭料理アップします拍手



この数日はガンガンアップすると思う…できなかったらごめんなさい…
ので、是非一つでも心にとどまるレシピがありますようにお願い





ということで、私のブログ読んでくださってる方には毎度おなじみ❗になりますが

秋鮭のケークサレ




今まで肉でしか作ったことないから初挑戦プンプン

だったけど、これは思いの外美味しかった〜♥



ケークサレは見た目もケーキみたいで子どもたち喜ぶし
何より食べやすい🎵手づかみ食べのお子さんとか特にウインク


大人はワインのお供にもってこい赤ワイン




具材も正直なんでもいいんです(笑)

好きなもの入れて焼けばいい!そう思いますOK





でも、今回は秋鮭のご紹介なので
是非皆さんも秋鮭で作ってみてください🎵




☆材料☆ パウンド型2本 中or大
・豆腐(木綿or絹) 200g
・卵 2個
・ホットケーキミックス 200g
・ミックスチーズ 100g
・牛乳 大さじ2
・ガーリックソルト 大さじ2

・人参 1本
・玉ねぎ 1/2玉
・パプリカ 1/2個
・小松菜 1/2袋
・秋鮭 400g












野菜は基本的にブロック状にカット

秋鮭は料理酒を振って置いておく 

 


人参と玉ねぎはレンジ600w5分ほど加熱しておく






ボールに豆腐と卵を入れて、まず豆腐を潰しながらかき混ぜる↓
豆腐は木綿のほうが色んな料理に使いやすいので私が使ってるだけで
絹でも問題ないです!寧ろ絹のほうが混ぜやすい(笑)






混ざったらホットケーキミックスとミックスチーズ、ガーリックソルト、牛乳を加えて混ぜる




ホットケーキミックスをわざわざ買わなくても
もしベーキングパウダーがあるなら薄力粉200g+ベーキングパウダー5gでOKですウインク






混ぜ合わせたら





野菜と秋鮭投入

秋鮭は包丁で切りにくいので、キッチンスパッターが一番ですグッ










全体をきれいに混ぜたら、オーブン予熱開始





型にクッキングシートを敷いて半分ずつ入れる

好みだけど、最後に残ってる鮭を上に並べてミックスチーズを振りかける






オーブン180度40分、焼き上がったら200度5分ほど焼いて出来上がり♥




出来上がったら乾燥防止のためにガーゼのような布を上にフワッとかけるとベストウインク








そのままでも美味しいし、ケチャップやデミグラスソースとかをかけてもウマシです…ラブラブ
















今日はパパの昇進祝いお祝いも兼ねて、健診のついでに調達してきました〜












今日の夕飯はこちら





ナイフとフォーク秋鮭のケークサレ
ナイフとフォーク秋鮭とアボカドのガーリックパスタ
ナイフとフォーク明太紫蘇パスタ
ナイフとフォーク砂肝とササミの燻製&オクラ
ナイフとフォーク秋鮭の皮のパリッパリチップス




秋鮭のパスタ、後ほどアップしますグッ







【レシピブログの「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」 モニター参加中!】





★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆





この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^






ネクストフーディスト