おはようございます!




今日は今から年一の健康診断病院

パパがとにかく健康に気を使ってて、食事もだけど運動とか睡眠とかもろもろ…
だから酒好きでつい夜ふかしするワタシにはいつも小言です…💦💦



そして定期的な健康診断もかかしませんプンプン


もちろん、これで全て見つかるわけじゃないんだけど
自分で気をつけることから、意識することから始めなきゃグー




と言われ、毎年この時期になるとせっつかれて予約させらマス💦💦💦









…ということでって全然繋がってないけど💦💦先日初❗レンチンで肉じゃが作って以来

耐熱容器でレンチン作業に勤しんでて…(笑)









  













今回は【ひじきの煮物】作ってみました割り箸


そしてピーマンも今回一緒に入れてみたら、あら美味しい♥
味付けが甘めだから、ピーマン苦くて嫌💦という方も食べやすいと思う❗


是非レンジフル活用でOK
その間に他の作業がんばれますよ〜





☆材料☆ 4人前
・人参 1本
・ピーマン 3〜4個
・油揚げ 2枚
・乾燥ひじき 15g

◎料理酒 大さじ1
◎みりん 1/2カップ
◎醤油 大さじ1
・顆粒カツオだしの素 大さじ1







使った耐熱容器はこれ↓ 

 




人参は細切りにして耐熱容器に散らす


千切りのように細くなくてOK




レンジ600w5分









レンチン後、細切りしたピーマンと油抜きして短冊切りにした油揚げをのせ
上から乾燥ひじきを振りかける

ひじきは事前に水で戻さなくてOKです





ひじきの上にカツオだしの素を振りかける

◎を計量カップに注いだら、計量カップ160のメモリまで水を注ぐ
(↓の計量カップの状態)

この計量カップの中身を耐熱容器に回しかける


上から軽くラップをしてレンジ600w10分







レンチン後はまだひじきが戻ってません






軽く混ぜたあと、蓋をするorラップをしっかりして予熱で味を染み込ませる





見た目さほど変わってないけど💦



粗熱が取れたら出来上がり♥





他の料理作ってる間に大体粗熱取れてきますウインク

もちろん、早めに作っておくのも一つの手パー




やり方や時間の使い方は人それぞれなので、そこは臨機応変に照れ

















この日の献立割り箸






割り箸焼きうどん
割り箸ひじきの煮物ピーマン入り
割り箸ほうれん草のお浸し〜麺つゆバージョン
割り箸豆腐とわかめのお味噌汁





焼きうどんのレシピはこちら↓




焼きそばもいいけど、出汁醤油の焼きうどんもまた格別ですラブ










では今から健診行ってきます走る人

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆





この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^





ネクストフーディスト