こんばんは〜



今日は朝二度寝してしまいショック



いつもより40分遅く起きました〜





めっちゃ殺気立って用意しました笑い泣き





実は…みーちゃん卒乳して(爆)





このとき上矢印全然その気配なかったのに
2日後におっぱい見向きもしなくなって💦
逆に夜は大泣きして泣き止ますのが大変だった💦💦💦



一日置きに夜中起きては大騒ぎしてたけど
それもここ2日は普通に朝まで爆睡コースzzz





もう安定した卒乳です♥





四人目もあっけなかった…
それでも日々夜中の授乳はキツくて💦しかも幼稚園もあるから寝坊できないし

だからなのか気が抜けてつい寝てしまう日々ですてへぺろ





とにかく間に合ったから良かったよかった🎵




これからは時計を10分おきに鳴らそう(笑)








さて、今日は久しぶり!焼きうどん作りました鍋

焼きうどんは地元北九州は小倉の名物なんですけど
醤油ベースであっさりしてて、お酒のあとのシメにもいいです🎵

子どもたちにも大好評♥
我が家は麺つゆと鰹出汁であっさりめに仕上げてます!



是非オススメです🎵



☆材料☆ 5人分
・うどん 5玉
・人参 1本
・玉ねぎ 1玉
・大根 1/6本
・キャベツ 1/4玉
・もやし ひとふくろ
・豚肉 200g
◎麺つゆ 大さじ2
◎鰹出汁の素 大さじ2
◎みりん 大さじ1
☆削り粉 適量




野菜は何でもいいけど、今日はオーソドックスな感じで

キャベツは芯のところは細切りで、ほかはザク切り
人参、大根は拍子切り、玉ねぎは串切り


にしてるけど、特に決まりはないから好きな切り方で!




まずは鍋に油を敷いて中火で人参、大根、玉ねぎ、キャベツの芯を焼く





少し焦げ目がついたらキャベツの葉と豚肉、そしてもやしをいれて炒める


もやしは今回冷凍物です
買ったら一旦水で軽く洗って水切りをして、袋に入れて冷凍しておけば日持ちがします!
しかも冷凍のまま使うとシャキシャキが残ってて美味しい♥




軽く炒めたら◎を野菜の上にかけて軽く混ぜ、その上にうどんを乗せてお湯を100cc程度入れ蓋をして2分蒸し焼き




蓋をして2分





削り粉はこれ使ってます!
鰹節もいいけど、こっちの方が安いしまんべんなく味がつく気がする




で、上からたーっぷり♥削り粉をかけて出来上がり♥










付け合せはほうれん草のおひたし&厚揚げの白和え





焼きそばも美味しいけど、焼きうどんもうましラブ



















ちょいと時間あったから作った蒸しパンカップケーキ

今回は柚子&グレープフルーツ🍊



レシピはこれ下矢印



蒸しパンって蒸し具合がなかなかうまくいかないときもあって💦

でも今日はふんわり♥






明日は節分節分


豆まきしますか?
我が家はまさかの今日しました(笑)



鬼役のパパが明日忙しくて不在のため、今日ならできるよ🎵ってことで口笛




鬼をやっつけるために豆をまく…と思ってたけど
我が家の子どもたち、なぜか鬼さんに豆を渡す(笑)


3年前の話下矢印





鬼さんは怖いけど、実はとっても優しくて
自分たちの中にいる弱虫やいじけ虫、イライラ虫なんかを連れて行ってくれる仕事をしてるから
豆を投げるんじゃなくて豆を渡して「お仕事頑張ってね」と伝えるらしい



そういう絵本を以前読んだんだけど、題名がわからない💦
もしわかる方いたら教えて下さい!!




いつまでもその気持ちを大切にしてほしいな✨





ここまで読んでくれてありがとうございます!

応援よろしくお願いします!!!