こんばんは!



今日も一日お疲れ様でした☺️
子どもたち全員一斉に寝てくれるとホッとする〜



今日は雪がちらつく中、ハーミーコンビと税務署へ還付申告提出に行きました

子どもが生まれてから毎年何かしら申告が必要で💦
それも多分今年で終わりかなおねがい


今年はコロナ対策で事前予約が必要!って書いてあったので
もし税務署へ行く方は事前に確認してくださいねキラキラ
昨年までとはかなり変わってるようです








さてさて、今日でみーちゃん7ヶ月ですお祝い


3番目のハーが色んなこと早くてこの時期もうハイハイしてつかまり立ちしてた!
4番目はさぞかし早かろう…と思いきや意外とのんびり屋さん


腰は安定したものの、全く動く気配なし
ご飯はわりかし食べだしたけど、自分で摑もうとしない
歯も生える気配なし



この頃、上三人は卒乳したけどその気配すらなし笑い泣き





まぁマイペースが一番グラサン




元気にすくすく育ってくれるのが一番ですラブ




そのお祝いと称して作ったケーキバースデーケーキ
毎月子どもたちにお祝いしないの?と言われて💦
若干させられてる気もするけど、結構楽しんでたり🎵



グレープフルーツのチーズケーキ


チーズケーキと言っても豆腐とヨーグルトで作ってるので安くてヘルシーOK
グレープフルーツは上にトッピングして、生地にはグレープフルーツジャムを混ぜ込みました!
とにかく混ぜて焼いて冷やすだけ!


簡単にできちゃうのでオススメです🎵




☆材料☆ 18cm丸型
・豆腐(絹でも木綿でも) 300g
・ヨーグルト 200g
・卵 2個
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 5g
・砂糖 40g
・グレープフルーツジャム 適量
・グレープフルーツ 適量





まずはボールに豆腐と砂糖を入れてブレンダーで潰す
ホイッパーの場合は電源入れる前に羽で軽く潰してから電源入れると混ざりやすいです





ヨーグルト、卵とグレープフルーツジャムを入れて混ぜて




薄力粉+ベーキングパウダー(ふるうか、袋に入れてシャカシャカするか)を入れて、ヘラでさっくり混ぜる





型に流し入れ





グレープフルーツでトッピング

今回は7ヶ月のお祝いで7の字を






オーブン180度60分

焼けたら一旦取り出し、ジャムを表面に軽く塗って庫内に戻して15分放置
ジャムはレモンとかマーマレードとか柚子とか柑橘系がオススメかな🎵
ジャムが固ければオレンジキュラソとかキルシュで伸ばすのもあり



粗熱が取れたら冷蔵庫で2〜3時間冷やすとまた美味しい♥









みーちゃん、7ヶ月おめでとうラブ
そして私も7ヶ月お疲れ様!早く夜寝てほしい!お酒飲みたい!笑






上から粉糖をかけてみるのもいいかも🎵






 自分で作らなくても買ったジャム使うのもあり

 


















今日のお弁当🍱




・のりたまご飯
・セロリ炒め→残り物
・カブと大根の皮のきんぴら→残り物
・子どもたち→サワラのフライ、ウインナー→冷凍してたもの
・パパ→餃子、あらだき→冷凍してたもの&残り物


みーちゃんは
・おにぎり
・大根と人参の出汁煮



でした!

明日は幼稚園組が給食の日なので、久々パパのみお弁当
それはそれでめんどいな…ラーメンにしてもらおうかな…笑





そして朝ごパン焼いちゃいました食パン



ハニーミルクレーズンベーグル長っ💦💦



みーちゃんが食べることをすっかり忘れて蜂蜜たっぷり入れてしまいましてえーん
結局冷凍してたパンを解凍するハメに…





さーて!
明日はいいお天気だといいな太陽




ここまで読んでくれてありがとうございます!
とりとめのない話ばかりだけど
もしよかったらポチッとしてくれると
元気が出ます!(笑)
これからもよろしくお願いします!