こんばんは〜




毎日安定の寝かしつけによる子どもたちより先に寝る…(笑)




寝かしつけの時間って、ホント一番眠たい時間だから💦言い訳…





今日は無事に復活しましたチョキ

明日は台風の影響で、学校も幼稚園もおやすみですOK



毎朝のバタバタを考えると休みは正直嬉しい…しかも臨時の休みって尚更嬉しい♥

明日は溜まってるレシピ考案とか、片付けとか色々しようグラサン











さてさて、昨日お伝えしたのにアップできなかった【酸辣麻婆の素】第二弾❗






オーソドックスに…酸辣湯麺を思いついたので、パパ用に作ってみましたラーメン
子どもたちは辛くて食べられないので💦



上のタレは耐熱容器でレンチンで作ってみました🎵
在宅ワークの合間に、キッチンを仮に離れてもレンジが止めてくれるので
火を通しすぎることもないですOK


 

 



1袋二人前なので、二人前を基準に作ってみました

もしお一人の方は麺にかけて、残りはご飯にかけて丼ものにするとか❗

最後は卵とじにしてみるとか❗


もちろん、残り半分も麺でもあり❗




色々作れそうなので、是非明日のお昼ごはんにでも割り箸





☆材料☆ 2人前 
・豚ひき肉 150g
・ニラ 1束
・もやし 1袋
・ちゃんぽん麺 2袋

・酸辣麻婆の素 1袋
・水 150ml

〈一つのお椀に…〉→2つのお椀だとそれぞれ倍にしてください
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・ごま油 少々
・お湯 200ml







材料はこれ↓
ひき肉は冷凍してあったものを解凍して使いました

麺は今回ちゃんぽん麺にしたけど、焼きそば麺のように細めでも
うどん麺でも、そこはお好みでウインク


湯で時間長くていいから乾麺が❗という方は乾麺でもOK





今回使った耐熱容器↓
ボールでも構わないです

 

 







ざく切りしたニラを一番下に敷き詰めて

その上にひき肉を満遍なく置く







その上にもやしを置く






酸辣麻婆の素を振りかけて、水150mlを上から注ぐ


レンジ600w5分






一旦取り出して箸でかるく混ぜ合わせ、再度レンジ600w5分






レンチン後蓋をして予熱で火を通す





お椀に鶏ガラスープの素とごま油を入れ、お湯200mlを注いで軽く混ぜる

麺を袋の表示に従って茹でる








茹で上がった麺をお椀に乗せ、上から酸辣麻婆の具材をのせ
汁も上からかけたら出来上がり♥














献立メニューです





割り箸酸辣湯麺
割り箸筋豆のお浸し
割り箸鶏皮ともずく酢〜柚子胡椒和え




個人的には、辛党だからもう少し辛味があったほうが…と思うけど
パパは後味がピリリとくる程度がいいから、この辛さがいいグッとか



ぶっちゃけ…


もし、肉がなくても❗ストックないやん❗とかでも
もやしとかニラとか、キャベツとか?野菜だけでも十分美味しいですOK











次は…もう少し時間かけて作るやつになるかもしれないけど💦


在宅ワークの方に喜んでもらえるようなお昼ごはんを考えたいです照れ






★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆





この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^







ネクストフーディスト