おはようございます!



昨夜、無事にサンタ業務終了しました〜笑い泣き






ホントに、年々何にするか悩む…金額とか4人の内訳とか…


誰かに偏りすぎてもダメ出し、金額に差が生じても良くないし…
でも、極力子どもたちの希望は叶えてあげたい!




でもでも〜去年のちょんもくん

「打ち出の小槌がほしい〜」むりやわ…


あんちゃん
「自分と同じ大きさのリラックマがほしい」どんだけでかいん…


ハー
「電車の運転手になるための切符〜」それは将来自分の手でとりなはれ!




こんな感じなんで、希望という希望が…えーん





まぁ、好きな感じで取り揃えたから喜んでもらえたらなサンタ











さてさて、昨日ちらっと見えてたやつ下矢印





のご紹介です割り箸



おおいたクッキングアンバサダー!!知る人ぞ知る!だれが知ってるのやら…(笑)




今月は使い勝手満載の食材ですよグラサン


春の七草は正直悩んだけど…
食材を目にしてピピピッとひらめいた!




今回は大分県産里芋をたっぷり使って…
里芋とツナコーンの炊き込みご飯☆里芋ホクホクやで〜




正直、里芋と人参切って炊飯器にセット…おわり!



味付けもツナ缶に頼りまくり〜笑い泣き




これね、里芋も美味しいんだけど
大根やカブもホクホクになって美味しいのラブラブ


味付けさえマスターすれば、具材は正直なんでもいいや(笑)







…というズボラなワタクシですがアセアセ





里芋の炊き込みご飯、里芋の甘さとねちょっとした食感がご飯に絡まってウマシ拍手

是非お試しを〜




☆材料☆ 4人前
・お米 4合
・大分県産里芋 5個(520g)
・人参 1本小さめ(100g)
・ツナ缶 1缶(70g)→油漬のほうがよし。水煮だとあっさりしすぎるかも…
・コーン 100g

◎コンソメ顆粒 大さじ2
◎水 ツナ缶を入れた上でメモリ4まで









里芋はめちゃめちゃでかい!
通常の里芋は50g/個に対して、今回の里芋は100g/個と約倍びっくり










里芋は皮をむいて1cm程度の角切りに
人参も同じぐらいの大きさの角切りにカット

あとはコーンとツナ缶の準備




コンソメはこれを使いました下矢印








炊飯器に洗ったお米とコンソメ顆粒、ツナ缶の油分も含めすべて投入!







メモリ4まで水を入れて軽く混ぜ合わせる








里芋と人参、コーンを上に乗せ炊飯器ポチッ












炊きあがりました〜
軽く混ぜ合わせて…里芋が柔らかいのでゆっくり混ぜてね








お椀に盛り付けたら…完成です拍手





彩りにパセリのみじん切りを散らしたけど
無くて大丈夫OK






お皿が違うけど…




を横に添えました〜





もう一つの小鉢は…また後ほどアップします!
記事書くのに間に合ってませんアセアセしばしお待ちを〜







今日は腰の痛みがひどいので整体に行ってきます!!
あっ子ども4人連れて(笑)



今日はちゃんと歩くかな〜






是非こちらもご覧ください下矢印








★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!



応援よろしくお願いします(^^






よろしければこちらをポチッとおねがいします




ネクストフーディスト