何かをやりたいけど整理できていない方へ、行動を起こすヒントを伝えるブログ -63ページ目

大阪の笑いには愛がある

こんにちは


今日もCoaching2008 の記事の続きです。

Coaching2008 は全国のコーチが集まってきます。


このため普段出会えない方達にお会いさせていただく事ができました。


Coaching2008 の後は、2次会、3次会と続きました。


3次会でお隣させていただいた大阪のHコーチ。


H コーチはクライアントの強みを的確な表現力で現す事がずば抜けています。

私がHコーチのコーチングクラスをとった時にも、1~2分のスピーチの中で

8個もの強みをフィードバックいただきました。


Hコーチとの会話の中でも、素晴らしい話をお聴きしました。

ブログ掲載の許可をいただいたので、覚えている限りを記載させていただきます。


(本当に素晴らしいお話だったはずなのですが・・・ビールを飲み過ぎてはっきりとは思いだせない・・・)


その中でお聴きした言葉、


「大阪の笑いには愛がある」


でした。



笑いには、


1. 下ネタ

2. 繰り返しの笑い

3. とっぴよしも無い事を言う


というレベルがあるそうです。


下ネタは、説明不要でしょうが・・・


繰り返しの笑いは、

例え最初に受けなかったギャグでも、

同じフレーズを2度3度と使うことにより、

面白く感じるというテクニックだそうです。


ただし4度繰り返すのはしつこいとの事。


大阪の芸人でも、このlevel 1,2 の間の人が多いとの事でした。

本当の笑いは、level 3、とっぴよしも無い事を言う事らしいです。



ただし、「うまい芸人」も素でうまいわけでは無く、笑いのための努力をしているとの事。


スポーツジムで会ってもただのメタボのおじさんで、覇気のないしなびたおじさんが

TV では笑いをとりまくっているとの事でした。


年がら年中、笑いが染みついているわけでは無く、

芸の場面でピークに持っていくためにも、

その反動で、普段は物静かな人が多いそうです。


そのピークに持っていくために、血のにじむような努力をしているとの事でした。


そして言った一言が、

「大阪の笑いには愛がある。」


例えば、「何か書くものある?」と聞かれて消しゴムを出した時には、

受けては消しゴムで実際文字を書いてから「かけないや無いか!」と突っ込む。

投げかけたギャグをキチンと受け止めるのが大阪の愛だ。


と言っていました。


一つ一つの場面にピークを持っていき、

受け手側も愛を持って受け止める、

そこがコーチングと通じるものがあると感じました。


この話になぜかとても心を動かされたのですが、

文字にすると何か大切なものを書き忘れているような???


思い出すためには、もう一度あの場面と同じ状況を作る必要がありそうです。

という事は、もう少しビールが必要かも・・・

あまり飲むと今度は記事を書けなくなる。

こんなジレンマと闘っています。


ありがとうございます。


coaching2008 に参加しました。

こんにちは


今日は年に一度のコーチ最大のイベント、coaching 2008 に参加しました。

私にとって2年目の参加となった今回は、お声だけお聴きしていた方、久々に会う方

様々なコーチに出会う事ができて、とても有意義な時間を過ごしました。


ひとつひとつの出来事がとても濃い話題が多く、これだけでいくつ記事がかけるんだろう

という程充実した一日でした。


私が最も心を動かされたのは、

南アフリカのクリエイティビティ財団会長・コーブス・ニースリング博士の基調講演。


博士からは、毎日、勇気・情熱・創造性を持てというメッセージをいただきました。


その中でも、「情熱は、個人的な話・エピソードと結びつけよ」という話をされ、

以下のような話を受けました。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

我々は何か間違っていないか?

本当に正しい情熱・勇気・創造性を持っているか?


そんなエピソードがありますので紹介します。



ある男が屋根裏を掃除すると、自分の息子が書きためた日記の束が出てきた。

その男も毎日日記をつける習慣があった。


彼は、息子の日記を屋根裏部屋から居間に降ろし、

自分が昔書いた日記と、息子が同じ日に書いていた日記を

一日一日、読み比べてみた。


息子が10歳の時のある土曜日の朝、その男の日記にはこう書いてあった。


「土曜日の朝、息子が朝早くから釣りに行こうと起こしにきた。

仕事があるし、もう少し寝たいと断った。

息子は、断っても断っても釣りに行こうと誘ってきた。

息子はあまりにもしつこく起こすので

最後に折れて一緒に釣りにいった。


途中大雨が降って大変な思いをした。


一日ずっと釣りをしたが、朝から夕方まで糸を垂らしても一匹も魚は釣れなかった。

今日はまったく無意味な一日だった。」



その日の息子の日記には、たった2行、こう書いてあった。





「今日、釣りに行った。


今日は人生で最も良い日だった。」


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

それまでの講演も非常に充実したセミナーで、必至にペンを動かしていましたが、

私はこの話を聞いた直後、2~3分こみあげてくる感情を抑えるのにいっぱいいっぱいで、

それ以後メモをとる事ができなくなりました。


その後、博士は

「人間のmind は考える事が本質だ。

考えひとつで、人は天にも昇る気分にもなれるし、奈落の底におとされる事もある。


コーチの役割は、クライアントに勇気をインストールすることだ。


そして、我々は奇跡を起こすためにここにいる。

与えれば与えるほど、奇跡は自分の所に戻ってくる。」


という言葉で話を締めくくりました。



【行動を起こすヒント】 ←よろしければご登録をお願いします。

このメルマガは、週一回木曜日に発行します。


ありがとうございます。

なんでも出来るは何もできないと同じ

こんにちは

本日は、昔お世話になった方と久々に食事をしました。

その時に話した会話の中で

「何でも出来るとは何もできないのと同じ」

という事をお聴きしました。

ベンチャー企業が「何でも出来る」を売りにして、

結局お客様が使いこなせず商談がまとまらない。

立ち上げの時期は、特定のお客様のために特化させて

そのお客様だけのためのサービスを提供すべきだ。


もし汎用性を持たせたいのであれば、

成功事例を作ってから広げれば良い。


もし、たくさんの人々をターゲットとして、結局売れないのであれば

何もできていないと同じ意味だ。


という内容でした。


深い内容だ~!


その方は、会社の経営に関してお話をされていましたが、

個人でも当てはまることが多いと感じました。


いろいろな情報を仕入れて、

あれにも対応したい、

これも勉強したい。


私もどうしても「なんでもできます」を目指してしまいます。


いろいろ手を広げ過ぎても、

核となるものがなければ

「何もやっていない」と同じことになる。


そんなメッセージにも聞こえました。


【行動を起こすヒント】 ←よろしければご登録をお願いします。

このメルマガは、週一回木曜日に発行します。


ありがとうございます。

理論と現実の間を埋めた本

こんにちは

今朝は、先日知り合った

BTさん の書いた本を読みました。


儲かるビジネスには理由がある/竹之内 隆
¥1,500
Amazon.co.jp

BTさんは勉強会の2次会で、お隣させていただいた方でした。

BT さんのお話はとにかく面白くて、

私は飲み会の間中、ずっと笑っていました。


ユーモアあふれた軽快なトークの中に、

何故か心に残る印象的な話が多く、

かと言って決して「教えていただいた」という重たい感覚も無い、

本当に自然に私の中に知識が浸透していった会話でした。


この本は、そんなBTさんが

あの時の飲み会そのままの語り口で、

教えてくれた、いや、笑わせてくれた

感じの本でした。


かと言って決して上っ面な内容では無く、

マーケットセグメントの考え方や、

損益分岐点、固定費や利益の考え方を、

ギリギリ理解できる範囲の質問を投げかけながら、

だんだんと深く深く入っていく内容でした。


数学科の私も満足する数式を駆使しながらも、

ビール片手に聴けるような気軽さで、

マーケット理論を解説した

まさに理論と実戦の間を埋めたような

本です。


題材も、スタバ・マック・am/pm と

あまりにも普段の生活で当たり前に出てくる

題材を、まるで株をやっている親戚のおじさんが

説明してくれるような切り口で分析し、

最後は数字で押しまくる説得力でした。


飲み会で心と記憶に残る話が聞けた!

そんな感覚に浸れるオススメの一冊でした。


この本の中でどうしても知りたい疑問がひとつ。

不眠不休でクレーム処理をした営業マンは、

もしかして私の知り合い??


ありがとうございます。

メルマガ第10号を発行させてもらいました。

こんにちは

本日メルマガ第10号を発行させてもらいました。


今日のメルマガは、記念すべき10号という事で読者の方からいただいた行動を起こすヒントを掲載させていただきました。


http://m.mag2.jp/b/M0084579

こんな感じです。


今回は、私が発行したというより、発行させていただいたという方が近かったので、

タイトルも「メルマガ第10号を発行させてもらいました。」にしました。


いただいたお話すべて、工夫が詰まっている方法で

なるほどなぁ~

そうだよな~

と感じました。

ご協力いただいた皆様へ、この場を借りてお礼申し上げます。


どのヒントにも共通化していたのが、

「行動を起こすことによって、嬉しいという気持ちを味わいましょう!」という事。

これ、とても大事な事です。


脳の研究では、

行動が喜び・嬉しさ・楽しさ・爽快感といった感情と結びついて、

もう一度、その感情を味わいたいというモチベーションにつながるそうです。

私のブログが続いたのも、

「え~、読んでくれる人がいるんだ~」という驚きと嬉しさから今までの行動につながったと感じています。


・・・


そういえば、行動してくれた人への感謝、最近足りていなかったかも…


一緒に働いている仲間、

取引先やお客様、

私を支えてくれている家族


当たり前と感じ、感謝の気持ちから離れる事が、「行動を起こさせないヒント」につながってしまっていると感じました。


【行動を起こすヒント】 ←よろしければご登録をお願いします。

このメルマガは、週一回木曜日に発行します。


ありがとうございます。

ディナーコーチング

こんにちは

今日は部下と夕食を食べながらコーチングしました。

今までお茶菓子をつまみながらのコーチングはありましたが、食事を取りながらのコーチングは初めてでした。

なかなか夕食をつまみながらのコーチングも乙なものでした。

自分なりによかった点・良くなかった点をレビューしてみます。

【よかった点】

話が自然。
コーチングと少し離れた会話も途中に混ざってセッションが進んだ。

アイデアがたくさん出た。
食べる事でアイデアが活性化された!?

間を自然に設けることが出来る。
食べている途中、食後の水(せめてコーヒーと言いたいところですが…)など、

普段より自然に長めの間が混ざって、セッションの良い振り返りになりました。
改めてコーチングや会話の中の「間」の効用を再認識しました。

【良くなかった点】
味がわからない。

せっかくの麻婆豆腐、ほとんど味わうこと無く食べました…
その他、細かいところで私の料理が先に出てきたのでペーシングに気を使った、
箸を運ぶタイミングやスープを飲むタイミングをはかった、
クライアントとの食事のペースを合わせた等、
クライアントの話以外へ意識が向かう場面が出てしまうところです。

いろいろな発見があったので、ディナーコーチングは成功だったと感じました。

ありがとうございます

プロフィール変更

こんにちは


ブログを初めてはや8ヶ月、

今までアメーバの画像にしていましたが

顔写真を公開しました。


今まで公開しなかったのは、


「少し照れくさい」

「やり方がよく分からなかった」


という理由だったのですが、


モリ・クミ

さんの、

「読んでいる人が不安になる」

というフィードバックに

ブログとはいえ、読んでいただいている人の事も考えなけば

と、思い顔写真公開を決意しました。


まぁそんな大した決意ではないですが・・・


モリ・クミさん、素敵な気づきをいただいて

ありがとうございます!


今後ともよろしくお願いします。

メルマガ 第9号を発行しました。

こんにちは

本日メルマガ第9号を発行しました。

http://m.mag2.jp/b/M0084579

こんな感じです。


今週号でなんと、メルマガ登録者数が50人になりました。

感謝感激です!


去年までは、個人メールは草野球の連絡位しか使っていませんでした。

しかも、私は連絡を受ける一方。

1週間出張に行っても、個人メールはほとんど入っていなく、

う~ん、さみしいなぁーと思っていました。


メルマガ初めてたったの2か月、

毎週50人にもメッセージを送っているという事に、とても不思議な感じがします。


【行動を起こすヒント】 ←よろしければご登録をお願いします。

このメルマガは、週一回木曜日に発行します。


ありがとうございます。

タオルが無い!!

こんにちは。


最近、プチ・ナポレオン生活で3時間睡眠が続きました。

睡眠が足りないと、やはりイライラしてしまいます・・・


急遽の出張が入り、大阪に宿泊しました。


シャワーを浴びたら体を洗うタオルしか無い・・・


仕事のイライラを重なって、「ウォー!!」

という感じでした。


が・・・


タオルはテレビの台の引き出しに、ユカタと一緒においてありました。


ホテルのフロントにクレーム入れなくてよかった・・・


イライラは、バスタオルはシャワーの所にあるだろうという勝手な思い込み(期待)があり、

その期待がかなわない所から発生していました。


この時期ストレスがたまっていそうなので、以下の点に気をつけようと思いました。


* 今自分はイライラモードに入り易い

* イライラは、勝手な期待がかなっていないから。


まずはイライラに気づき、本当の期待に気づこうと思いました。


ありがとうございます。

質問する礼儀

こんにちは


本日、仕事でお客様と話をしている時

なるほどなと思うことがありました。


そのお客様には、普段我々が製品をご紹介している方で、

当然お客様は製品を買っていただくお客様になります。


ところが今日の商談の中で、お客様が作ったものが

我々が必要なものという事がわかりました。


「それ欲しい!!」という衝動を押せて、

しばらくの間、

「お金を払えば、売ってくれるものかな~?」

「普段と逆の立場になって、恐縮だな~。売ってもらえるか聞いたら迷惑かな~」

と葛藤を続けていました。


思い切って

「それって売っていただけるものですか?」

と聴いてみた所、

「いや~、言われるんじゃないかと思っていました」

とニコニコしながらおっしゃっていました。


私が思い切って質問した事によって、こちらが真剣に取り組んでいる事が伝わったようです。


へたに自分で「迷惑かな」と壁を作らず、

思い切って質問を投げかけること、

コメントをする事も、

時と場合によってはむしろ相手からの信頼を得る結果になると思いました。



【行動を起こすヒント】 ←よろしければご登録をお願いします。

このメルマガは、週一回木曜日に発行します。


携帯からご覧いただいている方は、

私のルームのフリースペース欄

からのリンクからたどってみてください。


ありがとうございます。