「医師会」
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三つ子0歳
家の近くの保育園に入園
大学病院が近くにあるため
保育園で出会うママ友は女医ママが多い。
長男陸(りく)に
「ママはどうしてお医者さんじゃないの?」
と謎の質問をされるほど
女医ママが多い保育園
おかげでママ友は女医さんだらけ
25年たった今も、
保育園時代にできたママ達とは仲良し
ママ友の一人あっちゃんが
開業し、医院長になる。
あちゃんは
医者の手腕もさることながら
経営能力も人材育成能力も
ずば抜けていて、クリニックは大繁盛
三つ子母ちゃん
(天は2物も3物も与えるのかっ)
と正直嫉妬するほど、何でもできるあっちゃん女医。
時にはママ友仲間の女医ママゆんちゃんが助っ人で
クリニックに来ていたりする。
敏腕女医ママ達の働きぶりを
近くで見て
あっちゃんのコミュニケーション能力の高さに
感心する。
あっちゃんとゆんちゃんとランチ中
あっちゃんのコミュニケーション能力を
垣間見る
(あっちゃん)
今度うちのクリニックでも電子カルテを導入しようと思って
スタッフに早めに伝えておこうと思うの。
うんうん。
それってね。
「予防的に伝えるわたしメッセージ」って言うんだよ。
(詳しくはこちら↓)
(あっちゃん)
そうなの?
うん。この先予定していることを
伝えておくことで
相手が協力しようという気持ちになるという言葉がけね
(あっちゃん)
わたし、
るみちゃんがやっている「言葉がけ」できてる?
ナチュラルに出来ているよ。
以前もそれを感じたことがあったんだよね。
コロナワクチンの予約の時にあっちゃんが
「うちのクリニックでは、カルテが無い人は
コロナワクチンを受け付けないことにしているの
だってね、
何かあったときに、カルテが無いと
適切に対応できないでしょ。」
と言っていて、
電話で患者さんに断る時に
「当クリニックは初診の方はワクチン予約を受け付けません」
だけで電話を切るわけじゃなくて
「ワクチンを打った後に何かあったとき
適切に対応したいからです」
って、「理由」をきちんと説明しているなって
感じたんだよね。
患者さんは、誠実なクリニックだなーって思うもん。
これね、「NOを言う」言葉がけスキルなんだよね。
(あっちゃん)
へー。
るみちゃんさ、そうやって使っている言葉を
理論的に説明できるっていいよね。
わたし、これが仕事だもん
(あっちゃん)
そっか
これってさ、クリニックを開業している医者には
最高のスキルだよね。
ん?
(あっちゃん)
たしさ、
大学病院で勤務医やっているときと、
クリニックやり始めてだと
明らかにコミュニケーションの仕方が変わったんだよ。
大学病院で働いているときは
患者さんがどんどんきて、手技を回せばいい、
っていうことあったけど
クリニックだと、看護師さんや技師さん、受け付けの人が
いないとやっていけないから、人事労務にすごくエネルギーを使うのね。
患者さんにも、もちろん気を使う。
でね、開業している医師たちの仲間と話をするんだけど、
すぐにスタッフがやめてしまう(離職率が高い)ということに
悩んでいる人が多くてさ、
ルミちゃんみたいなコミュニケーションのスキルを
学んだらいいと思うんだよ。
うんうん。それはある。
医師会で勉強会開催するとかありじゃない?
へ、医師会?
医者に言葉がけ伝えるのか―。
みんな聞いてくれるかなー。
あっちゃんが推薦してくれたらありがたいっ
大丈夫。大丈夫。
るみちゃん、これからもっと実績詰んで
うちの区の医師会でやってよ
『すぐにスタッフがやめてしまい、悩む医師へ
ここで長く働きたいと言ってくれるスタッフに恵まれ
患者さんにも信頼されて選ばれる
経営者医師向けコミュニケーション』
っていう勉強会やってよ。
よしっ
やるぞ
あっという間にやる気になる三つ子母ちゃん
この先経営者さん向けの(特に医師)
コミュニケーションについても
発信していきます。
つづく
公式ライン始めました。
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または上記の二次元コードから!
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