【さらけ出す
  自分の思いは
   ここで出す】byママの学校

 

三つ子事件簿ーママの学校編ー

 

 

~子育ての軸を手に入れてママが楽になる~ 魔法の言葉がけ講座

 

(オンライン授業のレポートはこちら↓)

 

 

「ママの学校」ま、いっか4組も今月で最終月です。

クラスメイトに

ママの学校の魅力や、

ママの学校で得られたことを書いていただきました。


 

 

「学級会」に

ご感想を投稿してくれたのでご紹介いたします!

 

 

キラキラ高校生・大学生のママAさん(1組からご継続)

ママの学校の魅力どんなことっていうのを遅くなりましたがお伝えしたくメールしてます。

るみさんの対応が親業そのものなので安心感があること。
そして自分が体感できる、仲間の分も体感できる、
仲間の変化も感じられることが学びも深くなるし、居心地がよいです。

また、24時間、365日、思ったことを書き込めることも
いつでも自分をさらけだせる、受け止めてもらえる安心感を持つことができています。
書くことで自分を整理できるし、コメントもありがたいです!

自分のことを話す心地よさ、自分の事を分かってもらう安心感、
相手のことを受け止める満足感、相手の助けになれたことを実感できる自信、
言葉かけを学びながらわかり合えるコミュニケーションの心地よさを体感できる事が
わたしにとっての「ママの学校」の魅力です!

語り尽くせないです!あと一ヶ月で4組も終わってしまうことはさみしいですが、
とても充実した出会いでした!継続される方が多いと聞いてほっとしてます!
今後とも宜しくお願いします!

 

 

 

 

カエルま、いっか母ちゃんから返信

Aさんからの言葉は私を癒してくれます。
1組メンバーに支えられてるなー。「ママの学校」やってきてよかったなあ。と思ってます。
私自身が親業そのものなんて、嬉しすぎます。

ママの学校はクラスメイトのみんなが変わっていきますよね。穏やかになってくる。
Aさんの言葉、みんなの心を溶かしてくれています。

Aさん自身がママの学校に価値を感じてくださっていること、本当にうれしいです。
私も「ママの学校」で、成長させてもらっています。私自身の居場所にもなっています。
夢にまでママの学校のクラスメイトが出てくるんですよ。

ママ友よりも大事な存在になってます。
4組のクラスメイト継続の方が多いです。うれしい!
新たなクラスメイトもきっとママの学校を気に入ってくれると
自信をもって受け入れられます。

ママの学校最高だー!

これからもよろしくお願いします。るみ

 

 

 

 

キラキラBさん(中学生女児・小学生男児のママ)

私がママの学校に求めていること。
言葉がけのスキルを教わるのももちろんですが、
るみさんが書いてくださったように、

オンライン授業での「最近どうですか〜?」の安心して話を聞いてもらえることも嬉しいです。

特に私は高校卒業後からいろんな所を転々としているので、
ずっと昔からの知り合いが近くにいません。

仲良くなっても離れてしばらくすると、あらたまった時しか連絡しなくなり、、、。
だから、話を聞いてもらえるところ、ジャッジされなく安心できるところがあるっていいな、と思います。

あと、クラスメイトからの事例もすごく勉強になります。
自分では気付いてない気持ちがあったことに気づけたり、
言葉がけでどんどん関係が良くなっていくのを聞かせてもらってパワー?愛?をもらったり。
リアルでも動画でも、終わった後、癒されるというか楽しかったというか、充実感なのかな。
 
考え方は同じでも、教える人が変わればそれまたいろんな事例も学べて、それもいいなと思います。

 

 

 

カエルま、いっか母ちゃんから返信

安心安全な場所で話が出来ること。
みんなの赤裸々な今の子育て事例を聞くこと←これは、ママ友との会話ではなかなかないですね。

ママの学校のクラスメイトとは、
ずーっと一緒にママ友としても一生付き合いたいな、と本気で思っているよ。

それでは。るみ

 

ありがとうございましたラブラブ

 

月2回の授業後、クラスメイトは

ま、いっか学級会(受講生専用オンラインコミュニティ)のページで

意見交換を行うことができます。

 

(たくさんの意見交換がされるクラスページ)

 

 

講座を受講して

今の自分の状態がその後どう変わったのか?

早速やってみたこと、やってみてうまくいかなかったこと

など、ご自身の記録として残していただくことも。

 

もちろん意見交換は強制ではありません!

積極的に発言される方、クラスメイトの意見を参考にしたい方

それぞれですのでご安心ください。

 

すべてに目を通して返信させていただいております。

 

 

第5期生は2月19募集開始

やじるし「ママの学校」5期生始動”ママが楽になる魔法の言葉がけ講座”6か月コース

 

HPはこちらやじるし~子育ての軸を手に入れてママが楽になる~ 魔法の言葉がけ講座

 

 

 

本日2月19日(月)お申し込み開始 
ま、いっか母ちゃんの「ママの学校5期」
 子育ての軸を手に入れて
「ママが楽になる”魔法の言葉がけ”講座」初級編
(3月1日開校 6ヶ月コース)

 

1組発足から4年

毎回満席でスタートしている

 

ママの学校

「ママが楽になる魔法の言葉がけ講座」(12ヶ月コース)が

 

今年

初級編6か月コースとしてリニューアル

 

ま、いっか5組(5期生)を募集します。

 

 

募集人数は約10名

ママの学校HPはこちら★

 

募集開始

2月19日(月)9:00~

 

8:50のブログ記事にお申し込みURL載せます。

 

 

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問、お気軽にどうぞ

矢印お問合せ・ご質問

 

 

 

 

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<2024年2月・第5期募集開始予定>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開