【だまされた
  ゲームしてたの?
    宿題じゃなくて!】byタブレット世代


「ママの学校5期生質問会・相談会」開催しました。

子どもの宿題はタブレットで出る。
取組んでいるかと思いきや、
ゲームやってる。

何で?なんて言ったらいい?
に答えました。

 

三つ子事件簿ーママの学校編ー

 

ま、いっか母ちゃんの「ママの学校5期」
「無料学校説明会・質問会」開催

 


三つ子事件簿ーママの学校編ー

学校説明会・相談会お申込みはこちら★

 

1組発足から4年

毎回満席でスタートしている

 

ママの学校

「子育ての軸を手に入れて

ママが楽になる魔法の言葉がけ講座~初級編」(6ヶ月コース)

 

ま、いっか5組(5期生)募集のご案内をしました。

 

 

 

 

 

たくさんの方から

「ママの学校のことを詳しく聞かせてほしいです」

「どんなことをやっていますか?」

「仕事しているけど、参加できますか?」

 

と嬉しいご質問をいただきました。

 

そこで、

 

13日

ま、いっか母ちゃん

無料説明会・質問会開催しました

 

上品な雰囲気のママです。

小学6年生男子ママAさん

image

ZOOM開催(無料です)

 

 

キラキラお申し込みはこちからかどうぞ↓

学校説明会・相談会お申込みはこちら★

 

 

 

(私)

説明会・相談会を知ってくれたのはどうしてですか?

 

 

ダイヤオレンジ小学生男子ママAさん

子育てのことをネットで検索しているときに、
しまやさんのブログにたどり着いたんです。

11月くらいからだと思います。息子も野球をやっていて、
それで、検索で島谷さんのブログが出てきました。

 

ありがとうございますニコ

 

 

(私)

説明会・相談会に申し込まれた理由は?

 

 

ダイヤオレンジ中学生男子小学生女子ママAさん

私立の小学校に通っている一人息子のことです。
野球をやっていて、私も主人も息子の野球を応援していました。
中学でも野球をやると思っていたのですが、

本人が「野球はやりたくない、やめたい」と言いだしました。
冬休み頃から、体調も崩しがちでした。

 

(私)

お子さんの野球を応援していたのに、
辞めたいといわれるとがっかりですね。

我が家の3男も高校野球では野球部に入らず、
私自身がモヤモヤしました。
 
しかし、息子君、自分から「やめたい」と言ったこと
それは、勇気がいったことだなと感じます。
 

 

 

ママAさん

中学校の部活では野球をやるかもしれないのですが、
小学校の野球が完全に終わったのが1月で、
今は、自分なりに何をしたいのか?
模索中みたいです。

習っている水泳も辞めたいと言っていて、今やりたいことは
ゲーミングパソコンが欲しいと言ったりして、
これもお金がかかるんですよね。

 

(私)

運動系の習い事をやめるとなると

大丈夫なの?って心配になりますね。

 

けれど、息子君小学校は野球も水泳もやっていて、
お勉強も頑張っていましたね。

大忙しの中頑張っていたんだと思います。

 

 

 

ダイヤオレンジ中学生男子小学生女子ママAさん

学校の課題はネット課題が多く、
ネットを使っていると、
すぐに、課題とは関係のないYouTubeやネット検索をしています。
脱線ばかりして、集中力に欠けて、
ネットの課題がなかなか進まず時間がかかってしまいます。

 
 
(私)
課題は終わっていますか?
 
 

ママAさん

何とか終わっています。

 
 
 
(私)
課題をやる時間がかかっていることに
何か困る事がありますか?
 
 

ママAさん

集中力が欠けてきていると思います。

成績も平均ぐらいになっているので

 
 
(私)
成績が下がって生きていることに
心配があるということですね。
 
 
 
お話の中で
・ママが息子君にどんな言葉がけが出来るのか?
 
・親子で決める基準は何か?
 
を、お伝えしました。
 
 
そして、
頑張ってきた息子君、この春休みは
 
のんびり休む時期にするのもいいかもしれませんね。
 
とお伝えしました。
 
 
目の前で課題をやっていたと思っていた子が
ネット見ていた。
 
すると、
親はいろいろ心配します。
色々言いたくなりますが、
 
お母さんは何が心配なのか?どの言葉で伝えるのか?いつ伝えるのか?
そして、この言葉をくどくど言わないことが大事です。
 
 
そのあと、10分ほどでママの学校について説明会でした。
 
 

ママAさんからママの学校の質問を頂きました。

鉛筆参加されている皆さんは、ご家庭で
「ママの学校」で言葉がけを学んでいることを伝えているのでしょうか?
お子さんは知っているのでしょうか?


 
(私)
ママが「ママの学校」で学んでいることご家族が知っている方が多いです。
オンライン授業に、かわいいお子さんが一緒に入ってきたりしますよ。
ご主人にも「「ママの学校」で聞いてみるよ。」なーんて話もしているようです。
「ママの学校」を”心の秘密基地ピンクハート”と呼んでくださる方もいます。
 
 
 
 
◆ま、いっか母ちゃんの「ママの学校」ってなぁに?

 

□ 6ヶ月でま、いっか母ちゃんと言葉がけを学ぶ場所です

 

1.ママの教科書 (月1本のオンライン動画)
2.ま、いっか学級会(受講生専用オンラインコミュニティ)

3.ママのオンライン授業 (月2回のZOOM講座)

4.個別面談(予約制 月3人まで 30分/人 5000円)

 

受講生の皆さんがオンライン動画を見て

感じたことや考えたことをシェアし合ったり、

 

他の受講生への相談や情報交換を

することができます。

私も参加します!

 

【自己紹介】

【やってもやらなくてもいい宿題の提出BOX】

【みんなへの相談・質問】

【ま、いっか母ちゃんのつぶやき】

 

などのテーマに、受講生がたくさん投稿しています。

誰でもいつでもそれを読んだり、自分でも投稿ができます。

 

(クラスメイトとのZOOM授業関連記事)

→「大嫌い」と言われて、まさかの返答したママ友」

→勉強しない息子へ

→自分がやってきた聞き方は間違っていた

 

 

【気づきと学び】コーナーには

コメント200以上投稿されています。

 

 

 

 

 

 

ママAさんからママの学校の質問を頂きました。

鉛筆説明会でありながら、相談に対して
アドバイスをありがとうございました。
息子は野球に習い事に学校の宿題に、と
あらためてとても忙しい小学生だったのだなと。

いまはゆっくり休ませることが何より大事だということ、
ゆっくりできるようにしていきたいと思います。
本日はありがとうございました。

 
 

Aママさん、

「ママの学校」5組で

またお会いできること楽しみにしています。

 

 

 

皆さんも3月から

ま、いっか5組のクラスメイトになりませんか?

 

 

まずは、無料学校説明会・質問会に

ご参加ください。

 

お待ちしています。

 

 

キラキラお申し込みはこちからかどうぞ↓

開催日程:2/15.16.17

学校説明会・相談会お申込みはこちら★

 

  

 

説明会日程

 

すべてZOOM開催(無料)

ご都合のいい日を選んでください。

 

【参加特典】

説明会に参加された方からママの学校5組入学者は

入学金10,000円→無料

 

2024年

2月

宝石緑17(土) 9:00-10:00

お申込みはこちら★

 

 

 

 

キラキラお申し込みはこちからかどうぞ↓

学校説明会・相談会お申込みはこちら★

 

お申し込み完了後

ZOOMのIDを

rumishimaya@ma-ikka.jpのメールアドレスからお伝えします。

 

 

 

ママの笑顔は家族の太陽です!

あなたのご参加をお待ちしています。

 

 

  

キラキラ2月19日(月)9:00

お申し込み開始です。

 

→「ママの学校」4期生始動ママが楽になる魔法の言葉がけ講座


 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開