【言葉がけ
  知って試して
    身に着けよう】by教育講演会ご感想

 

三つ子事件簿

 

 

「妻に感謝のことば」

 

 

2月

 

 

千葉県睦沢町にて

教育講演会

「子どもに伝わる魔法のほめ方𠮟り方」の講師を

務めました。

 

image

 

120名近くの方が参加

 

 

image

(三野宮さん 私 松島施設長)

 

 

当日お渡ししたテキストは10ページを超えました。

 

何人もの参加者の方が帰りに

「テキストもう一部いただけますか?」

と言われて、お持ち帰り頂きました。

終了後

 

 

 

ご担当の

つくも幼児教室

三野宮さんが

 

「参加者のアンケートを68名回収しました。

ほぼ全員「良かった」と記入してくれています。

そのうち5名の方は、感想を公開しないでほしいとのことだったので、

よろしくお願いいたします。わかるようにまとめます。

 

 

(私)

うれしいニコ


 

 

1週間後

 

 

三野宮さんからメールでご感想を頂きました。

ブログで公開OKのご承諾を頂いたものをご紹介します

 

テーマ別に分けました。

今回は4つ

・ほめ方

・叱り方

・事実を見る

・聞き方

 

【ほめ方】
・ほめる時叱る時ともに「事実」と「気持ち」を伝えていくことは
つい見落としがちで目からうろこでした。
子どもだけでなく大人同士にも通ずる部分があると思いました。

・今日は怒らず過ごすぞ!と帰ってすぐに怒ってしまいます。
ほめることも増えていますが「すごい」と言うことが多いので、
事実と気持ちで伝えていきたいと思いました。

・今まですごいね、えらいね、を使っていたので
今後気を付けなければ、思いました。

・まずほめ方からできるように心がけて
1日を過ごしてみようと思いました。

日常の中でほめ方叱り方がすごく勉強になりました。
実際に2人組でのやり取りがとても良かったです。

ほめ方叱り方にもコツがあることがわかってよかった。
コミュニケーションを学ぶことで人間関係がよくなることは大事。

・わかりやすく参考になりました。
今日からたくさんほめようと思う。

ほめ方に気を付けていい夫婦関係を続けたいです。

 

image

 

【叱り方】
・落ち着いて事実を確認し、理由、影響、自分の気持ちを
しっかり話していこうと思います。

・自分が子供や夫に怒っていることが
ほとんど自分の気持ちなんだという気付きがありました。

・毎日余裕がなく怒ってばかりでレッテル語を使ってばかりでした。
帰ったら少しでも講演内容を実践していきたいです。

・子どもに対して余裕がないとついついレッテル語を使いがちだが、
今日のほめ方や叱り方を意識したいと思った。

・普段意識もせずに口から出ることばを
ワークとして書きだしながら振り返ることができました。
どこがよくなかったのか、どうしたらもっと良い伝え方ができるのかがわかったので
早速使っていこうと思います

・自分はいつも子どもに対してあなたメッセージで話しているなと改めて実感しました。
自分に影響がないものにまで叱ってしまうことが多いと気付きました。

家に帰って子どもの話を聞いてあげようと思いました。
以前親業の話を聞いたことがありましたが忘れていたことがたくさんありました。
私メッセージで話したいです。

・自分が自分にとって影響しないことに怒っていることに気付きました。

叱り方の問題の切り分け方がよかった。

・叱ってばかりにならないよう気を付けたい。

 

image

 

【事実を見る】
ことばかけは花を生けるようにルールがある!
なるほど、練習すればできるようになりますね。
「事実」のとらえ方を学びました。写真で撮れることに限定ですね。
そこに感情をごっちゃにするから
ややこしくなっていたということがよーくわかりました。


・子どもの性格によってそれぞれどうするのか迷っていましたが、
どんな子にもまずは事実や気持ちを伝えることを大事にしたいと思いました。
ペアワークがよかったです。

 

 

 

 

【聞き方】
・自分のことだけでなく相手の立場に立って考える必要があると感じた。

 

 

ご感想有難うございました。

 

 

講演当日に「ときわぎ工舎」さん手作りの食べ物や作品が並びました

image

 

image

ポンポンがかわいいアクセサリー

 

image

おいしい食パン

 

image

ロールパンもおいしいそう!

 

 

 

私の書籍販売コーナーも設置していただき完売しました。

image

 

 

 

受付をして下さる方たちと、ハイポーズ

image

 

九十九会の関係者の皆様

ありがとうございました。

 

 

 

参加者様からのご感想まだまだ頂いています

後日のブログでアップします。

 

 

つづく

 

 

キラキラ「ママの学校」5期生

ママが楽になる魔法の言葉がけ講座 6ヶ月コース

2/19より募集開始しました!

→詳細・お申し込みはこちらをクリック!

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

途中参加可能

次回2月25日開催!参加募集中です!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<2024年2月・第5期募集開始予定>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開