【中入試
 マウント取り合い
   取られ合い】byお宅のお子さんは?


子育ての軸を手に入れてママが楽になる
魔法の言葉がけ講座「ママの学校」オンライン授業での
ご感想です。

 

三つ子事件簿ーママの学校編ー

 

 

「ママ友」

 

 

ま、いっか母ちゃん

「ママの学校」オンライン

魔法の言葉がけ講座12ヶ月コース

 

 

 

2月14日入学申し込み開始後

即日満席になりました

 

「ママの学校オンライン版」

ま、いっか4組は18名でスタートしました。

 

 ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<2024年2月19・第5期募集開始>

 

12月のオンライン授業のあと

image

 

会員サイトに感想や気づいたことなどを

クラスメイトが書いてくれます。

 

 

ま、いっか母ちゃんのつぶやきコーナーもあり、

ブログには書けない、「三つ子の今」のエピソードや

やらかしを書き込みます。

 

 

 

 

 

 

 

前回の授業でクラスメイトAさんが

自分を開示してくれた瞬間がありました。

 

 

宝石緑中学3年男子のママCさん

ママとの会話でモヤモヤしたことがありました。
中学入試のことです。

我が家は中学入試は思うようにいきませんでした。
家庭教師をつけたり、いろいろ頑張ったし、
大変だったんです。

ママ友が自分の中学受験の話をしてきたんです。
「我が家は何のストレスもなく、
中学入試が終わったの。」

と言いました。

そのママのお嬢さんは名門中学校に入学したんです。
私、すごくざわざわして、
その時は何も言えなかったんですけど。

 

 


カエルま、いっか母ちゃん

ママ友にマウント取られて悔しかったですねー。

むかつきましたねおいで

マウント取ってくるママ友は友達じゃなくて

いいかと思いますよ。

無理して付き合わなくってもね、

 

我が家は中学校全部落ちたけど、

信頼できる友達には

「うちは3人とも名門公立中学校だからねー」

なんて自慢(自虐だけど)してましたウシシ
 

 

 

信頼できる仲間はお互いをリスペクトしていますから

マウント取ってくることは無いんです。

 

 

授業終了後

Cさんが

気づきに投稿してくれます

 

 

宝石緑中学3年男子のママCさん

前々回、ママ友に「娘はストレス無しで希望中学にに合格したわ!」に
気持ちがグラグラしていまい、
モヤモヤした気持ちを授業内に発言しました。

しかしながら授業のあと、
ちょっと赤裸々すぎたかな?
1年前のことなのにグチグチ言って恥ずかしかった
かも…と、思ってしまいました。

でもるみさんに「恥ずかしがることはない」
と言っていただいて嬉しかったしホッとしました。

次男は予想に反して不合格が続きました。
でもご縁があったところでお世話になろう!
と悲しい気持ちや悔しさは蓋を閉めました。

しかし随分経った秋頃、ママ友の発言で
一気に蓋が開いてしまい感情が湧き出て
しまいました。

理由は自分でわかってるのです…
「子どもが〇〇中学に通っているママ」に
私がなれなかったのが悔しかったんだと思います。
これが正直な理由ですね。

でもママの学校やこのような経験ができて
「本来の親子関係の喜びはそこじゃないよ」
と、もう1人の自分が言っています。
そこに本当の意味でわかり始めた自分が
嬉しくもあります。

るみさん、みなさん、いつも温かく
聞いてくださり、ありがとうございます!

 

 

 

カエルま、いっか母ちゃん


Cさんの
「子どもが〇〇中学に通っているママ」に
私がなれなかったのが悔しかったんだと思います。
これが正直な理由ですね。


中学受験をした親御さんほぼ100%が持つ気持ちだとおもっています。
高校入試大学入試に関してもです。

不妊治療をしていて
ようやく子供を授かった友人が言った言葉で
「子供を持った瞬間に今まで感じたことのない、
感情が沸き上がってきた。

 

あの子はもうあれが出来るのに、

どうしてうちの子はこんなことも出来ないの?」
という嫉妬心

「あの子より出来たわ」という優越感
こんな感情に苦しめられている。
と漏らしました。


みんなあります。
普通なんじゃないかなと思う。

妬みって自分と近い存在に沸き起こる感情だと
何かの本で読んだことがある。

「人間の欲求」について書かれたものだったのだけど、
例えば、中学受験であれば、自分の子どもが受かりそうな学校に入った子を妬む。
でも、「ハーバード大学に受かったの」と言われてもそんなに妬まない。

 

中学入試と大学入試の違いや、

海外という遠い存在だと、あまり気にならないもの。
 

(子どもが出来ない)と悩んでいる人は、

子どもを持った人に妬みを感じ、
三つ子子育ての大変さなんて、1ミリもわからないし、考えようともしない。


もう一つ、
私の母(鹿児島出身)が話したことで印象深かったことをお伝えします。
母の友人(男性Bさん)の息子さんは
鹿児島ラサール高校から東京大学に進学
東京の1流会社に就職する。

Bさん
「うちのせがれは、東京のどっかの会社で働いているみたいだけど、
全く連絡よこさんよ。

生きているのか死んでいるのかもわからん。
東大に入った時はオレは鼻高々だったけどさ、
今となっては、さみしいもんだ。

近所のせがれが大工を継いで親子で酒を飲み交わしているのを見ると
羨ましくてしょうがねえや。東大で喜んだなんて、その瞬間だけだったな」
この話を聞いて、
沢山のことを考えました。



Cさんの
「本来の親子関係の喜びはそこじゃないよ」
と、もう1人の自分が言っています。
そこに本当の意味でわかり始めた自分が
嬉しくもあります。


の言葉に「私自身が伝えたいことが明確になった」と感じました。

 


 

みなさんからの意見も聞きたいです。るみ

    

 

 

クラスメイトから出た事例から

学びが深まります

 

 

この先も

ママの学校学級活動を

時々ブログでお伝えします。

 

 

私自身が、ま、いっか4組のママたちから

力をもらってます。

 

「ママの学校」来期募集5組は

来年2月19日からです。

 

ママの学校来期の詳細HPが出来ました。

ご覧ください

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内

 

 

キラキラママの学校」5期生始動

ミニ講演会&説明会開催
(入学金1万円が無料になる参加者特典付き)

開催日程:1/9・16・22・25

2/1.5.7.13.15.16.17

→お申込みはこちら★

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

途中参加可能

次回1月28日開催!参加募集中です!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<2024年2月・第5期募集開始予定>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開