【ママ5人
  子どもは全部で
    16人】by三つ子・4つ子ママ


年に一度の多胎児ママ達ランチ会
子どもたちは全員20歳以上

多胎児ママたちが出産当時を語り出す
6ヶ月の管理入院だったり
内診台にはよじ登ったり
シロッカー手術をうけたり

沢山の不自由な入院生活を乗り越えた
母は強し


#みつご事件簿

 

 

「一億円もらっても無理だわ」

 

 

3つ子 NICUで入院中

20歳になる3つ子のママが

冗談まじりに言った言葉。

 

 

 

 

御意にやり

 

 

 

わたしも

「また3つ子を育てる?」

 

と言われたら

同じ言葉を言うだろう。

 

 

 

 

 

3つ子 3か月

 

 

 

「ベビーカー届いた!」

 

右のベビーカーは

リサイクルで頂き物

 

 

 

全国の

3つ子から5つ子の会

その名も

 

 

「みらくるこぶたはうす」

豚豚豚

 

から譲り受けたベビーカー

 

 

左の1人用は区の出産お祝い品で、

これも頂き物。

 

 

 

長く使った。

 

 

 

 

 

 

感謝ほっこり

 

 

 

 

20年前

SNSがなかった時代は、

 

3か月に一度届く、会報誌が

3つ子ママ情報のすべてだった。

 

 

 

今でも続く東京グループ

 

 

毎年”みらくる子ぶたはうす”の

ママ友達とランチする。

 

 

みーんな3つ子ちゃん以上のママです。(4年前)

 

(5人の三つ子ママたちの子育てについてはこちら↓)

 

 

 

 

1昨年と去年はZoom

 

 

 

2022年は、ようやくリアルで大集合

成人式は90万?子育てにはお金がかかるはこちら★

 

新宿プリンスホテル内レストラン

image

(拙著にサインさせていただきました)

 

 

2023年も無事に開催

 

 

自転車飛ばして都庁前

野村ビルってどこだっけ?

(店を予約した私が迷子)

image

 

無事到着

image

 

49Fの「五条」

image

 

 

 

お子さん方の年齢は20歳から30歳

大学生・社会人

 

5人のママだけど、

その子供の数は16人!

(おひとりは4つ子ちゃんのママ)

image

 

 

メイン料理のお肉が出てくる前で

煙がもくもく

 

 

image

前菜

 

 

 

(三つ子ママ)

「推し活で、福岡行ったの。

1週間宝塚に浸った最高に楽しい!これたべてねおいで

 

お土産をもらう

image

それぞれの近況報告

 

 

 

・自分時間の使い方

推し活

仕事

介護

 

・子供たちの進路

 

 

(4つ子ちゃんのママ)

4人は無事に20歳になりましたー!

 

 

(みんな)

おめでとー拍手拍手拍手

 

(4つ子ちゃんのママ)

成人式は、二人は振袖で、

1人はスーツ、一人は袴にしたの。

 

 

(私)

4人同時の成人式っておーっ!

 

 

 

 

 

出産時の話になる

 

 

 

(Aママ)

私、

3人産むとき6か月入院したよ。

 

 

 

 

(私)

6ヶ月も?

なんで?

 

 

(Aママ)

病院の決まりだったの。

 

 

 

(Cママ)

私は3カ月

 

 

 

(4つ子Bママ)

私も3カ月だった。

 

 

何週で産んだの?

 

 

(4つ子Bママ)

30週

主治医に

「子宮は6キロまでしかもたないからね」

って

「1人1500グラムになったら出しましょう」って言われたの

 

 

 

(三つ子Cママ)

私は28週だった。3人とも1000グラム以下で

目の手術したり大変だった。

 

 

 

(Aママ)

私、6ヶ月入院した時ね

同じ病棟内の三つ子ちゃんのママがいたの。

 

シロッカー手術(子宮口を縛る手術)したあと、

絶対安静になって

4か月起き上がることも出来なかったんだよね。

 

私は点滴だけで歩くことは出来たから

恵まれていたと思う。

 

 

うんうん。

 

 

(Aママ)

4か月起き上がれなかったママの前に

三つ子ちゃんがいたことが分かったのが

私が三つ子を生んだ後。

 

NICUで出会ったママ

そのママが

「私は三つ子を生んだのだけど、

二人は生まれてすぐに亡くなってしまって、

 

1人は障害があって、ここにいるの。

3人元気に生まれてよかったですね」

 

って言われてさ、

 

衝撃だった。

私、そのママから話を聞いて

 


「3人が無事に生きていることは奇跡なんだ」

って気が付いて、

 

そのママに恥ずかしくないように

しっかり子育てしよう。

 

って誓ったの。

 

 

みんな 涙タラー

 

 

 

(Aママ)

三つ子とか4つ子だから

大学病院で長期入院したからさ、

妊婦さんそれぞれリスクがあって、

色々な妊婦さんを見たよね。

 

 

うんうん。

救急車で運ばれてくる妊婦さん

たくさん見た。

 

 

子どもが元気で生まれるなんて

なかなかないことだよね。

 

 

うんうん。

 

 

 

 

(Aママ)

そういえばさ、

私の病院の”内診台”なんだけどね。

 

 

うん

 

 

 

 

(Aママ)

よじ登るの

 

 

へ?

 

 

(Aママ)

今はどこの病院に行っても

座ったら、自動でイスが上がって足が開くでしょ。

 

 

私の病院は

よじ登って足を広げて置くのよ。

 

 

ちょっ、ちょっと待ってパー

 

 

妊婦なのに

よじ登るの?

 

 

 

(Aママ)

うん。

私3つ子でお腹大きくて

点滴しているのに、

 

毎回よじ登ってた。

 

お医者さんに何度も言ったわ

「これは危ないから。

私は慣れているから登れるけど、

初めての人はうまくよじ登れない!」って

 

 

アハハ

 

 

 

25年前の多胎児出産の話題は

尽きない。

 

 

 

(私)

妊婦さんから10歳くらいの

多胎児のママたちからしたら、

20歳以降の私たちの経験談は

きっと貴重な話だと思う。

 

 

わたしね、「みらくるこぶたはうす」を復活させたいの。

多胎児のママ達が知りたい話を

お互いに話せる場所があるといいよね。

 

 

(みんな)

うんうん。私たちも子供が小さいとき

みらくるこぶたはうすに助けれたもんね。

今はネット社会だからネットでつながれる場所があるといいね。

 

 

うん。

 

 

 

あっという間に3時間

 

 

三つ子たちが小さい頃は

子育てのことでたくさん悩んだ。

 

けれど、

 

子どもたちは高校・大学に行き

 

立派に

社会人になっている。

 

 

ママたちは頑張り過ぎなくていい

「ま、いっか」と

 

ドーンと構えているといいね。

 

 

来年は

どんな話が出るだろうか?

 

 

ママたちの人生に

わくわくする。

 

仲間がいるってありがたい。

また来年会おうね。

 

 

年に一度のみらくるこぶたはうすの会は

この先ずーっと続きます。

 

多胎ママ一緒にランチしませんか?

お声掛けください。

 

 

 

つづく

 

キラキラ新宿区教育委員会主催

家庭教育支援セミナー開催

12月2日13:00-15:00

先着50名

お申し込みはこちら★

image

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

全6回講座

次回11月26日参加募集中

→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<2024年2月・第5期募集開始予定>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開