【ま、いっか
  知識無くても
   アホされしても】by知らない世界


ホームページの世界に突入
ワードプレスって?Wixって?

質問しても、とんちんかん

「ママの学校」HP作成秘話

三つ子事件簿


 

 

「絶対ちがうよね」

 

 

 

2022年1月31日

ま、いっか母ちゃんは

 

個人事業主として起業する

 

といっても、起業って2枚の書類を出せば完了する。

 

元バブルOL出身の私は

起業についての知識はゼロ

 

分からない事ばっかりじゃんにやり

誰に聞けばいいんだ?

 

 

わかんなーいっ!

 

 

と叫ぶと、たくさんの方が知恵を貸してくれる

 

 

東京創業ステーションの

大江相談員(中小企業診断士)

 

大江先生との出会いは

4年前にさかのぼる

夢はぼんやり持つもんだ~三つ子母ちゃん起業までの道①~

 

大江先生に

起業のあれこれを教えていただき

一生会わないと思った人に会う~三つ子母ちゃん起業までの道②~

 

 

小規模事業者持続化補助金申請書類

(口が回らないよね、この名前↑)

必死で書く

常に上から目線の三つ子の3男一言

 

無事申請される。

感謝ニコ

 

 

 

 

次はママの学校HP作成

 

4年前に一度お会いしたことがある

(株)chibitoさんにおねがいする。

 

 

 

8月

 

 

 

お打ち合わせは

赤坂で

 

いつもの自転車

 

image

 

(私)

お久しぶりです。

HPについてなのですが、あの・・・。

ワードプレスとか、全然知識が無くて・・・。

 

 

(chibitoの担当Aさん)

大丈夫ですよ。

 

 

どのようなイメージをお考えですか?

 

 

でた、イメージ!

 

 

「イメージ」ってどういう言葉で伝えればいいか、むずい

 

 

何て言ったらいいかな・・。

「ママの学校」のHPで

興味のある方に知ってもらう感じで

(それは、イメージじゃない)

 

 

あと、「ママの学校」だけでなく、

私の個人でやっている、活動

出版した本の紹介とか、

 

セミナーとか個別カウンセリングとかも

載せたいです

(これもイメージじゃない)

 

 

今までのママの学校の詳細ページはこちらです。

プリントアウトしてきた紙を手渡すパー

 

 

 

(Aさん)

かたかたかたかたっ

ものすごい速さでパソコンを打つ

image

 

(私)

「ま、いっか」をママたちに伝えたいんです。

「ま、いっか」は諦めの言葉ではなくて、

子どもを信頼して見守ると言う意味です。

今は出来なくても、大丈夫。

あなたは今のあなたでいい。

とママが、安心して待つスタンスなんです。

 

「ママの学校」のクラスメイトは

仲間なんです。みんな笑顔になるんですっ!

 

鼻息荒く話す三つ子母ちゃん

 

 

 

(Aさん)

わかりました。

イラストレーターや、技術者とチームで作り上げます。

ひとまず、

Wordpressと、Wixで作った場合のお見積りを

お出ししますね。

 

 

はい。

お願いします。

 

 

あと、

HPの中の文章なのですが、

私がある程度、書いて、どなたか「て・に・を・は」を

なおしていただけますか?

 

 

 

(Aさん)

はい、わたし、ライターなので

 

 

 

 

(私)

あー、そうだったんですね真顔

(HP作る人ってライターさんのか?)

 

(もしかして、私、とんちんかんな質問しているのか?)

 

 

宜しくお願います。

 

 

 

(Aさん)

あと、この内容入れたい、ですとか、ありますか?

 

 

 

言葉がけコラムをいれたいです。

「ま、いっか」母ちゃんのつぶやきのような、

言葉がけのスキルなどもおつたえしていく

コーナーを入れたいです。

 

 

 

(Aさん)

はい、しまやさんが更新されているページですね。

 

 

はい。

 

 

 

あと他には?

ご不安な事とかありますか?

 

 

 

wordpressかWix、どちらになったとしても、

「投稿マニュアル」を頂きたいです。

 

 

絶対出来ないので・・・。

なんなら作ってくれたHP壊しそうなのでにやり

 

 

 

(Aさん)

あはは

大丈夫ですよ。アメブロを書いていらっしゃるのでしたら、

そんなに変わらないですよ。

 

 

 

そうですか・・・。

(いやいや、絶対ちがうよね)

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

3日後

 

 

wordpressで作成することに決定

同時期にロゴ完成

 

 

(三つ子とのロゴ決定談議ブログはこちら★)

 

 

1週間後

 

(Aさん)

大まかな構成が来上がりました。

 

 

 

うわー

流石プロだ拍手

 

 

 

 

ママの学校創設者

中川校長兼事務長にも確認してもらう

 

 

(中川校長)

「HPはね、自分がお客様になった目線で

”ママの学校”に入ろうと思った人が

理解できるか?

お申込みはスムーズにできるか?」ということを

考えながらチェックするといいよ」

 

 

はい

 

 

目をまん丸くして

読み込む目

 

 

あれも入れたい

これも入れたい

 

 

 

 

ま、いっか母ちゃんHP作成に

取り組むこと2か月

 

 

締め切りは9月末

(小規模事業者持続化補助金報告締め切り)

 

 

wordpressという新しい世界に

足をふみいれる

 

三つ子母ちゃん

 

 

 

 

ま、いっか母ちゃん起業道

今後のブログでも時々ご報告します。

 

 

これからも

ま、いっか母ちゃんの応援よろしくお願いします。

 

 

 

つづく

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

10月22日スタート!

全6回講座・2期生募集開始!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ<公開準備中>

→ママが楽になる魔法の言葉がけ講座 12ヶ月コース<満席御礼>

→子育ての軸を作る「ママの学校」”オンライン動画教室”<満席御礼>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開