三つ子事件簿

 



よみうりカルチャー自由が丘にて
「子どもに伝わる魔法のほめ方𠮟り方」定期講座開催しました。

 

 


10月から2期生スタートします。

6回定期講座初回は

 

10月22日(日)10:00~12:00

ま、いっか母ちゃんの

言葉がけ講座をのぞいてませんか?

 

皆様の参加をお待ちしています。

 

お申し込み・お問い合わせ
「よみうりカルチャー自由が丘」のHPより

よみうりカルチャー自由が丘HP

 

 

(過去の講座のレポートはこちら↓)

→叱り方を考える!聞くをやってみる~公開講座レポート

→学校の様子を知りたいのに黙る子にモヤモヤ~公開講座レポート~

 

→気持ちが楽になりました~定期講座レポート~

→子どもに「ママがやらしい」と言われました。

 

 

9月25日の5回目にご参加くださったママ達からさっそく

ご感想をいただきましたので

ご紹介いたします!

image

 

 

キラキラ三つ子男子ママAさん

頭の中(子)の悩みを聞いてスペースを空けてあげることで、
子どもは他のことを考えられるようになる。
その目的のための学びというお言葉で、
サインを認識してコミュニケーションをとっていくモチベーションを
改めて持つことが出来ました。

4月-9月のこの期間のおかげで
すこしずつ子との関わり方を変化させて良い関係を築けております。



image

 

 

 

キラキラ大学生男子ママBさん

参加者の方の母としての体験談やお子さんの様子、子育てのお話が
とても参考になりました。


自分の母親との関係についての気づきもあり、
子育て講座という枠を超えた会でとてもよかったです。

るみさんに「長女として頑張ってきたのですね」と声をかけていただいて、
私の母親との関係も救われた気がしました。ありがとうございました!


 

image

 

 

 

 

 

キラキラ小学生男女ママCさん

自分の気持ちを話す「そう言ってくれるとうれしいです」等、素直に言っていけると、
自分もより楽になれるのかな。と思いました。

自分のことを話す時、いつも話がまとまっていないかなと思っていたのですが、
るみさんに聞いてもらい、
(他の3人の方にも)話せる場所があってすっきりしました。

家族にとっても母である私が気もちを吐き出せる場所に
そして私も素直に出せる場所であり続けたいと思います。

10月からもこんな場所が続けていけるとありがたいです。
自分にも人にも(子供達、夫もふくめ)優しくあり続けられるような人でいたいです。

 

image

 

 

 

 

 

キラキラ小学生幼稚園男女ママDさん

ほめること、(自分もほめられたかな・・)と思うと
あまりほめられた経験がない気がして、だからこそ相手のほめポイント、
ほめるときに使う言葉など難しいなと思い、

いつも「えらいね、すごいね」とほめてしまいます。
私目線で嬉しい気持ちを素直に表現できれば良いのかなと思いました。

この講座を受けて「共感」「わたしメッセージ」を学べたこと
とても嬉しかったです。

また1か月間何かあっても”るみさんに相談してみよう、聞いてみよう”と思えると
子育ての中で、肩の力が抜けたのでとても良い時間になりました。

image

 

 

 

カエルま、いっか母ちゃんより

5回の定期講座がスタートしたとき、

私自身「ちゃんとした先生でいなければ」

と頑張っていた私がいました。

 

この「ちゃんとした」を手放すことが

楽になる秘訣です。

 

誰がきめた「ちゃんと」なのか?

 

来てくれた講座生のママ達が「気楽に話す場所」

は、ちゃんとしたものは必要なく

 

”ま、いっか”とママたちが、「自分をさらけ出してもいい」と思えることだと

気が付いてから私自身も毎回の講座が

肩の力が抜けて「次もわくわくする!」と思えるようになりました。

 

自分が○○が苦手だから

私は子育てちゃんと出来ていないから

 

という自分への「ちゃんと」を手放して

ま、いっか、私、ママとして生きているだけで価値がある!

 

と自信を持ちましょう!

だって、そうなんだもん、ママは子供たちにとって

存在が、そこにいるだけでいいんです!


10月からの2期生講座では

 

「子どもに伝わる魔法のほめ方𠮟り方」の著書をテキストに

言葉がけをもっともっと簡単に使っていただけるよう

講座を作っていきます!

 

継続でご一緒出来る方がいらっしゃって

嬉しいです。

 

 

image

 

 

来月もやりますグー

 

image

よみうりカルチャーでお世話になっている担当の方と

10月以降の講座についてお話しました。

 


 

 

 

  ~子どものやる気がぐんぐん伸びる魔法の言葉がけ~『子どもに伝わる魔法の「ほめ方」「𠮟り方」』2期生募集

 

ま、いっか母ちゃんしまやるみと参加者と距離の近さが特徴です。

 

毎回「最近どう?」と気軽に近況報告をしあって

「そうそう、私も」と仲間同士で発散し、

 

「毎日の生活に精いっぱいで大変、怒っちゃいます」と

”出来ないこと”も”ママの困った”も言い合える場所を作ってます。

 

そして、ま、いっか母ちゃんは先生と言う立場ではなく、

クラスメイトの一員として、

「言葉がけ」をお伝えしながら

三つ子子育ての失敗談と

三つ子24歳の今をリアルにお伝えします。

 

月に一度2時間だけ母でもなく妻でもなく、

自分自身のための時間として使う。

 

話して発散し、

「ま、いっか」と肩の力を抜いて

明日から「また、がんばろっ」とすっきしりてお帰りいただけます。

 

 

→叱り方を考える!聞くをやってみる~よみうりカルチャー公開講座レポート~

→学校の様子を知りたいのに黙る子にもやもや

→途中参加・見学可!魔法のほめ方叱り方定期講座@よみうりカルチャー

 

やってもやらなくてもいい宿題もお出しします。

6回定期講座

■毎月第4日曜日

10:00-12:00(全6回・対面のみ)

 

① 10/22

② 11/26

③ 12/24

④ 1/28

⑤ 2/25

⑥ 3/24

 

■受講料

6ヶ月6回 19800円

 

■維持費・教材費

3690円 初回のみ

 

■体験

3,696円(2回目以降単発で体験できます)


 

よみうりカルチャー自由が丘へ直接電話で
お申込みください。
電話:03-3723-7100

 

途中受講・ご見学・体験可能です

詳しくは「よみうりカルチャー自由が丘」のHPより

よみうりカルチャー自由が丘HP

 

 

 

 

こんな方におすすめ

 

 

宝石緑子どもが反抗期突入したと感じる

宝石緑子供が話さなくなってきた

 

宝石緑子供に対しイライラすることが多い

宝石緑子どもと口喧嘩することが多くなってきた

 

宝石緑親子関係に不安を感じてきた。

宝石緑ほかのお子さんと比べて焦ってしまう

 

宝石緑子供の問題にすぐに答えを出してしまう

宝石緑子育て頑張っているが、親として、正直自信が持てない

 

宝石緑働きながら子育てをしていて、疲れている

宝石緑自分の子どもに合った言葉がけを知りたい

 



パパのご参加も大歓迎

ご夫婦で、お友達もご一緒にどうぞ、

ご参加おまちしています。

 

 

 

 

しまやるみ

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開