【ここでなら
  きっと言えるよ
   私のやらかし】byぽんこつママ万歳


みつご事件簿

 



よみうりカルチャー自由が丘にて
「子どもに伝わる魔法のほめ方𠮟り方」定期講座開催しました。

 


定期講座5回目は

9月24日(日)10:00~12:00

体験参加で、ま、いっか母ちゃんの

言葉がけ講座をのぞいてませんか?

 

皆様の参加をお待ちしています。

 

お申し込み・お問い合わせ
「よみうりカルチャー自由が丘」のHPより

よみうりカルチャー自由が丘HP

 

 

→叱り方を考える!聞くをやってみる~公開講座レポート

→学校の様子を知りたいのに黙る子にモヤモヤ~公開講座レポート~

 

→気持ちが楽になりました~定期講座レポート~

→子どもに「ママがやらしい」と言われました。

 

 

ご参加くださったママ達からさっそく

ご感想をいただきましたので

ご紹介いたします!

image

 

 

キラキラ大学生男子ママAさん

嫌な出来事が起こったときに、すぐに怒鳴り散らしていましたが、
一旦落ち着いて何が嫌なのか、自分の気持ちを言語化することが大事なのだと気づくようになりました。
明らかに相手の反応も違うものになると感じています。


image

 

 

カエルま、いっか母ちゃんより

講座中にお話してくれた、ご主人に対しての言葉がけに

Aさんの気持ちの変化が表れていました。

ご主人へ本当の欲求を伝えられていました。

 

一旦落ちついて事実を見る、またチャレンジしてください。

 

 

 

キラキラ小学生男子3人ママBさん

子どもへ母親の弱みを語ったり気持ちを伝えるのは、少し戸惑いますが、
いつか対等な関係として話をできる間柄になれるとお聞きして、
コツコツ試して伝えていきたいと感じました。

 

 

カエルま、いっか母ちゃんより

 

”3つ子男子を育てているママBさん、

毎回、目をまん丸くして私の話をうなづきながら聞いてくださることに

尊敬すら感じています。

 

ママだって、がんばっているけど、うまくいかないこともある。

自分の弱いところを出していきましょう!

ポンコツ万歳です!

 

 

 

 

キラキラ小学生男子ママCさん

私の気持ちを意識的に伝えるようにしていくと、自分もスッキリするし、子供もママの気持ちが少しわかってきて、思いやりと言う気持ちも育っていけるのかなと期待含め思いました。ただ、起きたとき、すぐにこの対応ができるかなと思うと難しく、後からタイミングを見て話すので良いか、その起きたときにはどういう対応をとれば良いか少し疑問に思いました。

 

 

カエルま、いっか母ちゃんより

質問ありがとうございます。

子どもに怒りすぎたな、と、と思ったときには、

後からタイミングを見て話すので良いです。

 

「言いすぎちゃったな。ママはあの時、びっくりしちゃったんだよね」とか

「困ったんだよ」という私を主語にわたしメッセージで伝えてみてください。

 

感情が先に湧き上がってきたとき「あー、私は、今怒っているよね、我慢できないよねー、言葉を選べない状況だなー」

って感じながら、起こるのは、ありです。

時にはママは怒ってもいいですし、10回に1回チャレンジ出来たらほめほめです。

 

「フレームワーク」で感情を整理する、次回もやりましょう。

 

 

 

キラキラ小学生男子ママDさん

今日の講座で、自分の言葉で細かいことを誰かに伝えることで、今後自分は何をどうしていきたいのか、何を考えていかないといけないのかを再確認が、自分の中でできた気がします。
わたしメッセージは、自分も母には母の感情を言われてこなかったと思い返すと思い出しました。つよい母だから、真剣にはぶつかってこなかったかもしれません。

 

 

 

カエルま、いっか母ちゃんより

講座の初めに、Dさんが話してくれた、この1ヶ月にやったこと

気づいたことのシェアが、学びが多くてDさんのお話だけで2時間ワークが出来そうでした。

 

Dさんの笑顔が輝いてきて、頼もしさを感じます。

 


フレームワークのに事実を入れる

「ま、いっか精神」につながる第一歩です。

 

レッテル用語を除いて事実を見る

色々な過去が削ぎ落されて、

すがすがしく生きることが出来ます!

 

image

 

 

来月もやりますグー

 

image

よみうりカルチャーでお世話になっている担当の方と

10月以降の講座についてお話しました。

 


 

 

 

  ~子どものやる気がぐんぐん伸びる魔法の言葉がけ~「子どもに伝わる魔法のほめ方𠮟り方」

■定期(5回講座)

 

場所:よみうりカルチャー自由が丘(対面のみ)

 

開催日時:9月24日(日)

毎月第4日曜日10:00-12:00

(全5回・対面のみ)

 

① 5月28日(開催終了)

② 6月25日(開催終了)

③ 7月23日(開催終了)

④ 8月27日(募集中)

⑤ 9月24日(募集中)

 

 

キラキラ定期講座2期生開催決定
10月スタート
第4日曜日 10:00-12:00

10月からの講座お申し込みは

電話かHPからお願いします。

電話:03-3723-7100

 

よみうりカルチャー自由が丘HP

 

 

こんな方におすすめ

 

 

宝石緑子どもが反抗期突入したと感じる

宝石緑子供が話さなくなってきた

 

宝石緑子供に対しイライラすることが多い

宝石緑子どもと口喧嘩することが多くなってきた

 

宝石緑親子関係に不安を感じてきた。

宝石緑ほかのお子さんと比べて焦ってしまう

 

宝石緑子供の問題にすぐに答えを出してしまう

宝石緑子育て頑張っているが、親として、正直自信が持てない

 

宝石緑働きながら子育てをしていて、疲れている

宝石緑自分の子どもに合った言葉がけを知りたい

 



パパのご参加も大歓迎

ご夫婦で、お友達もご一緒にどうぞ、

ご参加おまちしています。

 

 


 

お申込みは
「よみうりカルチャー自由が丘」のHPよりお受付しております。

 

 

 

 

公開講座のレポートはこちら

4月23日よみうりカルチャー自由が丘公開講座開催

 

つづく

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開