【もうだめだ
  お経のリズムで
   のりのり三つ子】byお通夜


三つ子を連れて初めてのお通夜へ
静かに座っていてほしい

たったこれだけのことなのに
願いは叶わず

穴があったら入りたい三つ子母ちゃん


みつご事件簿

 

 

「なんなんだー」

 

 

三つ子10歳 小学5年生

 

image

 

 

相変わらずやんちゃな3人

外に出せない3人

 

 

 

 

 

4月

 

 

三つ子のひーおばあちゃんが亡くなる

 

お通夜は、明日

 

3人連れて横浜に行く

 

大丈夫かな?

3人おとなしくしてるかな?

 

 

 

 

(私)

いーい、お通夜だから、

いい子にしててよっ右差し

(指示不明確!)

 

 

(3人)

お通夜って何?

 

 

(私)

お坊さんが来て、

ひーおばあちゃんと”さよなら”するの。

 

しょうちゃんも来るからね。

 

 

(しょうちゃんは、私の姉の一人息子

三つ子の1歳年下

おりこうさんのしょうちゃん9歳)

 

 

お通夜当日

 

 

 

親戚一同勢揃い

三つ子も礼服を着て

 

 

ちょっと緊張

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

3人イスに座る

しょうちゃんもおりこうさんに座る

 

 

 

10分後

 

 

 

 

お坊さん登場

 

3人初めてのお坊さんを見て

ニヤリニヤリニヤリ

 

 

 

(私)

イヤな予感しょんぼり

 

 

お経が始まる

 

 

 

ぼんぼんぼん

ぼんぼんぼん

 

 

なむあむだー

あむあむだー

 

 

 

(3人)

うひょニヤリニヤリニヤリ

 

 

 

あむあむだー

なむあんだー

 

 

 

3人リズムに合わせて

身体を揺らす

 

 

(私)

まずいぞ・・・しょんぼり

 

 

(お坊さん)

あむあむだー

なむあんだー

 

 

(3人揺れながら)

なんなんだー

なんなんだー

 

うっひょっひょ

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

しーーーーーっニヤ

 

 

 

なんなんだーむらさき音符

なんなんだーピンク音符

 

 

もう、とめられないにやり

 

 

 

 

うっひょっひょ爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

おりこうさんのしょうちゃんが

ガン見

目

 

 

 

親戚の方々も

ガン見

 

 

はぁ、恥ずかしいショック

 

外に出せないってこういうことだ

 

 

 

 

5年後

 

 

 

 

おりこうさんのしょうちゃんが

語る

 

 

(しょうちゃん)

お通夜とかお葬式って

あんなにふざけていいんだって、

三つ子ちゃん見て、マジでびっくりした。

 

オレの中では衝撃だった

 

 

イヤイヤふざけていいことないからおいで

 

 

つづく

 

 

 

キラキラ「よみうりカルチャー自由が丘」にて講座開催中

8/27日は第4回目 途中参加可能です。


 

■定期講座:5月28日(日)~毎月第4日曜日(全5回・対面のみ)
→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開