【ぬるいよね。
  嫉妬と寝不足
    性格まがる】by手が足りない

 

集団予防接種で見かけた何気ない夫婦の会話に
 

やさぐれる3つ子母。

 

心の叫びは、すさんでいた。

 

三つ子事件簿

 

 

「ねえ、だっこしててよ。哺乳瓶取るから。」

私の目の前にいる夫婦の会話

 

 

夫婦で

予防接種に来ているようだ・・。

 

 

 

集団予防接種会場

 

「ポリオ」

 

 

待合室で、

3つ子の一人をだっこして

ゆらゆらしながら、

周りを見渡す。

 

 

母親学級での、お知りあいが集合し、

嬉しそうにお話をしている。

 

 

 

お隣どうしに座ったママ達が

 

 

「何か月なんですか?」

「夜は何時間続けて寝てます?」

 

なんて話しかけて、お友達になっている。

 

 

 

ここは、

ママ達の社交場だ。

 

 

 

公園デビューならぬ、

予防接種ママデビュー

 

 

 

いいなー

こんな感じで、お友達出来るんだニコ

 

 

 

 

しかーし

 

 

 

私に話しかけてくれる人はいない。

 

 

 

だって、三つ子なんだもん。

 

 

母と私とヘルパーさんが

3人を1人づつ抱っこして

イスに座っている。

 

 

 

 

絶対、声かけられない雰囲気だもんぼけー

 

 

 

 

 

ここに来るだけで、必死なんだもんぼけー

 

 

 

でも

 

 

20年後に知る。

 

 

そんな時でも私を見てくれていた人がいたことを!

「ママ友からの思いがけない言葉に涙」はこちら★

 

 

感謝ゲラゲラ

 

 

 

そんなことを知らない

20年前のポリオの日に戻る。

 

 

予防接種②-3つ子編ー

集団接種。

車で5分の地域センター。

 

 

歩きでベビーカーをは長すぎる距離だ。

 

さて、どうするか?

 

<案1>

私が二人。おんぶにだっこ。

母が一人だっこ。

 

 

 

 

<案2>

ヘルパーさんを頼む

大人3人でだっこ。

 

 

 

 

<案3>

3つ子が歩けるようになるまで延期。

 

 

 

<案3>の採用を真剣に考えるぼけー

 

こんな寝不足状態で

大変な思いして、連れていくの?

 

いいじゃん。

もう少し大きくなってからでも・・。

 

 

甘ちゃん母ちゃんが、むくむくと登場

 

 

けれど、

 

 

ここは、頑張るグー

 

<案2>を採用。

 

NPO法人

「大田しあわせ」の佐々木さんに来てもらう。

三つ子の子育てて必要だった人の手はこちら★

 

 

3人だっこで、タクシーに乗り込む。

リュックの中に

 

3人分の書類と、おむつと、

着替えと、哺乳瓶をセット。

 

 

いざ出陣グー

 

 

 

泣き出す前に終わってくれー。

 

 

 

受付にたくさんのママ達が並んでいる。

 

 

お願いだから、

早く終わらせて。

 

 

 

受付終了し、

イスに座って順番を待つ。

 

 

ようやく周りの景色が見える。

 

 

そこで、夫婦の景色

 

いいなー。

大人2人で赤ちゃん1人。

 

 

「ねえ、だっこしててよ。

哺乳瓶取るから」

 

と、ママがパパに赤ちゃんを手渡し、

ちょっと機嫌悪そうに、哺乳瓶を探している。

 

 

なんで?怒ってんの?

 

手が余ってるじゃん。

 

なんなの?おーっ!

 

 

 

3つ子だったら、

ほにゅう瓶は、

片手で抱っこしながら探すもんだ!

 

 

どうしても、探せなかったら、

赤ちゃん、

床の上に置いちゃったりするもんだ!

 

 

ぬるいぞ!ニヤ

 

 

 

と、まったく共感されない心の叫び。

 

 

 

やさぐれるにやり

 

 

 

寝不足が続くと、心まで汚れちゃうな。

 

 

穏やかに生きたいが、

なかなか、そうもいかない。

 

 

 

 

20年経てば、

 

 

 

「痛いよねー。こんな感じ?」

 

と、

予防接種の予行練習をする

 

痛がりの3つ子を、笑い飛ばせる。

 

 

つづく

 

 

クローバー前回の事件簿はこちら→誕生祝い品をもらわなかったワケ

 

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、24年間の経験をお伝えしてます。

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

途中参加可能

次回3月24日開催!参加募集中です!

→詳細・お申し込みはこちら★

キラキラ公開講座も開催決定

4月28日(日)10:00-12:00

→「イライラ指示出しママから卒業」

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開