「気をつけよう
   ためこみ過ぎの
     お尻に注意!」byふいに来るから

 

「超未熟児」


言葉以上に未成長
 

便秘の息子に介助している最中、

襲い来るもの。

 

 

みつご事件簿

 

「うわっ!目に入った!」

 

ソファーの上で、スッキリモードの3男。

うんちがでる。

 

 

超未熟児で生まれた3つ子

 

抱っこしただけで、呼吸がとまり

「NICU 呼吸が止まり緊急事態」はこちら★

 

 

ほにゅう瓶で飲むときも息するのを忘れ、

「NICU 看護師と息を合わせて初挑戦」はこちら★

 

 

おっぱいの吸う力も弱く

「飲ませても体重減るの?若葉マークの母」はこちら★

 

 

寝る時間も昼夜逆転していた。

「退院初日一睡もできなかったワケ」はこちら★

 

 

 

そのうえ、

 

 

 

うんちを自力で出せないぼけー

 

 

 

口から飲めない上に、

下から出すことも難しいのか?

 

 

 

 

 

人間って大変だ・・。ぼけー

 

 

まだまだ幼すぎる状況で退院が決定した3人

 

 

 

小児科新生児室入院時

 

 

看護師さんから退院後の説明を受ける

 

「2日うんちが出なかったら、浣腸してあげてください」

 

浣腸?どうやって?

 

イチジク浣腸を思い起こす・・。

 

 

綿棒使って。

こんな風にお尻の穴に入れて・・。

 

ぐりぐり小さく回してあげてください。

刺激されて、うんちが出てきます。

 

 

お母さん、やってみますか?

 

 

はい。

がんばる。

 

 

不器用母ちゃん

「初沐浴で溺れる三つ子」はこちら★

手を震わせながら、

 

お尻の穴に綿棒挿入。

 

 

 

うわーんアセアセ

 

 

大声で泣き出す。

 

 

そりゃ、いやだよね。

 

 

もう少し我慢してね。

 

 

何センチ入れるんですか?

 

看護師さんに質問。

 

はい。これくらいでいいです。

こんな感じで回してください。

 

 

ぐりぐり。

 

 

うわーんアセアセ

 

ますます泣く。

 

 

ぶりぶり・・・。

 

 

あー。出てきた・・。

 

 

 

そうです。上手ですね。

家でも時々やってあげてください。

 

便秘になると、赤ちゃん、

お腹パンパンになって、苦しいです。

 

 

 

お腹をもんでみて、硬いな。

と思ったら、浣腸してくださいね。

 

 

 

退院後

 

 

1か月

 

もう3日、うんち出てないよね。ぼけー

 

朝からご機嫌斜めで、泣き続けている。

お腹はパンパンだ。

 

 

3男(そら)は3人の中でも

小さく生まれていたため、成長が遅い。

 

 

この浣腸も何度もやっている。

 

 

さて、今日もうんちのお手伝い。

 

 

 

私も少し慣れてきた浣腸

うんちをキャッチするように

新しいおむつを下に、しく。

 

 

ぐりぐり・・。

 

 

うわーんアセアセ

 

やはり泣く。

 

 

 

がんばれ。そら。

ふん張ってごらん。

 

 

出ないなあ。

 

 

もう少し中まで入れるか・・・。

 

 

 

お尻を顔に近づけてよく見ながら目

 

 

 

ぐりぐり・・。

 

 

ぶっしやっ!

 

 

出た。

というより、発射された。

 

 

おむつにキャッチ。

ではなく、

私の顔でキャッチ。

 

 

目に入ったよ・・。ショック

 

 

 

顔を洗いに、

行こうと立ち上がる瞬間

 

 

2発目!ぶしゃっ!

 

 

今度は手でキャッチにやり

 

 

 

ぶりぶりぶり・・。

 

 

 

3日分、出た。

 

 

3男空(そら)すっきりした様子で

うっとり寝始めた・・。

 

 

顔面うんちって、初体験だよ。ぼけー

 

 

 

隣にいた母は大笑い爆  笑

 

ま、

とにかく、便秘が治ってよかった。

 

 

つづく

 

 

NICU看護師さんからの交換日記より。

 

生後7日目

 

次男が自力でうんちを出せたこと、

ニュースにしてくれています。

 

感謝

 

まだ3人保育器の中でした。

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→予防接種で感じた孤独感

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、21年間の経験をお伝えしてます。

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

途中参加可能

次回3月24日開催!参加募集中です!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開