【知らなくて
  いいことあるよね
    過去の罪】by知ったところで・・・。


夕方に鳴る電話

「ぎょえ。」と思う母の気持ち

分かってくれる人、いるよね。

学校からの電話だよね。


みつご事件簿

 

 

 

 

「言わなかったっけ?」

 

 

三つ子 11歳

 

小学5年生

 

3人は野球少年。

 

 

週末はすべて、

 

野球の練習と試合。

 

熱心な野球少年。

 

 

だが、

 

 

 

学校では、

クラスで悪評高い

やんちゃ坊主の三つ子

 

 

 

休み時間どうしてもボール遊びがしたくて

カギがかかっている倉庫へ侵入

 

 

ボールを運び出し、

ドッチボール開始。

 

 

当然先生に見つかり、叱られる。

 

 

 

図工の時間に作った

凧揚げの凧が気に入り、

 

算数の時間でも、

窓から凧をあげ続ける

 

 

 

夕方

 

 

りーんりーん電話

 

電話が鳴ると、

 

 

 

(私)

また、だれか、何かやらかしたか?おーっ!

 

と、ドキッとする。

 

 

1組担任の渡辺です

 

 

ぎょえ。

 

 

 

やっぱりだ・・。

 

 

(渡辺先生)

今日、空(そら)くんが、

休み時間中に

廊下を走っていて、

 

森下君とぶつかって

鼻血がでてしまって、

 

念のため、

お母さまにお伝えしておきます。

 

 

(私)

すみません。注意しておきます。

 

はあ

 

 

空(そら)!

今日廊下で走ってて

森下君にぶつかったって

 

先生から電話あったよ

 

 

 

(空(そら))

あぁ。

あいつさ、突然出てくんだわ。

オレ普通に走ってただけなのにさーえー

 

 

 

反省の色なし。しょんぼり

 

 

 

怪我させないでよ。ニヤ

 

 

 

 

まあ、意地悪しているわけじゃないからね・・・にやり

 

 

ある程度はやんちゃな3人の行動を

 

あきらめて見守る。


 

 

 

 

 

けど・・・。

 

 

 

 

保護者会に行けば、

 

ママたちからの冷たい目線で

 

 

居心地悪い・・・・。ぼけー

 

 

(クラスのご丁寧なママの一人が)

知ってる?昨日陸(りく)君、

先生に怒られたらしいよ。

 

 

と言ってくる。

 

 

そうなんだー。

 

 

と答えるけど、

 

 

心の中であ、

知らんよ。

 

聞きたくないよ。

 

 

と、つぶやく。

 

 

きっといろいろママ友に聞いたり、

先生に相談したり、

私が知ろうとすれば、

 

もっとやんちゃしていたことを

知ったに違いない。

 

 

あえて聞かないことを選んだ。三つ子母。

 

 

 

 

学校から電話が来ること以外は、

聞きたくないもんね。にやり

 

 

 

 

次の保護者会

 

 

 

どうせ、誰かが喧嘩したとか、

話を聞いてさ、

3人のうち、誰かが入っているもんね。

 

 

 

さぼろ・・・。にやり

 

 

と、さぼる日もある。

 

 

 

三つ子母ちゃんは

小学校時代の三つ子の悪事は

ちょっとだけしか知らない。

 

 

 

知らなくって良かった。

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

不意にやってくる。

真実を知る瞬間

 

 

 

 

10年後

 

 

 

三つ子 21歳

 

 

リビングに次男海(かい)

夕食後

ガリガリ君アイスを食べながら、

 

 

ニュースを見ている。

 

 

 

(海(かい))

10年ぶりに警察に捕まったんだってー。

ずっと逃げ回ってたんだってー。

 

やべえだろ。

 

 

 

(私)

時効は15年っていうから、

あと5年頑張って

逃げ回っていたかったのかな・・。

 

 

 

(海(かい))

長げーよな。15年って。

罪を犯して、15年間町で歩いててさ、

 

警官とか通り過ぎるたんびに

ひやひやするんだよ。

 

そのヤバい感、半端ねえな。

 

もう、つかまっちゃた方が気が楽だろ。

 

 

 

 

(私)

うん。逃げるのに疲れて

自首する人もいるんだってー。

 

 

 

(海(かい))

わかるわ・・・。

「やってません。」って

 

ウソ言い続けるのも

 

しんどいよな。ヤバいよな。

 

 

 

俺もさ、小学校の時

トレイのトイレットペーパーのところに乗っかって、

 

べこっハッ

って落っこちたんだよね

 

 

マジでびびった。

 

 

 

 

は?

何して遊んでたの?

 

 

 

海(かい)

トイレットペーパーの器械に乗っかって

よじ登って隣のトイレに行く遊びニヤリ

 

 

 

は?

 

 

でさ、オレ、ずーっと

「俺はやってません。」

って、言い張ったんだけど、

 

陸と空が、ちくったんだよ。

 

 

へ?

その遊びに

陸も空も一緒だったの?

 

 

(海(かい))

そうだよ。あたりまえじゃん。

 

あれ?これ、ママに言ってなかったっけ?

 

 

 

 

知らなかったよ。

 

 

 

いやいや言ったよ。おいで

ママ忘れてるだけだよ。

 

 

(そんなはずないしょんぼり。)

 

 

 

あいつらにチクられて、

オレ先生にめっちゃ怒られたんだわ・・・。

 

 

でもさ、やっぱり悪いことして

ウソついているときはやばいね。

 

落ち着かねえし、

やっぱり悪いことはしちゃいけないな。

 

 

 

「やってません。」

って、言い張ったんだー。しょんぼり

 

 

 

 

(海(かい))

そりゃそうだろ。

怒られるの分かってんだもん。

 

ま、でもすぐ謝ったよ。

言い逃れできねえもん

 

 

 

へー。

 

 

で、

10年逃げ回っていた犯人の気持ちが

理解できちゃったんだね。

 

 

 

そうそう。ニヤリ

 

 

 

 

小学校時代の悪態、

いろいろ出てきそうだね。

 

 

ああ。

 

 

陸(りく)とかヤバかったよ。

 

もう、はっちゃめちゃニヤリ

 

 

 

 

へー。

 

やっぱり聞くの、やめとくわ。ぼけー

 

 

 

 

つづく

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→受験前の模試結果が過去最低だった日 2浪男子医学への道

 

 

 

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開