【簡単に
  留学なんて
   言わないで】byやること多いよ


次男の留学は大学のプログラムを使って1年間

3男は留学代理店を使って4年間

それぞれの留学の仕方。難しいことは専門家に頼もう。

留学準備、一連の流れ書きました。


みつご事件簿

 

 

 

「こんな流れだって」

 

 

三つ子 19歳

 

 

5月

 

 

長男陸(りく) 

浪人2年目突入

 

 

3男空(そら)

アメリカカンザス州

コミュニティカレッジ留学1年目

「日本を離れるといった息子を信じてみた」はこちら★

 

 

次男海(かい)

W大学政治経済学部2年生

大学のプログラムを使い

2年生の秋から

1年アメリカアイオア州へ留学。

「アメリカ留学前の不安 三つ子の兄弟アドバイス」はこちら★

 

 

 

 

ブログを読んでくださっているママ

(お子様は大学1年生)から

 

 

「留学に関しての情報を書いてほしい!

トフルなど対策ありますよね。保険なども教えてほしい」

とメールをいただきました。

 

 

ということで、

次男海(かい)のトフルについては

こちら

「謎の対策でTOEFL(トフル)を受け続けた結果」はこちら★

 

 

今回は大学プログラムで行く留学の

 

四角グリーン保険・残高証明書・携帯電話についてです。

 

 

海(かい)のプログラムは

大学2年生の

2019年8月末から1年間留学。

飛行場

 

大学のプログラムを使って留学したため、

細かい手続きは、

留学センターが一括して行ってくれるため

漏れがないことが安心です。

 

 

次男が留学センターとメールのやり取りで

進めました。

 

 

 

授業料の支払いや保険、

携帯電話の支払いに関しては

次男海(かい)から私宛に転送されてくる。

 

 

 

(次男海(かい))

今日オリエンテーション行ってきた。

こんな流れでやるんだって。

 

と、

一枚メモをくれる

 

 

・5月中旬~下旬 入学許可証・

大使館に聞く(わからなかったら)

・代理申請

★手続きの仕方確認

・アメリカビザ 面接あり(予約必要 6月混んでる)

 

②IDの手続き

 

③2週間前にサマースクールあり→願書必要(追加費用)

 

④フライト→個人予約(日付・入学許可証)ビザコピー

 

⑤保険と携帯予約 5月中旬に登録

 

 

 

(海(かい))

やってほしいことは

保険と、残高証明書(英文)。

あとは俺がやるわ・・・。

 

 

ということで

 

 

ふんわり風船星保険に関しては私がやりました。

1年間で152,030円

 

出発の2か月前には指定の支払う。

 

東京海上日動さんが保険代理店

 

コロナで3か月早く帰ってきたので、

帰国後、5万円戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

ふんわり風船星英文の残高証明書は

 

 

銀行から出してもらいます。

 

こちらは出発の3か月前には提出。

 

注意点は、

残高の金額が決まっていること。

 

英語表記が必要なこと。

 

内容が難しいので、下記留学センターからのメールを

そのまま銀行窓口にもっていけば

何とかなります。(夫が担当)

 

 

 

留学センターからのメールがこちら↓


CONFIDENTIAL FINANCIAL INFORMATION


※こちらはCoe College大学指定の書式に記入する

残高証明となります。
 下記提出書類2の英文残高証明書(金融機関発行のもの)も
 併せて必要となりますので、混同されないようご留意ください。

 


※AのPERSONAL OR FAMILY SUPPORTの箇所を記入
 ⇒下記提出書類2の残高証明書を発行してもらう金融機関の方に必要事項
 (金融機関担当者名、役職、署名、日付、銀行印など)を

英語で記載していただけるよう依頼してください。


   ⇒万が一、金融機関で

「ご自身で記入できるところは記入してください」

と言われた場合には、


  各自必要事項を記入し、

金融機関担当者名や役職、署名、日付、銀行印など

ご自身で  記入不可能な部分は、

金融機関の担当者にお願いしてください。
 

 


 【金融機関に記載してもらえなかった場合】
 金融機関の方に署名が難しいといわれた場合におきましては、

ご自身で「Bank Name」, 
「Bank Address」,

 「Amount in U.S dollars」(残高証明書に記載のある金額)を記入し、


   金融機関の方に記載をしてもらう必要がある箇所は、

空欄にてご提出ください。
 


Ⅳ. SIGNATURE
※ご自身の署名(パスポートと同一)・日付も忘れずにご記載ください。
 
 
2.      金融機関発行の英文残高証明書(Bank statement)  1部
※Coe Collegeでの各候補者の財政審査において、

最低約USD $43,501以上の残高証明が
必要とされています。

 

約US $43,501以上の預金が証明できる残高証明書を、

可能であれば米ドル表示で提出してください。


※金額の上限はありません。

金融機関によっては日本円での表示しか

できない場合がありますので、


  その場合は日本円表示で結構ですが

書面自体は必ず英文の証明書を提出してください。


(この場合、発効日のレートで計算すると

合計金額がUSDでいくらになるかを付箋に記入し
貼っておいてください。

英文残高証明書には直接書き込まないでください)。


※ご自身名義の口座、または保証人(ご家族様)名義の

口座の残高証明が対象です。
 

 

 

英語が多くて困るわにやり

 

 

ふんわり風船星携帯電話

 

大学から携帯電話のプランがメールで来る。

 

次男海(かい)が選んだプランは

 

月4000円弱

SIMをレンタル。

2ギガまで使えるプラン。

 

留学1か月前にSIMを渡される

 

帰国後返却

 

 

 

 

この先も留学について

ブログ書きます。

 

 

 

3男空(そら)は

 

高校卒業後エージェントを通じで留学

「日本を離れるといった息子を信じてみた」はこちら★

 

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→「第一志望の学校に合格したらいいな」なんて親の勝手な願いを捨てたこと

 

 

 

キラキラ募集開始!(Zoomでも開催します!)

 

”魔法の言葉がけ”3回講座開催!

「ママ力向上プロジェクト・秋」@湘南

 

<開催日時>

10月1日(土)「イヤイヤ期ママはイライラ期」募集終了

10月17日(月)「待ってました反抗期」募集終了

③11月20日(日)9:00-11:00「学校行き渋り期」

 


 

「ママ力向上プロジェクト」

詳細お申し込み↓

 

右お申し込みはこちら★

 

右詳細はこちら★

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開