【夫も喜ぶ!
  使ってみたら
    違いを実感】by言葉の引き出し

 

 

6回コースの5回目終了


「自然に効果的な言葉が出てくるようになって
出来てる!と自分に拍手しちゃいます。

 

私の言葉がけ1つで

こんなにも関係が良くなるんですね。」

 

月に1度のカウンセリングは、

確実に変化をもたらします。

 

みつご事件簿ーカウンセリング編ー

 

 

 

「1か月ごとに

スキルアップしてます」

 

 

 

 

1歳のママとZOOMでカウンセリング。

 

・効果的だったご主人との会話

 

・お仕事で使った会話

 

・今の状況で、できないこと。

 

 

 

について、お聞きしました。

 

 

うんうんうーん

 

 

 

 

【御礼】9月19日(土)

 

ZOOM開催

第21弾

「リアル3つ子母ちゃんしまやるみと個別カウンセリング」

 

 

開催しました。

 

 

 

6回コースの

長期個別カウンセリングを

受けてくださっているママ、

 

今回は5回目。

 

 

内容の抜粋とご感想を紹介します。

(掲載ご承諾いただいています)

 

 

 

 

黄色い花1歳のおこさまのママ

 

 

「才女なのに、とってもチャーミング」

美しい女医ママです

 

ZOOMで1時間半お話させていただきました。

 

 

 

(私)

まずは、この1か月いかがでしたか?ニコ

 

 

 

よかったことがたくさんあります。

 

前回の「伝え方」のとき

 

 

 

 

こどもや旦那さんによく言っている

イライラした時の言葉を書いて、

 

そのあと、

 

島谷さんにその言葉を言われたとき、

 

うわぁ。

私、こんな言い方していたんだな。

 

って被害者の気持ちが分かったんです。

 

 

なので、この1か月は

 

 

言ってしまいがちなの言葉(あなたメッセージ)を

10回くらい我慢してみました。

 

 

 

そして、

 

私の根底の欲求はなんだろう?

本当に願っていることって何だろう?

 

と考えて、Iメッセージで伝えました。

 

 

 

すると、夫が

「気づかなかったんだよね。

 

もっとやってほしいことを伝えてくれたら

ぼくもわかるし、手伝える。

うれしいことたくさんあるね。」

 

と言ってくれました。

 

 

こちらの言い方ひとつで

こんなにもいい関係になるんだなー。って

 

 

知っていてよかったです。

 

 

そして、

トレーニングできることが、

すごく実践に役立ちます!

 

私だいぶ出来るようになったって

自分に拍手拍手しちゃいます。

 

 

 

(私)

要求ではなく、欲求を

率直に伝えられた効果ですね。

 

 

 

ZOOM画面の前で拍手拍手

 

 

もう一つあります。

 

 

率直に自分を伝えることができるようになって、

患者さんと月に一度会うのですが、

 

今までは自分の言葉を出す時に、

これでいいのかな?とためらっていたのですが、

勇気を持つことができます。

 

自信をもって自分の思いを

伝えられるようになりました。

 

 

毎月スキルが上がって

自然にコミュニケーションが取れてる

手ごたえを感じます。

 

 

仕事が楽しくなりました。

 

 

 

 

(私)

 

 

うーん。いいっ!拍手

 

この言葉がけを

使ってこられたからこその自信ですね。

 

 

 

 

 

長期カウンセリングでは、

お悩みをじっくりお聞きして、

3つ子母ちゃんからアドバイスをいたします。

 

 

 

後半は、

その方にあったテキストをお渡しして、

ミニセミナーで言葉がけのトレーニングです。

 

 

 

 

5回目は

「怒る前にできること」

環境を見直す。です。

 

 

1歳の子育てをしていれば、

皆さん環境を見直すことはしていますね。

 

 

 

掃除機が倒れてこないように

ベルトで固定しています。

 


危険を回避することもそうです。

 

みつご母ちゃんは

掃除機かけるとき、

3人を安全に置いておく場所の

”レンタルベッド”とっても役立った。

 

 

そのほかに

 

 

 

 

考えられる環境改善ができそうな問題と

その改善方法を

ブレーントーミングで出してみましょう。

 

ブレ―ンストーミングのコツは

 

1.時間を設定して。

2.数を求める

3.思考を自由に

4.案の連結

5.批判は厳禁

 

です。

 

 

お子様が小さくて家族旅行や

家族でゆっくり食事に行けないことについて

 

お互いに案を出し合いました。

 

 

 

Nさんからのご感想です。

 カウンセリングもあっという間の5回目でした。

 

0からのスタートでしたが、

継続して学ぶことで、

 

 親業のコミュニケーション方法を

自然に生活に取り入れることができるようになってきて

 自分でもびっくりしています。

 

 そして家族と幸せな会話、やりとりが

重ねられるようになってきており、

とても嬉しいです。

 

いつもわかりやすく具体的で楽しいお話を沢山、

有り難うございます。

 

 

 留美さんにあれを相談しよう、

これを聞いてみようというのが

月に一度の楽しみになっています💓😆

 

 

 

 

ご感想有難うございます。長期のカウンセリングで

 

ご自分の変化を体感していただけます。

 

仕事が楽しくなった。

 

自分に拍手したい。という、

 

笑顔になる瞬間に、ご一緒出来るのが

 

一番うれしい!ゲラゲラ

 

 

 

 

個別カウンセリングでは、

 

その方に合った「言葉がけ」をお伝えして、

その場で練習していただきます。

 

 

言葉がけの練習は「筋トレ」です。

家に帰ってすぐに使っていただける。

をモットーにしています。

 

 

毎日の言葉がけに

ちょっとしたヒントをプラスして、

 

「なんか、いいかも」ウシシ

 

と良好な親子関係を体験していただきます。

 

 

 

カウンセリングのご感想はこちら↓

 

 

鉛筆「第1弾~第15弾感想記事リンク集」はこちら★

 

鉛筆第16弾アメリカから「説得あるメッセージ」に感謝

 

鉛筆第17弾「いい人になりそう!」の言葉に大笑い

 

鉛筆第18弾「霧が晴れました」の声ににっこり

 

鉛筆第19弾「強くなれるかも」に感謝

 

鉛筆第20弾「おもしろくて引き込まれます」に感激

 

 

 

ZOOMでカウンセリングは、

お問い合わせから受け付けています。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

皆さまとお話しできること、楽しみにしていますニコ

 

 

しまやるみ

 

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿  2浪男子直筆 医学部進学への道模擬面接テキストとバイブル資料

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

 

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

 

宝石緑真夜中ナースのうわさ話

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑初対面のママ友に失礼すぎる質問

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

宝石緑ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

宝石緑側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

宝石緑いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日