「どうして?」

 

 

三つ子 6歳

 

 

(教育熱心の夫)

体験レッスン行ってみたら?

 

と勧められ

国立小学校入試のお受験教室へ。

 

 

 

(教育冷め冷めの私)

ぼくたちー。

今日はお教室に行くからね。

 

 

 

(3人)

なにすんのニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

多分遊ぶんだよ。

(調べてないにやり

 

 

歩きで行けるお教室を見つけた。

 

 

 

おおきなマンションの1Fと

地下フロアーがお教室。

 

 

 

豪華だな。

 

高級そうなソファーキラキラ

 

 

 

(事務の女性)

3人、ご体験ですね。

 

 

 

はい。お願いします。

 

 

 

今日は絵の授業です。

生徒さんは今日は4人、

 

体験の方は1人いらしてます。

 

 

 

はい。

 

 

 

1時間ほどで終わります。

 

 

 

見学はできないのですが、

お母さまは、待合室で待機されますか?

 

 

帰りますパー

 

 

夜ご飯の買い物しないとね。

 

またお迎えに来ます。

 

 

ぼくたちー。

じゃあねー。

 

ママまたお迎え来るからねーパー

 

 

 

3人

ばいばーいニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

では、おねがいし・・・。

 

 

 

ん?

 

ソファーに品のいい奥様達5人。

 

 

 

帰らないの?

 

待ってんの?うーん

 

 

 

家が遠いんだろうな。

 

 

 

失礼しまーす。

 

ペコリ。

 

 

品のいいママたちもペコリ。

 

 

さて、

 

 

 

今のうちに買い物して、

洗濯物取り込んでグー

 

 

 

あっという間に1時間。

 

 

 

お教室へ駆け込む

 

 

 

有難うございました。

 

 

 

(3人)

ママ―照れ照れ照れ

 

おえかきしたんだよ。

 

 

 

 

そう。

 

 

 

ぼく、レック―ザ書いたんだ。

 

ぼく、ダグトリオ―。

 

 

 

へー。

 

ポケモンでもOKだな。お受験の絵。

 

 

 

先生

「今日は好きな動物を書いてもらいました。

3人とも自由な発想でいいですね。

のびのびしています」

 

 

 

ああ。動物ね。

 

ぽけもんね・・・。

 

 

(先生)

夏期講習のご案内がございますので、

少々お待ちください。

 

 

 

はい

 

 

 

座って待つ。

 

 

 

 

お隣のママが声をかけてくる。

 

 

 

三つ子ちゃんですか?

 

 

そうなんです。

 

 

体験ですか?

 

 

はい。今日初めてなんですニコ

 

 

(お隣のママ)

私も今日初めてです。

お受験されます?

 

 

 

うーん。

国立だけ受けようかなと思って。

 

 

うちもです。

 

 

 

やっぱり対策したほうがいいみたいですよね。

 

 

 

「ザリガニ飼ってます?」

 

 

 

へ?

 

 

どうしてですか?

 

 

 

筑波附属小学校

昆虫が出るんです。

 

 

 

は?

 

 

 

テストに昆虫がでて、それをつかんだり、

その絵をかいたりするんですよ。

 

 

だからみな、昆虫に慣れるために

家で飼うんです。

 

 

 

ザリガニはさそり座

去年出題されたんですって!

 

 

 

へー。

 

 

 

我が家もそれを聞いて

慌てて2匹飼いました。さそり座さそり座

 

 

 

飼ったの!?おーっ!

 

 

 

うちは・・・。

カブトムシは飼ってますね。

「背筋が凍った夫のお土産」はこちら★

 

 

 

まあっ!

ちゃんと対策なさっているんですね。

 

 

 

 

えっと・・。ぼけー

 

 

 

(事務の女性)

島谷さーん。

 

 

 

はい。

 

 

 

受付けの女性に呼ばれる。

 

 

 

それじゃあ。また、お会い出来たら。

 

 

 

失礼します。

 

 

ぺこり。

 

 

 

 

 

事務の方から講習説明

 

 

夏期講習かあ。

6回コースかあ。

 

 

 

高いよね。

「3人分も払えないです」

って言ったら、

 

ちょっと割引してくれちゃったなあ。

 

 

値切っちゃったなあ。

 

 

行かないとダメかなあ。

 

 

でもさ、

 

ザリガニ飼っちゃうとか、すごいなあ。

 

カブトムシ飼うって対策だと思われちゃうのか。。

 

 

 

お受験当日って秋だよね。

 

 

 

絶対、カブトムシは無いよね・・・。

 

 

 

ママ友の世界。違いそうだよねー。

 

 

 

 

 

3人に聞いてみる

 

 

お教室楽しかった?

 

 

 

うんニコニコニコニコニコニコ

 

 

夏休みにまた来る?

 

 

 

うん。また、おえかき教室くるー。

 

 

 

おえかき教室ねうーん

 

 

そういうことにしよう。

 

 

 

夏期講習のお申し込み。

 

6回×3人分

割引1人分。

 

 

でも、結構高いね・・・。

 

そして、あのママたちにまた会うのか・・。

 

 

気が重いねにやり

 

 

 

 

 

受験当日

 

 

 

その年は

 

ザリガニではなく

 

 

コオロギだった。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→●[4限目宿題シェア] ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校」事実を見る

 

 

 

キラキラ募集開始!(Zoomでも開催します!)

 

”魔法の言葉がけ”3回講座開催!

「ママ力向上プロジェクト・秋」@湘南

 

<開催日時>

①10月1日(土)13:00-14:45「イヤイヤ期ママはイライラ期」

②10月17日(月)9:00-11:00「待ってました反抗期」

③11月20日(日)9:00-11:00「学校行き渋り期」

 

1回だけの参加もOKです。

 

「ママ力向上プロジェクト」

詳細お申し込み↓

右お申し込みはこちら★

右詳細はこちら★

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開