【似てるよね
   俺たち全然
     似てないよ】by2卵性の三つ子

 

どこが似てるの?

納得いかない3つ子本人

判断してくれるもの、みーっけ

 

みつご事件簿

 

 

 

 

「顔かせっ!」

 

 

三つ子 5歳

 

ママ友に

「るみちゃん、三つ子の母で良かったことある?」

 

と聞かれて、

 

 

(私)

ない。あるわけないにやり

 

 

と、答えていた。

 

 

 

5歳の3つ子本人たちにも

聞いてみればよかったな。

 

 

 

 

三つ子21歳

 

 

(私)

三つ子で良かったことある?

 

 

 

次男海(かい)

よかったことしかねえよ

 

 

へー。

 

 

 

まあ、お兄ちゃんと弟がいたら、

もっと、よかったな。

 

 

へー。

 

 

兄貴がいたら、

勉強のやり方とか学校選びとか

見ることできただろうし、

 

就職活動とか、エントリーシートとか、

書いてもらえそうじゃん。

 

 

 

兄貴じゃなくても書いてもらってんじゃん。しょんぼり

 

 

 

まあねニヤリ

 

 

 

まだ聞く(私)

顔がそっくりだから、

よかったことってある?

 

 

 

顔?俺たち似てねよ。まったく。えー

 

 

 

へー。

 

 

 

三つ子本人たちには

俺たちは、

「全くちがう顔だ。」と言い張る。

 

 

 

ちなみに

 

 

長男陸(りく)と次男かいは

一卵性の双子セキセイインコ黄セキセイインコ黄

 

3男空(そら)は二卵性の三つ子セキセイインコ青

 

 

私の体は卵が二つ出て、

二つとも授精し、一つが割れた。

 

 

解説がいつもむずいにやり

 

 

 

わたしも、3人違う顔に感じる。

(夫はよく間違えるけど)

 

 

 

町では、

そっくりーおいで

と言われる。

 

 

 

人の目は正確ではないのか?

 

 

 

最新のコンピュータ

パソコンの「顔認証」ではどうだろう?

 

 

TVでは、

双子でも区別できる顔認証システム

なんていうのを聞く

 

 

本当なのか?試すチャンスがくる。

 

 

 

 

 

次男海(かい)セキセイインコ黄

W大学3年生

 

就職活動スタートし、大忙し。

エントリーシート(自己PR)に苦しむ。

 

 

2年前の大学入学時

パソコン購入

マイクロソフトのSURFACE

 

 

顔認証システム搭載。

 

 

 

 

(海(かい))セキセイインコ黄

おい、AI、俺たち三つ子が区別できんのか?

 

なーんてAIに挑戦状を突きつけ、

パソコンのカメラに向かって

顔認証登録。

 

次男海(かい)の顔で登録

 

 

 

 

 

(3男空(そら))セキセイインコ青

海(かい)のパソコンなんて、ハッカーの俺様が、

 

認証解除してやるよニヤリ

 

 

うれしそうにパソコンの前へ

 

ぴーん注意

認証できませんでした。セキセイインコ黄セキセイインコ青

 

 

(空(そら))

あれ?

ダメだ。解除できない。キョロキョロ

 

 

 

(私)

三つ子の違いが分かるんだね。

このパソコン拍手

 

 

 

なになに?照れ

 

 

長男陸(りく)セキセイインコ黄がリビングにやってくる。

 

海(かい)のパソコンをちらりとのぞく

 

 

その瞬間

 

 

ぽーん。カギ

 

 

認証されました。セキセイインコ黄セキセイインコ黄

 

 

画面が開く。

 

 

 

(海(かい))

へ?

 

あいた。

 

まじかよ。陸の顔で俺のパソコン、あくのかよ。

意味ねえじゃん。

 

 

 

大笑いゲラゲラ

 

 

 

一卵性の双子は

AIでも判別できないんだね。

 

 

 

 

 

2年後

 

 

 

 

長男陸(りく)セキセイインコ黄

2年の浪人が終わり

ようやく大学生

パソコンを購入。海と同じ「SURFACE」

 

 

陸のパソコンセットアップは

3人で、わちゃわちゃやる。

 

 

懲りずに顔認証登録で遊ぶ

 

 

海(かい)セキセイインコ黄

おい、陸、顔出せ。

 

 

ぽーんカギ

登録されました。

 

 

 

(次男海(かい))

よし、俺で、試してみるぞ。

絶対あくだろ。

 

パソコンのカメラに挑む

 

 

ぴーん注意

認証できません。セキセイインコ黄バツブルーセキセイインコ黄

 

 

次男海(かい)

あー。俺でもダメだ。

 

 

 

(私)

今のパソコン、AIが組み込まれて

認証機能もアップしたんだよ。

一卵性の双子もちゃーんと区別するんだね。

 

 

 

 

 

昨夜

 

 

 

空(そら)

海(かい)のエントリーシート、

くそだな。

俺が書き直してやるよ。

 

 

 

手直しをする空(そら)。

 

 

海(かい)

たのんだ。

(他力本願の海(かい))

 

 

 

 

ママ寝るよ。おやすみパー

 

 

 

リビングから聞こえる

海(かい)セキセイインコ黄と空(そら)セキセイインコ青二人の笑い声

 

仲良しだ

 

 

 

 

翌朝

 

7:00

 

 

 

リビングに

空(そら)と陸(りく)。

 

 

おはよ。

 

 

 

空(そら)

昨日の海(かい)セキセイインコ黄エントリーシートできあがったよ。

オレ、なかなかいいもの作ってやったよ。

 

 

へー。

 

読みたいねえ。

 

 

いいよ。

 

 

 

海(かい)の部屋からパソコンを持ってくる。

 

 

 

空(そら)

おい陸(りく)セキセイインコ黄、出番だぞ。

 

 

 

なに?キョロキョロ

歯をみがく陸

 

 

 

顔かせ!

 

 

 

海(かい)セキセイインコ黄のパソコンを開けようと

顔認証システムに一卵性の陸セキセイインコ黄を使おうとする。

 

 

 

 

どんなセキュリティーだ?しょんぼり

 

 

 

ぴーん注意

認証されませんでした。

 

 

 

 

あれ?おかしいな。

前は海(かい)セキセイインコ黄のパソコンは陸(りく)セキセイインコ黄であいたのに

 

 

 

いんきゃになったからかな?

(いんきゃ。とは陰キャラクターの略

ネクラの若者用語。

対義語は、ようきゃ(陽キャラクター)

 

 

りく、お前、勉強しすぎて、

いんきゃが加速したから

 

AIが、海(かい)とお前の区別

つくようになっちゃったじゃねえか。

 

 

 

 

相変わらず毒舌しょんぼり

 

 

 

あーあ。海(かい)まだ寝てるから

パソコン開かねえじゃん

 

 

パソコンをもちあげる。

 

 

 

ぽーんカギ

 

認証されました。

 

 

あれ?あいた。

 

俺(2卵性セキセイインコ黄セキセイインコ青)の顔であいたー爆  笑

 

 

 

 

 

あっはっは。

一卵性じゃなくてもいいんだね。

 

 

 

このパソコンくそやなっ

がばがばだ。

 

 

 

ま。

俺様がハッカーってことが証明されたニヤリ

 

 

 

 

なぞしょんぼり

 

 

 

 

(空(そら))

みてみて、俺が修正しなおした

海(かい)のエントリーシート

 

 

 

どれどれニコ

 

 

 

無事に

ゴーストライター空(そら)が仕上げた

海(かい)のエントリーシート

を読む。

 

 

 

 

なかなかいいじゃん。

 

 

 

 

 

AIさん

三つ子の顔

そんなに似てます?

 

 

 

聞いていみたいウシシ

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→有名私立小学校ママの塩対応にドツボを感じたこと

 

 

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開