【片付かない!
  あなたのせいでは
    ありません】byやり方知らないだけ

 

美的収納の5つのステップで
誰でも部屋は片付きます。

 

家族に、「あれどこ?」と聞かれなくなって、
ママの時間がぐっと増えます。

 

傘、何本持ってます?

 

みつご事件簿ー美的収納編ー

 

好きなもの?

 

 

 

3つ子母の

美的収納プランナー島谷留美です。

 

 

収納に興味があったのは、

なんか、家がちらかってる!

 

 

三つ子の子育てと、家事を

効率よく終わらせて

 

 

早く寝たい!

 

 

誰か、教えて。

 

 

と美的収納の門をたたく。

 

 

 

最初の講座で

 

 

 

「家の中で大好きなものありますか?」

 

 

 

「大好きなもの?」

 

 

 

 

あるわけない。にやり

 

 

 

と答えた。

 

 

 

効率重視、

趣(おもむき)感覚ゼロ

 

の私が

 

 

 

美的収納プランナーとなり、

 

大好きで、効率的なものと

出会える瞬間が増える。

 

 

 

 

 

 

いまでも

「これ私、好きなの?」

「どこが好きで使っているの?」

 

と問いかけて日々生活してます。

 

 

 

 

私の

「これ、大好き!」

を探す旅。

 

 

 

のコーナーです。

 

 

1回目の

「傘(かさ)」のBefore→Afterです。

 

好きな傘はありますか?あなたの家の傘は何本ですか?

 

 

 

 

 

6年前Before

 

 

変形の収納の苦労する。

奥行きの部分だけが広いんだよなあ。

 

ツッパリ棒で工夫しよう!

 

 

 

 

 

汚いなあ。

ごちゃごちゃしているなあ。ぼけー

 

 

 

美的収納メソッドの

分類→厳選をやっていく。

 

 

鉛筆分類とは

 

家中のものを

「どのようなものを、どれだけ持っているか」

しっかり把握する

 

同じカテゴリーの物を

一か所に集めることから始めます。

 

 

 

鉛筆厳選とは

 

「自分の好みやこだわりを知る」ために、

選ぶ作業

 

捨てることが目的ではない。

 

自分が大好きなものから選ぶ

必ず使うもの

処分するもの

迷うもの

 

 

 

2020年現在 After

 

 

家族が安心できる数が分かって、

 

ツッパリ棒が無くなる。

 

 

 

 

 

変形の奥行きも

なんとかクリア。

 

 

 

雨の日の朝、

 

身支度する時間を

 

快適に。

 

お気に入りの傘と

 

安心できる数の傘。

 

 

これでいいなニコ

 

 

 

 

 

美的収納すると、痩せてきれいになったというお話

興味津々

 


 

美的収納メソッドを本で学ぶ!はこちらがおすすめです。

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→ママ友を見て三つ子にお手伝いをさせた日と17年後の今日

 

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

<募集開始7月4日美的収納講座>

 

宝石緑月に1度 6回通期講座 (体験参加可能)

2020年7月4日から第1土曜日10:30~12:30

よみうりカルチャー北千住

 

ママの笑顔と家族の笑顔

「美的収納プレジェクト」

お申し込み受付中。

 

詳細はこちらから★

 

 

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

島谷留美

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑真夜中ナースのうわさ話

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑初対面のママ友に失礼すぎる質問

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

宝石緑ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

宝石緑側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心