「いたしません!
   これが言えたら
      もっけもの」by母も初心者

 

保育園からの指令に、むりむり・・・。
みんなこれ、やってるの?
出来ないこと、どうするの?

 

 

みつご事件簿

 

 

 

 

「無理。絶対できない」

 

 

 

3つ子 3歳

 

 

園のゆき先生

(由紀先生についてはこちら「部屋に入った瞬間ママたちから感じた視線」★)

 

「お着がえの練習です

 

おズボンの

前後ろがわかるように

 

ズボンの前に、アップリケのような

しるしをつけてきてください。

 

お見本はこれです。」

 

 

 

 

ぞうさんのゾウアップリケゾウ

ズボンの前に

丁寧に縫い付けてある。

 

 

 

 

本気?ポーン

 

 

 

 

いやいや絶対できない。

 

 

 

 

 

考えるにやり

 

 

 

 

アイロンで貼るのは

ダメですか?

 

 

 

 

 

洗うと落ちてしまうので、

おすすめできません。

 

 

 

 

 

ぎょえ。

 

 

パジャマのズボンにも

縫い付けてください。

 

 

 

はあ。

 

 

 

 

裁縫はできない。

 

 

 

苦手だ。

 

 

出来ないのレベルを超えている。

 

 

 

 

 

たま結びさえ、

成功率20%にやり

 

 

 

なのに、

 

 

 

なみ縫いをはじめると、

 

 

 

 

ひと針ごとに、

 

たま結びができる!

 

 

 

たま結び率90%にやり

 

 

 

なんで?

どうして、1針ごとに、

こんがらがるの?

 

 

 

 

高校時代の家庭科は

「2」を連発にやり

 

 

 

 

 

そんな私に

 

 

 

どうしてこんな

試練が訪れるのか?

 

 

 

 

だってさ、

 

 

 

一人ズボン8枚持っているよ。

2枚のパジャマ入れたら、10枚。

 

 

 

×3人分

 

 

 

 

30枚!ポーン

 

 

 

 

入園準備品をお願いした

裁縫屋さんでやってもらおう!

「保育園入園準備品、頼れる味方はここに」はこちら★

 

 

 

 

ズボンをバックに詰め込み、

自転車で

もう突進!アセアセ

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

お店がなくなっている・・・。

 

 

 

 

がーん。

つぶれちゃったのー!ポーン

 

 

 

あとは、頼めるところは・・。

 

 

 

 

たすけてーっアセアセ

ばあば―。

「みつご男子子育て中、絶対必要だった人」はこちら★

 

 

 

しかーし、

 

 

 

実家の母も

裁縫が苦手。笑い泣き

 

 

 

一枚作ってくれたけど。

 

 

 

うわあ。難しいわー。

 

 

 

 

だよね。しょんぼり

 

 

 

 

 

助けて―アセアセ

第2のお母さん。佐々木さーん

「三つ子の子育て手必要だった人の手」はこちら★

 

 

 

 

「はいはい。

では、すこしづつつけますね。

 

 

まあ、こんなかわいいズボンに、

こんな小さいアップリケ。

楽しいわ。縫い付けるの」

 

 

 

 

キラキラ

 

 

 

有難うございます!

 

 

時々来てもらうたびに

 

 

 

 

今日は、

このズボンをお願いします。

 

ついでに、

 

このズボンの

裾(すそ)上げもお願いします。

 

 

 

 

ぺこりぺこり。

 

 

 

(佐々木さん)

私ね。もう、老眼で

針に糸が通らないのよ。

 

それだけやってくれる?

 

 

 

 

もちろん!やります!できます!

 

 

 

今は、いいのがあります。

糸通し。

はい。どうぞ。

 

 

家に3個は常備チョキ

 

 

ここに糸を通しておきますね。

 

はいはい。

 

 

 

 

無事コンプリート

 

 

 

助かったーゲラゲラ

 

 

 

 

こうして、

家庭科2の3つ子母ちゃんは、

崖っぷちで救われるのである。

 

 

(雑誌ひよこクラブで買った

お名前付きのアップリケ)

 

 

 

しかーし、

 

 

 

 

 

まだまだ、針地獄は続く。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

クローバー前回の事件簿→「答えを出したくなる親へ」

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

2020年2月 開催予定

「第6弾!

リアル3つ子母ちゃん

しまやるみのカウンセリング

個別でのんびりしゃべりましょう。

 

場所:東京都新宿近辺

 

 

詳細は

12月15日にブログにてご連絡します。

 

 

 

 

ご感想 第3弾 感謝キラキラ

 

【9月26日(木)】

「第3弾!

リアル3つ子母ちゃん

しまやるみと個別にしゃべる会」

開催しました

1組60分 

場所新宿ホテルラウンジ。

 

参加してくださった方、ありがとうございました。

 

ご感想をアップしました。こちらから★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

島谷留美

 


クローバー渋谷クロスFM出演

こちらからご覧いただけます。★

 

(8月23日放送 26分頃から出てます)

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

 

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

ダイヤモンド真夜中ナースの噂話 

ダイヤモンド医師達騒然 -初の外出

ダイヤモンド切腹した後気を失う 実体験でご報告」

ダイヤモンドあふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

ダイヤモンド3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

ダイヤモンド体の保温はこれが一番?NICU退院

ダイヤモンド義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

ダイヤモンド三つ子の子育てで、必要だった人の手

ダイヤモンド誕生祝い品をもらわなかったワケ

ダイヤモンド入園3日目で全員休んだ理由

ダイヤモンド「初対面のママ友に失礼すぎる質問」

ダイヤモンド赤ちゃん本舗で買って後悔したもの