どーも!


先月、ポンテボルタ千住に入っている
地産マルシェで那加パパイヤを購入しました。

袋の中に紙が入っていました。
パパイヤ未熟果(野菜パパイヤ)には
酵素、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの
栄養素がたっぷり入っているそうです。


食べ方
煮物、スープ、カレー、シチュー
野菜炒め、サラダ、肉炒め、スムージーなど
さまざまな料理に使えるみたい。


でも、ちょっとまって!

パパイヤって果物じゃないの?

食品成分表をみてもパパイヤ(分類果物)しか

載っていない。



調べてみると、お馴染みの黄色く柔らかく

熟す前の青い状態で収穫したものを

野菜として食べるそうです。



野菜として!?

野菜として!?

ここで負けるわけにはいかない

徹底的に調べるっぺ。

(何の勝負だよw)



調べた結果

"農林水産省では、園芸作物の生産振興を効果的に推進するため、概ね2年以上栽培する草本植物及び木本植物であって、果実を食用とするものを「果樹」として取り扱っています。"

<出典>

https://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/fruits/teigi.html



その他、色々調べましたが

パパイヤを野菜として食べる

と書いてあったので青パパイヤは

果物らしいです。



ずーっとパパイヤは南国で栽培しているのかな?

と思っていましたが…

まさかの茨城県で栽培していたとは。ビックリですポーンポーン



さて、月曜日調理しました。

人生初!青パパイヤです!

写真は加工なし!リアルな青パパイヤを

ご覧くださいませ(笑)



縦半分に切りました。



白い小さなぶつぶつが種みたいです。

この小さな種をスプーンで取ります。



皮をピーラーで剥きカットします。



きんぴらにしました。


<感想>

大根のきんぴらよりかたい。

クリーミー?ねっとり感?

を少し感じました。



よく青パパイヤ食べている方は

オススメの食べ方があったら

是非教えてくださーい。

あと半分冷蔵庫にあるの…。




<現在ご提供中のメニュー一覧>

 全メニュー記載しています!
 
リバウンドしないダイエット夕ご飯

●モウサカメ、れんこん、長ネギの黒酢あん
●サラダ(レタス、きゅうり、ミニトマト)
●味噌汁(ほうれん草、しめじ、人参、豆腐、油揚げ)
●7分づき米と雑穀


<痩せたい方へ!
リエット 吉田理江公式LINE@登録>
 「4つのプレゼント」をまだ受け取っていない方は
こちらから!

LINEの友達追加して受け取ってね!

 ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 

 



<ダイエットコーチで
起業、副業したい方へ公式LINE登録>

 ご登録者様に毎日ブログやSNSを

発信できるようになる方法を無料でプレゼントします。

 
 
 
 
 
 
 

 自然と痩せ体質になる7つの鍵をプレゼント

ご登録は→こちら

 

<ビフォー、アフター>