知人・友人にアプローチする最初のステップとは? | オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

集客プロデューサー/集客コンサルタント。話し下手、口べたでも高額が売れる「共感ライブ集客」の専門家として“ひとり起業家”のためのオンライン完結型ビジネスの構築をサポートしている。

今日は朝の予定が
入っていなかったので
少しゆっくりできました。

午後からは
コンサルが3本です!
 

 

こんにちは!

オンライン完結型ビジネス
構築プロデューサーの長山です。

 

 



昨日のブログで、

「カラーセラピストビジネス講座」

のメンバーのYさんが

「知人・友人の方にアプローチして
カラーセラピーのセッションを
やってみる」

という課題に
チャレンジされたということを
書きました。


◆明日、知人にセッションします。
アンケートはどうしたらいいですか?

 



そのYさんから、
実践報告がLINEグループに
あがってきました。


一部だけご紹介します。

=====
私がカラー心理学を勉強していて、
来月試験あるって友人に
少し前に話したら、

おもしろそうだから
練習相手が必要ならなるよって
言ってくれてたので
すぐに連絡しました。

何かお話しすることありますか?
とお聞きしたら


ー中略ー


ご自身がピンクから黄色に
変わる事で家族のバランスが
良くなる
と言う事で
黄色を意識して
自分の時間を取る
観察一般化まで

ざっくりの流れで 
ちょうど50分くらいでした。


アンケートの数字
セラピー前333
セラピー後121に
変化しました。

数値化するの、いいなぁと感じました。
気持ちの変化がわかりやすい。

受けてよかったと言っていただけたので
嬉しかったです。

とてもいい時間でした。
=====


すごく充実した
セラピーだったことが
わかりますね。


他のメンバーからも、口々に

「Sちゃん!
シェアありがとうございます♪」

みたいなメッセージで
あふれました。


「成功は仲間の知恵
失敗は仲間の勇気」


これはぼくが志師塾で学んだときに
講師の清永さんに教えていただいた
言葉ですが、

ぼくの講座でも
いつも使わせていただいています。



では、

知人・友人に声をかけるのを
どんなステップでやっていくか?

ということですが、
めちゃくちゃシンプルで、
こんな感じです。


1. 知人・友人の名前をリストアップする
2. 話しやすい順番にランク分けする
3. 話しやすい順番にコンタクトをとる


いわゆる「リストアップ」という
手法になります。


この「リストアップ」っていう手法は、

ぼくは23歳の時に
ダイエットのネットワークビジネスを
はじめたときに教えてもらったのですが、

残念ながらざっくりと
教えてもらっただけで
うまく活用できませんでした。


だから、案の定、
大失敗!(汗)


ちゃんと活用すれば
素晴らしい結果がでる方法なのに

けっこう誤解されて
伝わっている部分が多いので
もう少し詳しく解説しますね。



まず、

1. 知人・友人の名前をリストアップする

というステップについて。


紙やノート、
Excelなどを用意して、
とにかく知人・友人の名前を
書き出します。


この時、大事なのは、
余計な感情をはさまないこと。


ほとんどの人は
あらゆる知人・友人を書き出すと
誰でも200人~300人いると
言われています。


これをひたらすら、
淡々と書き出すだけです。


「この人は買ってくれそうかなぁ?」

とか、

「この人は怖くてよう連絡とらんわ!」

といった、感情は挟まずに、
書き出すことです。



「この人に売らないといけないんだ」

みたいな感情も不要です。


というか、
売らないといけないわけでは
まったくないんですけどね。



ということで、

「知人・友人へのアプローチ」
のステップ1は、

1. 知人・友人の名前をリストアップする

でした。



次回は、

2. 話しやすい順番にランク分けする

についてお伝えしますね!


では、また。


長山 寛

 

 

追伸

 

ぼくの起業物語が本になりました!

 

 

 

◆ぼくの起業物語◆
1~40 ぼくの起業物語
41. もし、京大法学部卒の男子学生が12年間ネットワークビジネスをやったら?
42. ネットワークビジネスで成功するなら、何をやっても成功する!
43. 会社員・OLで起業したい人にどんな起業をすすめるか?
44. 【告白】2回目の起業の時に5ヶ月で645万円売れた理由を公開
45.ぼくのビジネスは終わった、、、と思った瞬間とは?
46. はじめて高額コンサルを受けると決めたときの心境とは?
47. 起業は人に相談するな!
48. 試されてるような出来事が起こった!
49. 「結果にコミット」するだけでは乗り越えられなかった壁、、、
50. クライアントが「やめたい」と言ってきた!
51. 【悲劇】高単価商品が「高単価」になってないために起こったことと

は?
52. コンサル契約の解除の後に、ぼくに起こったこととは?

53. 2,3ヶ月売上げゼロのぼくの解決策

54. 過去の経験や知識は捨てて飛び込んだ「集客合宿」での出会い、、、
55. 「ある集客合宿」で得たものと失ったもの
56. ミイラ取りがミイラになってしまったボク。
57. 年商3,000万円を超えたいなら○○か○○をやれ!
58. 「ノウハウ」よりも「●●●」!
59. メルマガとの出会いは約18年前、、、