ヨーダの言葉から学ぶマーケッターの在り方とは? | オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

集客プロデューサー/集客コンサルタント。話し下手、口べたでも高額が売れる「共感ライブ集客」の専門家として“ひとり起業家”のためのオンライン完結型ビジネスの構築をサポートしている。

「暗闇では、私たちは自分自身を見出す。
そして少しの知識の力が光の道へと導く。」

"In dark place we find ourselves,
and a little more knowledge
lights our way."
- Yoda (STAR WARS)


これは映画『スター・ウォーズ』の
伝説のジェダイ・マスターである
ヨーダの言葉です。


「暗闇では」というのは
スター・ウォーズの世界における
「ダークサイドにおいては」ということ。


自らの欲望や憎悪が増幅したときに
ライトサイドからダークサイドへ
堕ちると言われています。

そんなとき、
今まで見てきた知識や見聞があれば、
自らの暗黒面に打ち克つことができる
とヨーダは言います。

 


こんにちは!

オンライン完結型ビジネス
構築プロデューサーの長山です。

 

 


スター・ウォーズの世界で
最も強力な力が「フォース」ですが、

正義の心で使うの者が「ジェダイ」であり
「ダークサイド」に墜ちた
悪の心で使う者を「シス」と呼びます。


「フォース」という強力な力は、
使い方によっては宇宙征服という
悪の道具にもなってしまう、
ある意味、「諸刃の剣」とも
言えるものなんですね。


これって、
「マーケティング」や「集客」も
まったく同じじゃないかと
思います。


マーケティングを上手に使えば
価値ある商品・サービスを
世の中に広めて、

お客様の悩みの解決や欲しい未来の実現
をお手伝いすることができます。


しかしながら、

悪用して粗悪な商品・サービスを広めて
お金を集めるという「詐欺」の道具にも
なりかねないわけですよね。


ぼくたちマーケッターは
いかにお客様を救うことに
フォーカスできるかが
重要だと言うことですね。


では、また。


長山 寛


追伸

スター・ウォーズをパロった
ぼくの起業物語も
Amazonでチェックしてください。

見知りでも集客のプロに!
集客ウォーズ エピソード4
新たなる希望はいずこ・・・

 

 

 

 

◆ぼくの起業物語◆
1~40 ぼくの起業物語
41. もし、京大法学部卒の男子学生が12年間ネットワークビジネスをやったら?
42. ネットワークビジネスで成功するなら、何をやっても成功する!
43. 会社員・OLで起業したい人にどんな起業をすすめるか?
44. 【告白】2回目の起業の時に5ヶ月で645万円売れた理由を公開
45.ぼくのビジネスは終わった、、、と思った瞬間とは?
46. はじめて高額コンサルを受けると決めたときの心境とは?
47. 起業は人に相談するな!
48. 試されてるような出来事が起こった!
49. 「結果にコミット」するだけでは乗り越えられなかった壁、、、
50. クライアントが「やめたい」と言ってきた!
51. 【悲劇】高単価商品が「高単価」になってないために起こったことと

は?
52. コンサル契約の解除の後に、ぼくに起こったこととは?

53. 2,3ヶ月売上げゼロのぼくの解決策

54. 過去の経験や知識は捨てて飛び込んだ「集客合宿」での出会い、、、
55. 「ある集客合宿」で得たものと失ったもの
56. ミイラ取りがミイラになってしまったボク。
57. 年商3,000万円を超えたいなら○○か○○をやれ!
58. 「ノウハウ」よりも「●●●」!
59. メルマガとの出会いは約18年前、、、