アプリ婚活とWeb集客は似てる?! | オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

集客プロデューサー/集客コンサルタント。話し下手、口べたでも高額が売れる「共感ライブ集客」の専門家として“ひとり起業家”のためのオンライン完結型ビジネスの構築をサポートしている。

From: 長山 寛
東京に向かうのぞみ288号より、、、
 

前回の記事は、

⇒ どのSNSで集客したらいい?いっぱいありすぎて・・・


◆ぼくの起業物語◆
1~40 ぼくの起業物語
41. もし、京大法学部卒の男子学生が12年間ネットワークビジネスをやったら?
42. ネットワークビジネスで成功するなら、何をやっても成功する!
43. 会社員・OLで起業したい人にどんな起業をすすめるか?
44. 【告白】2回目の起業の時に5ヶ月で645万円売れた理由を公開
45.ぼくのビジネスは終わった、、、と思った瞬間とは?
46. はじめて高額コンサルを受けると決めたときの心境とは?
47. 起業は人に相談するな!
48. 試されてるような出来事が起こった!
49. 「結果にコミット」するだけでは乗り越えられなかった壁、、、
50. クライアントが「やめたい」と言ってきた!
51. 【悲劇】高単価商品が「高単価」になってないために起こったことと

は?
52. コンサル契約の解除の後に、ぼくに起こったこととは?

53. 2,3ヶ月売上げゼロのぼくの解決策

54. 過去の経験や知識は捨てて飛び込んだ「集客合宿」での出会い、、、
55. 「ある集客合宿」で得たものと失ったもの
56. ミイラ取りがミイラになってしまったボク。
57. 年商3,000万円を超えたいなら○○か○○をやれ!
58. 「ノウハウ」よりも「●●●」!
59. メルマガとの出会いは約18年前、、、



日曜日は奥さんとレンタカーを借りて、

滋賀県の湖西にある
「箱館山コキアパーク」
に行ってきました。


おかげさまでFacebookの写真も
好評です。

余裕を持って計画したら
平日に行くのですが、

なんせ奥さんに「行きたい」
と言われたのが2,3日前だったので
行くのが日曜日になってしまい、

湖西は想像通りの大渋滞。


行きは3時間半、
帰りは4時間もかかりました(汗)



大渋滞のさなかに
とろとろ運転の湖西道路から

けっこうな規模の
打ち上げ花火が見えたんですが、

なんの花火だったのか
いまだに分からず。


今年はコロナでぼくの地元滋賀の
琵琶湖花火大会も中止になっているので、

来年こそは見に行きたいな。


さて、

実は知ってる人は知ってるのですが、
ぼくは奥さんとは「Pairs」という
婚活アプリで知り合いました。


いわゆる
「アプリ婚」というやつですね。


出会うきっかけが「アプリ」というだけで
通常の恋愛・結婚とそんなに変わらない
と思わなくもないのですが、

リアルな知り合いとの
恋愛・結婚とは確かに
違う部分もありますね。


集客に例えてみると、
「アプリ」きっかけの恋愛は
WEB集客で、

リアルな知り合いとの恋愛は
リアルでの集客と

似ていますね。



もう少し比べてみると、、、


・リアルでの恋愛は
 特に恋愛を意識しない関係から
 スタートすることが多いが、

 アプリでの恋愛は
 最初から恋愛を意識した関係で
 スタートする


この部分について、

ぼくは以前、
「大阪起業家交流会」という月1の
交流会を主催していて、

多いときは80名以上の方に
集まっていただいてたんですが、


「ビジネスの出会いだけじゃなく
恋愛の出会いもあったらいいな」

という思いも
持っていたんですね。


でも、

それはなかなかうまくは
いきませんでした。


なぜなら、

「集客コンサルタント」のぼくに
起業家交流会でお会いした女性は、

ぼくがご飯に誘うと
「集客の相談ができる」と期待されてしまい
なかなか恋愛っぽい雰囲気に
ならなかったんですよね・・・(笑)


それを実感して
Pairsでの婚活をスタートしたのです。



次に、

・リアルでの恋愛は日頃からの
 知人・友人関係から発展することが
 多く、ふだんから人柄を
 知ってもらうことができるが、

 アプリでの恋愛は、
 人柄が分かるのはマッチングして
 メッセージのやりとりがはじまってから
 特にわかるのは会ってから


なので、ぼくの場合、
Pairsでマッチングするまでは
特に選り好みはせず、

「まずはお会いしてみて決める」
という方針で婚活しました。



ただ、

婚活アプリの場合は
メッセージのやり取りをしたり
お会いするまでは
人柄が伝わりにくいですが、


WEB集客の場合は
事前にFacebookやブログを
読んでもらったり、

今だったら動画やライブを
見てもらうことができるので、

お会いする前にファンになっていただいて
リアルやzoomでお話しする時には、

「直接お会いしたいと思ってました!」

と言われることも
よくあるんですよね。



こんな風に考えると、

WEB集客ってアプリでの婚活よりも
いろんな打ち手があって
自由度が高いですね。



その分、

ちゃんとした戦略を持って
選択と集中で何をするか
選ぶことも大切になりますけどね。



今日は、試しに
恋愛と集客を比較してみました。


では、またメールしますね。


長山 寛